アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。小学校の部活動についてです。
4月から学校の野球部に入部して、毎日、頑張って練習しています。
時間帯は16:30~18:30が基本的な部活動の時間なのですが、終わるのは19:00過ぎになります。
練習も基本的には週4日ですが、練習試合や公式試合が入ると毎週ではありませんが、週6日という時もあります。
宿題も本当は済ませて、部活動をしないといけないのですが、なかなか時間的余裕がないらしく、部活から帰ってきて、食事をすませ、それから・・・という毎日です。
本人が楽しく野球をしているし、運動はいいことだと思うのですが、時間が・・・とも思います。
長くなりましたが、どの小学校でも部活動ってこんな感じですか。
それを聞いてどうこう・・・ではないのですが、皆様のお話を聞いてみたいので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お子さん想いの優しい親御さんですね・・・。

うらやましいです。

時代が違いますが、わたくしは小学校のとき部活動でバレーボールをしていて、その時代は土曜日も登校でしたし、日曜日も登校して部活動に励んでいました(ようするに、毎日部活)

練習中は水の一滴も許されない、スポ根時代でした。

連日19時を回り、門限19時の我が家では毎日のように父親から叩かれたり、家を追い出されたりしました(ちなみにわたくし女性です)

でも成人した今では、続けていてよかったと思えるんです。
おかげで今も、風邪一つひかない健康体です。
何かをやり遂げたというのは、充実感に満ち溢れます。

どうぞ、お子さんの自主性にお任せしてください。
時間的に辛ければ、いつでも辞めていいと励まして差し上げてください。

余談ですが、親に覚悟していてほしいのは、運動部はお金がかかるということ(笑)
わたくしは結局、高校卒業まで続けてしまったので、シューズ・ソックス・タオル・遠征・・・と、おまけに帰宅部の方のようにバイトもできず、親に迷惑かけたと思います(今、なんとか親孝行実践中!)
    • 0
この回答へのお礼

毎日、19時過ぎまで部活動ですか。頑張られたのですね。(私は運動オンチで縁がなく・・・)
〉続けてよかったと思える
そうですよね。部活動自体はいいことだと思います。
息子も毎日楽しく練習しているようです。
ただ、時間がもう少し・・・と思い(勉強との両立がなかなか毎日大変なもので)「他でもこんな感じなのかな?」と質問させていただきました。

〉どうぞ、お子さんの自主性にお任せしてください
はい。ありがとうございます。そう致します。

〉運動部はお金がかかるということ
はい(泣)実感しています(笑)かかりました。いろいろいりますね。でも、本人が頑張っているので、それは、気になりません。
御回答とても参考になりました。ありがとうございました。

娘が通っている小学校は、3年生以上が全員クラブに入り、時間は2時頃から3時までの1時間程度?で、水曜日のみです。

放課後は、スポーツ少年団のクラブ活動をされていますが、学校のクラブとは関係がありません。

熱心にされているんですね。うちの子の学校とえらい違うので、ビックリです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
クラブは4年生以上の全員で月に1回です。
放課後の部活動とは関係なく、いろいろなクラブがあり、楽しい時間を過ごしているようです。
部活動も大変ですが、毎日楽しく行ってるのでいいことだとは思います。

〉熱心にされているんですね。うちの子の学校とえらい違う
他の方の御回答にもありましたが・・・『熱心』の一言につきることが、よくわかりました。
No6様のお礼の欄をお借りして申し訳ないのですが、
ご回答を頂いた皆様ありがとうございました。いろいろなお話をお聞きすることが出来て、とても参考になりました。
本人も頑張って練習に行っているので、見守っていこうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは

