プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シュウクリームのカスタードクリームを固めると、
カスタードプリンになるのですか?(恥)(・・;)すみませんが、教えてください!

A 回答 (3件)

カスタードクリームには、小麦粉を入れますが、プリンには入れません。

よって、なりません。

固めるとって、どうやって?
    • 0
この回答へのお礼

あ、有難うございました。
か、か、固めるとは、冷蔵庫で・・・・もう言わないで!
シュークリーム冷蔵庫で保存しますもんね!(・・;)

すでに回答が出ていますので、蛇足になりますが。

カスタードクリームは、小麦粉のでんぷん糊に卵と牛乳を混ぜた物、
カスタードプリンは、卵のたんぱく質で固まった物(茶碗蒸の出し汁の代わりに牛乳を使ったもの・・・しっかり固めるために、約半量が卵)です。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!
ふむふむ!
なーる程ーっ!決め手は、たんぱくだったんですねー
よーく分かりました。
有難うございました!

カスタードクリームとカスタードプリンについてはもう先の方が説明されているようですね。

プリントクリームでは材料も作り方も違います(牛乳、たまご、砂糖は同じですが)

カスタードクリーム
材料: 卵黄3個分、牛乳200cc、砂糖60グラム、   小麦粉(またはコーンスターチ)20グラム、バタ   ー10グラム
作り方: ボールに卵黄をいれ、分量の牛乳から大匙1を    取り分けて卵黄と一緒にし、砂糖を半分加えてよ    くすり混ぜる
     残りの砂糖を加えて粉も加えて、よく混ぜる
     牛乳を沸騰寸前まで温め、すり混ぜた卵黄に少    しずつくわえ、混ぜ合わす
     これを鍋にもどし、中火にしてへらでかき混ぜ    ながらとろみをつけていく

カスタードプリン(型5個分)
材料: たまご3個、卵黄1個分、牛乳300cc、
   砂糖80グラム

作り方: 鍋に牛乳と砂糖をいれ、中火にかけて砂糖を煮    とかす
     ボウルに入れてよく混ぜた、卵、卵黄の中に、    これを加えてまぜる
     こしきでこして、型に入れる
     オーブンを低温に温め、テンパンに湯をはり、    蒸し焼きにする

だいたいこんなもんです。でも、いぜんレンジでカスタードクリーム作ろうとしたら、失敗しちゃって、なんだか【擬似・プリン】て感じの食べ物が出来上がりましたよ。これはこれで結構おいしかった。それでは        
    • 0
この回答へのお礼

レシピまで書いて戴いて!
誠に有難うございました!
今度私も挑戦してみようかな~!