プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内が逮捕されました。

自分から見て、境界性人格障害です。
(言動を相談した精神科医も同じ回答を出しています)
是非、精神鑑定を受けさせ、精神科受診(措置入院も含めて)などに持って行きたいです。
(減刑のためではなく、本人が病気に振り回される辛さを軽減させたいからです)

自分も事情聴取を受ける予定なので、警察の担当官と話しましたが
「本人が罪の重さを認め、いたく反省している様子なので精神鑑定は必要ない」
と言われました。

ボーダーを知っていれば、その状態がどういうことか、
人格障害でありながら非常に高い社会性を発揮する場面が
あることくらいすぐわかるのに…と歯がゆい思いでした。
(医者ですら知らない人も多いので、精神鑑定をどの医者がするかによって、状況は変わってきますが)

1.拘留期間が終わらないうちに、なんとか受診の糸口を掴みたい。
  そのために、精神鑑定は利用できないでしょうか。
2.警察が必要ないといっている精神鑑定を要求する権利は、家族にはあるのでしょうか。
3.精神鑑定をする医師はこちらで指定することが出来るのでしょうか。

教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>1.拘留期間が終わらないうちに、なんとか受診の糸口を掴みたい。


>  そのために、精神鑑定は利用できないでしょうか。
たとえ精神鑑定を検察なり弁護士なりが求めたとしても、それはあくまで鑑定の為でしかないのでご質問者が希望する「受診」ではありません。ですから解決にはなりません。

>2.警察が必要ないといっている精神鑑定を要求する権利は、家族にはあるのでしょうか。
警察は関係なく検察ですが、裁判のときに付ける弁護人は精神鑑定を裁判所に要求することが出来ます。
家族には直接的な権利はありません。弁護士と相談になります。ただ上記の通り希望のことは出来ません。

>3.精神鑑定をする医師はこちらで指定することが出来るのでしょうか。
出来るわけがありません。犯罪に対する責任能力の有無を判断するためのものですから。

ご希望の話で考えられるのは唯一保健所や医師と相談することです。
措置入院などは多分困難であろうと思いますが、、、、、

今回の逮捕の話を利用してというのは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもよくわかりました。
>今回の逮捕の話を利用してというのは無理です。
この結論がはっきり示されたのなら、納得しました。

我々家族だけで受診させるのが困難で、
警察だけでなく弁護士や保健所にも相談し、移送等も考えたのですが、受診には至っていません。
そのため、身柄が確保されている今、
警察署命令でその機会を作れたらと期待したのが甘かったのかもしれません。
また、別の道を探ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 13:09

逮捕されて2日以内という事でしょうか?


2日後に出てくる状態で、検察にも送致されないのであれば、精神鑑定は無理です。

精神鑑定は起訴前鑑定か、弁護士か検察が請求して裁判所からの依頼のものになります。

家族に決定権はありません。
頼む事しか出来ません。それも最終的には検察か裁判官の判断です。弁護士雇って働きかけることくらいしか出来ません。

そのように軽いものであれば、医療刑務所に入ることはないでしょうが、医療刑務所とはまさに病気を治すことに専念するための刑務所です。

で、そのような目的の場合、精神鑑定は逆効果だと思うのですが・・・
受診するのと、精神鑑定は全くの別物ですよ。
同じと思っては危険です。
精神鑑定は急いで国家の要求どおり、危険分子かそうでないかのレッテルを貼る作業に過ぎません。
人格障害で措置入院はありませんし(統合失調症ならありますが、人格障害では責任能力が認められるので)ご希望通りにはなりえないと思いますよ。

まぁどちらにせよ、注意で帰されるようなものなら、精神鑑定など出来ませんが。

あと、精神疾患というのは個人差が激しく、何百人と診てきたベテラン医師でも見立てを間違う事が多々あります。症例に隠れて他の症例があらわれ、病名がコロコロ変わるという事も多々あります。
どうか、素人や本人と会った事もない医師の意見を診断結果に間違いないと思わないで、柔軟な目で見てあげてください。似たような症例がゴマンとある場合もあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえ、「と思う」だけで、帰ってきていないのです、現在は10日間の拘留、取調べ中です。延長は未定です。
こちらの書き方がわかりにくかったようです、失礼しました。

