プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年来のペイパードライヴァーですが、車が必要になり購入を検討しています。
車庫が無いのと、予算の都合上中古の軽しか買えません。先日中古車販売店に見に行ったのですが、新型車はデザインで気に入った物が無く、あるとしても予算オーバーになってしまい、結局見送りになってしまいました。Web上で検索していると、予算とデザイン性で気に入ったのがスバルのVIVIOなんですが、(1)やはり安全性とこれからのこと(最低4年は乗りたいので)を考えると、新規格の車両にすべきでしょうか?(2)絶版車は修理費用がかさむのでしょうか?(3)H9製のVIVIOで走行距離2.1万キロのものを見つけたのですが、毎日2h程度の走行で4,5年はもつでしょうか?
質問事項が長く多量になってしまい恐縮ですが、いずれかに回答できる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

VIVIOを7年間で約9万キロ乗りました。

結論から言いますと、実用車としてはとても良い車でした。燃費はまあまあ。じゅず繋ぎ状態のラッシュ時を毎日約1時間走って平均燃費が15,3/キロでした(9年間の燃費データを記録しています)。4気筒エンジンで軽快に走り、パワー感も良いものです。大きな故障は1回もありませんでした。まだまだ走る車でしたが、訳あって変えましたが今まで購入した十数台の中でも満足でき愛着の沸く車でした。こんなに永く乗ったのも初めてです。
スバルの車らしく非常にまじめに作ってあり、過剰品質かと思う部分もあります(主にメカ部分)。乗り心地はゴツゴツ感があり余り感心できませんでしたが、ハンドリングや直進安定性はすぐれています。
価格にもよりますが、走行2.1万キロでしたらあと5万キロくらいは平気で走ると思いますよ。
私はVIVIOの買い替えを後継車の新規格軽「PLEO」を検討したのですが燃費がVIVIOと比較すると極端に悪く、価格も相当高くなっていたのでVITZにしてしましました。VITZはVIVIOに近い燃費で非常に経済的ですが、車の素性としてはVIVIOの方が数段上のような気がします(TOYOTAさんごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

メッセージメールがなかったこともあり、お礼が遅くなってすみません。
その後色々と検討してみたのですが、やはりハズレ車に当たってしまったことを考えると、かなりの予算オーバーになってしまいましたが、新古車に決めました。街中でもVIVIOは本当に良く見かけるし、形も古臭くなくていいと思います。
私が実際見に行ったVIVIOはマフラー部分が錆び付いており、結局そこが気になっていて買いませんでした。アドバイス有難うございます。

安全性は一応新規格軽の方が高いという事になっていますが、必ずしもそうではありません。

VIVIOは当時の軽自動車でも比較的高い安全性を持っていましたから、恐らく現状でも不満を感じるレベルではないと思います。
また、総じてスバルの軽自動車は耐久性が高いので、あと4~5年程度の日常的な使用であれば問題はないでしょう。
VIVIOは当時のライバルに比べて運転席周りがゆとりを持って作られていたので、運転しやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、実際お店で乗って(座って)みたのですが、軽自動車~な狭苦しさは余り感じませんでした。

(1)やはり安全性とこれからのこと(最低4年は乗りたいので)を考えると、新規格の車両にすべきでしょうか?

安全性をどこまで求めますか?
事故の形態にもよります。一般道で常識的な速度出しているのであればまず問題ないのですが、ぶつかる相手が高速を出しているダンプで正面衝突とかであればどんな車も持ちこたえられません。

(2)絶版車は修理費用がかさむのでしょうか?
無事故のヴィヴィオに関して言えば、メーカーの大手ディーラーを使わない限りむしろ安いはずです。ヴィヴィオは生産中止からまだ3年しか経っていません。走行に支障の無い中古の部品であれば廃車などから流用でき安くあがります。ただし、大手ディーラで「中古部品で」というと嫌がられますので、町工場やスバルスコープ店等に日ごろから仲良くなる必要があります。

(3)H9製のVIVIOで走行距離2.1万キロのものを見つけたのですが、毎日2h程度の走行で4,5年はもつでしょうか?

条件が2.1万キロだけでは分かりませんので答えられません。友人に車が詳しい方がいればその方と同伴して見るのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。4月から毎日通勤しなければならないこともあって、(練習しなければならないので)結局新古車にしてしまいました。かなり予算オーバーでしたが。次回買うときは、事前に色々な車をしっかりと検討してからお店に行こうと思いました。

こんばんは。

軽自動車を愛車にしている者です。
車の購入は予算が潤沢にあればいいですが、無い場合は頭がいたいですよね。ところで
(1)新規格の車両にすべきか?
・これはもう安全性に重きをおくなら新規格しかありません。どうせ事故ったらおしまいだから新規格でなくてもいいや、くらいの割り切りができれば旧規格でもいいかも?
(2)絶版車は費用がかさむか?
・絶版車とは一体いつ頃の車両のことでしょうか。10年くらい前の車両でしたら部品は手に入りますのであまり気にしなくてもよいのでは?それ以上前の車両は保証しかねますけれど。
(3)H9製の車両で4、5年持つか?
・私はH5製の軽に乗っていますが走行距離は既に12万km越えていますが、いまだに不具合はありません。現在の軽は結構耐久性があります。ただしオイル交換をまめに行うなど、手入れの仕方によって変わってきますのでこの辺はあなた次第です。一般的に言えば4,5年はもつでしょう。(車によっては当たり外れある場合もありますので保証はできませんが。)
後、VIVIOはリコールなどがあったと思いますので、メーカーのホームページなどで確認された方が良いと思います。(お買い求めになる車がリコール対策されていれば問題ありません。)
以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

リコールがあったとは知りませんでした。中古車検索でも沢山出てますが…。
ご回答有難うございました。

一日 2H=80キロ =月あたり2500キロ程度かな?

それでいくと、年間3万キロ 4年で12万キロ

それを考えたら2.1万キロはさほど気にする距離では無いですな・・・

安全性では確かに新規格がずっと↑ それをどう考えるかは個人差があるんじゃ?
私ならその程度の安全性は捨てるね。(戦車と乳母車ほど違えば考えるが・・・)

絶版車はお金が・・・とのことですが、同じですよ。

そりゃ~俗に言う 大古車 (20年以上も昔の車)になると、部品調達も難しくなるので無茶苦茶お金はかかりますぞ

でも、10年程度ならまず大丈夫!ご安心あれ

で、最終決定の話だが、中古車がいくらで、新車がいくらか、わからないので、なんとも言えない。。。。でも私なら中古車

これも好みがあるので、後回答では絶対新車にすべし!と言う意見も出るでしょうね。。。。確かに新車は保証もありますから。でも、今の車は、そうそう壊れないですからね~~~

あくまでも私の話は参考に・・・
    • 0
この回答へのお礼

結局新古車にしました。あと、某ディーラーの方が、スバルのATはちょっと運転しにくいところがあると聞き、AT限定免許の私は自信が無くなってしまいました。先日「ハリーとトント」という70年代のアメリカ映画を見たのですが、その中で主人公がたまたま行き着いた中古車屋で車を買っていたのがカッコ良かったです。内装も凄く渋かったです。
ご回答有難うございました。