どの小学校でも部活動ってこんな感じですか

ということですので家の子の小学校のことです。
うちの子供は入っていないのですが(他の部活です)
「ミニバスケット部」がとても熱心に」活動しています。朝は7:20までに500mlのペットボトルに水を入れ両手に持ち校庭を10週しておく 其の後に朝練習
放課後は一度帰宅してすぐ自転車で再登校 18:30まで練習後帰宅。 土日はお弁当もち 夏休みなどもほぼ毎日お弁当もちで練習。
中には試合が近いからといって塾を休んで練習に参加する子も居ます。
指導は顧問の先生 遠征などには親の手伝いもあります。「成績が落ちたら部活をやめろ」と顧問が子供たちには言っているそうです。
わが子は1週間でリタイア その後「吹奏楽」をやっています。こちらのほうが好きだったようで3年目の
今でも続いています。
家の学校の「ミニバス」のお話です 参考までに。 
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
朝も昼も練習ですか。
上には上があるんですね。

〉とても熱心に活動しています
そうですね。息子の野球部も熱心なんですね。
子供が好きな部活動を続けることが一番ですね。
お話が聞けてよかったです。

小学校で、このような部活動は考えにくいのですが・・・小学校で行っている自由参加のものですよね?

学校側から強制されているのならば、
強制される必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

自由参加の部活動です。が、ほとんどの男の子は運動部に入っています。
野球以外にもいくつか運動部があります。
ほかの運動部は ほぼ基本通りの時間のようです。
野球は代々親御さんが熱心のようで、学校側からの強制ではありません。
本人が楽しく練習しているし、運動自体は良いことだと思うのですが、勉強との両立が・・・と思いつつ・・・
でも、本人の自主性に任せようとは思います。
ただ、他所の小学校もこうなのかな??と疑問に思い、質問させていただきました。

ご質問を読んで、中学生の息子よりハードでびっくりしました。

うちの子の通った小学校はクラブが週1回で、6時間目と同じ時間帯でした。多少延びても下校時間前には終わりました。そのほかに希望者のみの合唱部と運動部がありましたが、下校時間までで、それも熱心にやるのは合唱コンクールと市の陸上大会前だけでした。

でも小学校の部活動と思えば、すごい学校だと思いますが、個人ではみんなサッカーやスイミングをやっていませんか?うちの子も剣道で、週3日で17:30から遅いときは20:30までやっていました。

指導は先生がやるのですか?費用はかかるのでしょうか?みんな月謝を払って習い事をさせているので、学校でやってくれるなんて、ちょっとうらやましい気もします。
    • 0
この回答へのお礼

クラブ活動は御回答者様と同様の月1回です。

〉そのほかに希望者のみの合唱部と運動部がありました
そのことです。希望者のみの運動部です。が、ほとんどの男の子は運動部に入っています。
他の運動部は基本通りの週4回、16:30~18:30です。練習試合や公式試合はあるようです。
ただ野球部は練習は19時過ぎで練習試合、公式試合も多いですね。
指導は基本的には先生ですが、熱心なお父様が何人か練習にきて教えて頂いています。

〉学校でやってくれるなんて、ちょっとうらやましい気もします
運動自体はとてもいいことだと思います。本人も楽しく練習しているようです。
ただ、時間的に勉強との両立が・・・と思ったものですから。
他の小学校に比べると部活動に熱心のようですね。
本人が楽しくしているので自主性に任せようとは思っているのですが・・

御回答、参考になりました。ありがとうございました。

拝見させて頂いて驚きました!うちの子供の学校はクラブ活動は月に1回程度しかありません。

しかも、4時間や5時間の日に1時間つけたす形ですから、遅くとも4時には帰ってきます。なんだか中学生の部活のような過酷さですねー(^_^;)活動の多いクラブは朝30分早く登校して練習するということが月に何度かあるようです。でも…信じられません(@_@)
    • 0
この回答へのお礼

学校のクラブ活動は月1回別にあります・・・
部活動で、他の運動部は16:30~18:30までで終わるようです。野球部は代々熱心な親御さんが多いようで、質問に書いた通りのスケジュールです。
〉なんだか中学生の部活のような
え!やはりそう思われますか!他の小学校とは違うのでしょうか。
勉強との両立が難しく、でも本人が頑張っているし・・・
本人の自主性に任せようとは思うのですが・・・
御回答ありがとうございました。