アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、母が実は先週1回血尿をしたと言いました、すごく驚いてすぐに病院に行くよう言ったのですが、その1回だけでそれからは1回もないから大丈夫。と言い病院へ行ってくれません。1回だけの血尿でも大きな病気の場合ってあるんでしょうか・・?かなり不安です。。ちなみに母は50歳です。

A 回答 (3件)

病院で検査を担当している者です。


尿に血液が混じる事例は、腎臓そのものがダメージを受けている、尿管に傷がある。膀胱に傷がある。尿道に傷がある。膣又は子宮からの出血が尿に混じる。ということが考えられます。
目に見える出血があり、その後の出血の量は少なくなっていることも考えられます。
少ない出血では尿に薄められ肉眼では見えなくなってしまいます。
尿を試験紙で検査すると潜血反応が+と出る人でも、尿を遠心して、その沈渣を顕微鏡で見てみても赤血球を見つけることが出来ないことがあります。
これは赤血球が壊れてしまっている場合です。
これがNO2の方が言っている「目に見えない出血」です。
このようなこともありますので病院へ行き、沈渣まで調べてもらってください。
合わせて婦人科健診なども受けられたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

今すぐ泌尿器科か腎臓内科で尿検査を受けてください。



実は今年の2月の雪で自転車で転倒しました。
身体の上に自転車が乗っていました…
その後にトイレで排尿したら真っ赤な血尿が出ましたが
1回きりだったので気にせずにいました。

それから身体がダルくて調子が悪いので転倒から3日後に
病院にいって血尿の話をしました。

診察の結果、目には見えない赤血球などが尿に出ていました。
先生いわく【目に見えない血尿】だそうです。
転倒の際に腎臓を打っていたのが原因でした。

尿検査をおすすめいたします、

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E5%B0%BF, …
    • good
    • 0

血尿と言われるなら自分で確認出来る程赤かったのでしょうね?


現在は1回だけかも知れませんが、今後頻度に成る可能性も否定出来ません。
自覚症状が全く無く、血尿で初めて異変を知って癌が見つかった方も知っています。
やはり泌尿器科に一度受診される事をお薦め致します。
稀ですが、尿をかなり我慢していた時、同じ様に見える事も有ります。
50歳という年令から考えてみても、必ず病院に掛かる様に説得して下さい。
ご参考に成れば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!