>会った事もない医師の意見を診断結果に間違いないと思わないで

そうではありません。
自分にボーダーらしき兆候が出たりで、いろんな医者を巡ってもわからず、
自分でも何年もかけて調べた結果、辿りついたことであり、
医師が根拠なく「はい、ボーダーですね」といったわけではないのです。
自身をコントロールできない辛さは自分が一番よくわかります。
その自分を診察した医師とのやり取りの中でです。
(ボーダーを診たことのある医師にも、やっと最近遭えた次第です
マスコミで有名な医師でも、きちんとは理解してもらえなかったので、諦めかけていたのですが)
ですので、できれば、そこを回答のポイントにしないでいただけると、こちらの心情的に助かります。
もしも回答の参考になればと言うことであげたボーダーの名称であり、
素人(誰に言われたのでもなく確信したのは紛れもない自分なので)、と言われながら、
こうして経緯を説明をするのにも、自分の気持ちとしてはやはりつらい部分があるので…
勝手を申しまして、申し訳ございません。

>医療刑務所とはまさに病気を治すことに専念するための刑務所です。

はい、病気を治すことに専念して欲しいのです。
ですが、そこに精神鑑定は逆効果なのですね。
では、事情聴取の際、ストレートに医療刑務所へ入れてくれと頼んでみます。
(それが可能なのかを、また質問しなければなりませんが…)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 03:11

精神鑑定は(1)検察が請求する場合(2)弁護士が請求する場合に分かれますので、実は警察は関係ありません。



あくまで、裁判での証拠となるだけなので、検察側の判断になるわけです。

そして、医師を指定する事が社会的にどれほど危険かはわかりませんか?
減刑のためだけに精神鑑定を要求した人が死刑になった事件がありましたが、あんな人が自分で医師を指定する権利を持っていたらどれほど危険かわかりますよね?

精神鑑定をしても、責任能力が認められたら、ボーダーであったと診断されても措置入院は無理なんです。
警察が、精神鑑定は必要ないと言っている以上、そして本人が反省している以上、責任能力が第3者的に見てあるという判断が濃厚なわけで、そこから不起訴→措置入院というのはちょっと無理があります。
お身内ならばお辛いでしょうが、本人に責任能力がある以上(社会生活を今まで送ってこられたのなら(受診されたことがなかったようなのでそう思っただけですが))刑事的責任を取ってからの受診でも遅くないと思います。
必要ならば、医療刑務所に、という事になるでしょうし。

ただ、本人も見ずに、断言するような医者がいる事に驚きです。精神科ではタブーなのですが・・・

この回答への補足

医療刑務所とは、どんなところでしょうか。
いま、少し検索してみたのですが、
詳しい説明の挙がっているページが見つけられませんでした。
どなたかご存知の方がいたら、教えてください。

補足日時:2006/07/07 01:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は、罪は大した大きさではなく、
被害者も身内なので、注意勧告程度で帰されてしまうのではないかと思っています。

判決がどうなるかは、正直どちらでもいいのですが、
(被害者加害者どっちもどっち的な話なので)
自分から受診の意思のない人が、折角拘留されているこのチャンスを活かして、
受診させて、少しでも自分の精神をコントロールする術があることだけでも知らせてあげたい。

被害者と異なり、自分の最終目的は、受診をさせることです。
いわゆる「病気」ではないので治癒はしないにしても、
自分の人格との付き合い方を知って安定した毎日を送らせてあげたい。
それが最終目的です。
そこへ近づくためには、今回の逮捕をチャンスと捉えた場合、
どのように行動すると、成功確率は高くなるでしょうか。

お礼日時:2006/07/07 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!