プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

昨日娘がパン焼き器でバナナケーキを焼きました。
すると焼き上がりがまるでチョコケーキを焼いた時のように内側もこげ茶色になったのです。別にこげた訳ではありません。普通に美味しく食べれますから。
パン焼き器のレシピどおりに焼いたそうです。

材料は小麦粉、マーガリン、砂糖、牛乳、卵、重曹、くるみ、バナナ2本半です。レシピではバナナが1本の所2本入れたそうです。何が原因でこげ茶色になったのか不思議なのですが、これからの為に何が悪かったのか教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

母に聞いてみたところ、レモン汁を小さじ1杯ほど入れるといいと聞きました。


すっぱくならない程度に入れると黒くなるのを防いでくれるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

r-4415さん、こんばんは!
早速のお返事ありがとうございました。
なるほど、レモン汁を入れなければいけなかったんですね。これはレシピには書いてありませんでしたが、常識ですよね。母親として恥ずかしいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 19:47

焼く前にレモン汁など掛けてますか?


熱を加える時に参加するとバナナはこげ茶色になります。
これは放置した場合も同じですよね。
レモン汁バナナに掛けておくと酸化を防げる為に元の色を保てます。
http://www.spocom-wagon.com/food/banana_cake/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962さん、こんばんは!

早速教えて頂だきありがとうございました。
URLも大変参考になりました。これから作る時に試してみます。

お礼日時:2006/07/03 19:51

バナナを切ったところでレモン汁をかけるとか、そういう手間が必要じゃありませんでしたっけ?



参考URL:http://www.j-cake.com/cache2/view_recipe/recipe_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tea-tea-chaさん、こんばんは!

教えて下さってありがとうございました。レモン汁をかけなかった事が変色した原因だったんですね。URLもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!