プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の新聞記事で、今話題の掲示板「2ちゃんねる」について書かれていました。ここの掲示板は会員制で、誹謗中傷なる記事は、管理人さんが削除および勧告してくださるため、円滑に勧められているはずです。
しかし、2ちゃんねるは、誰でも自由に書き込むことが出来る掲示板でありまして、中にはひどい内容のものもあります。
ここのみなさんはそうでないことを信じていますが、このような掲示板についてどう思われますか?
意見をお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

 ここの存在を知る前は、情報源として2ちゃんねるを使ったこともありますが、確かにジャンルによってはひどいと思える意見や荒らしも多いですね。


 建前上は書きこみたくて書いてる方の自由もあるんで、まああのままでいいんだろうなと思います。
 個人的には肌に合わないです。ここは良識ある発言が多い方なので、情報得る目的でもokwebで十分役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ちゃんねるに比べて、ここは管理人さんがしっかりとチェックしている為、荒らしなどは少ないですね。しかし管理人さんは膨大は数の書き込みをどうやってチェックしているんでしょうか?

お礼日時:2002/03/03 11:29

私も、正直肌にはあいません。


ただ、2ちゃんねるで得た情報があるのも確かですし、
また考えようによっては、こういった、ある意味「うさの捨て所」があるが故に、
そういった事を欲する人達が、ここに集約されて済んでいる…という部分もあるかと思います。
もしここが無くなって、荒らし好きな人達が、あちこちの質問掲示板等に流れ出す事を考えると…
あってくれて有り難う…という気もします(^_^;)。

ア、中々感動させてくれる板(というんでしょうか;)も立っている事もあります。
人が集まる事の良さと悪さの両極があるのが2ちゃんねる…ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの掲示板を見た時、正直私もびっくりしました。友人にURLを教えてもらったんですが、あまり覗きに行きません、、、。
ここの掲示板の方が、きちんとした回答が帰って来ますし、誹謗、中傷な回答には管理人さんが勧告と削除をしてくれますし。
私もここの方が自分にあっていると思います。

お礼日時:2002/03/03 11:34

 私はつい最近まで「2ちゃんねる」なる掲示板がある事さえ知りませんでした。

この間ちょこっと覗いてみましたが、公衆トイレのような感じであの臭いさえ漂ってくるようで....ですから私には要らない掲示板です。
しかし世の中にはトイレに落書きをする人もいますし、あそこにカキコする人はある程度の覚悟があるんでしょうから、まあ有っても良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

PCのトラブルに対しての回答は2chの方が


良質ですよ。

このレスは、2chへの誹謗中傷が目的ですか?
    • good
    • 0

 2ちゃんねる(後、2ch)について賛否両論があるのは非常に良くわかります。


 2chのことを評価するむきは、専門家、知識人、またはそれに類したいわば体系だった知識や情報を重んずる職業のひと(あるいはそれを志向するひと)に多いようです。プログラマーなんかも好例だろうとおもいます。
 彼らはナレッジマネジメントが謳われ、メディアリテラシーが重大関心となりつつある時流の体現者でもあり、現真実を追求する態度を最高の善とするひとたちでしょう。日本最大の匿名掲示板たる2ちゃんねるが彼らの指示を受け100万アクセス/日を記録するに至ったのは、ニューメディアの登場をおもわせる近年のホットイシューかとおもいます。しかしながら、これを「個人的に嫌う」ひとが多い現状もあり、この点私も同じ立場で考えます。

 個人的に嫌い、生理的に嫌い、というだけでは批判になりませんが、こういったひとが多いのにはやはり理由があるのでしょう。私はそれを良く考えて理性を持って2ch批判をすれば「2ちゃんねるの見方」にまで帰納できるとおもいます。
 蓋し、人の物腰、洗練された雰囲気というのはそのひとを構成する情報で成り立たせることになるのであって、そこには「知ることがすなわちすべて善」という無批判な態度は不必要だとおもいます。「知らない」ことによって形成する自己といえば、狭い世界で満足する小さい人間というそしりをうけましょうが、ならば果たして広い世界というものがそんなによいものか。広い世界を知ったうえに選択することが自己形成であるのが理想でしょうが、その能力が自分に期待できるでしょうか。
 つい長くなってしまったのでまだありますが終わります。
    • good
    • 0

確かにいたずらとかもひどいのと便所の落書きに似た側面も否定できないかもしれませんが、そういう側面があることを知った上で利用する分には、これと代わり得るほどのスケールがある掲示板はないと思われます。


むやみに、2ちゃんねるを嫌う必要はないと思われます。しかし、かつてあったパソコン通信の時のような管理者もいないわけで、良質なものとは言い難く、わたしは、たまに読みに行く程度です。
たとえば、便所の落書きに「現実」をみることがあるように、無価値だとは思いません。なんとかして、2ちゃんねるは良くないものだという意見をつのって自己満足に終わるのなら、この質問自体意味がないかもしれません。
    • good
    • 0

jun95さんと同意見です。



「そういう掲示板がある」というコトについては問題にするつもりはありません。
2Chでも 欲しい情報があったら 利用するものは利用する。でもあえて見に行かない。その程度です。

私はインターネットも普通の世界と同じく「表の社会」と「裏社会」があると感じています。
管理人やそこのメンバによって秩序が保たれているコミュニティと、そうではなく珠玉混合でリスクの高い情報もゴミも入っているサイトがあるということですよね。

裏通りと表通りの棲み分けさえきちんとできれば、あえて歓楽街を否定する必要はない、と思うわけです。
ただし、裏通りで自分に役に立つ情報が得られるかどうかは、御本人の経験と審美眼によるわけですけれども。

つまらないサイトにはヒトは寄ってきません。
2chが盛況なのは、それゆえの理由があると思いますね。
    • good
    • 0

2ちゃんねるにたいしては悪い印象は少ないです。



2ちゃんねるは情報氾濫時代を象徴してるとおもいますけどね。
莫大な情報の中から、価値のある情報かどうかの判断を個人が行う。
あるべき姿ではないですかね。
そもそも情報なんてものは、自分で探したいくつもの候補
の中からもっとも信憑性の高いものを選ぶという作業が
必須であると思います。
そういう意味では、特定個人の想いが入ってしまった情報
でもまかり通って訂正しづらい環境よりも、たとえ罵倒付
でもいくつもの情報がせめぎあっているほうが活用しやすい
と考えています。


雛鳥じゃないんですから、ピーピーと口を開けていれば
情報が与えられるというのは安易に過ぎますよね。


こういう事を書くと「そういう時代はおわった」という
意見もあるでしょうが、もともとコンピュータ通信の世
界は厳しい意見をもった専門家の世界でした。
日本では、JU-NETからfjなどのニューズグループに引き
継がれたそういった思想が2ちゃんねるに落ち着いている
ような感を、(個人的に)持っています。


誹謗・中傷や罵倒や荒しが、「匿名だから書かれる」とい
う考えはもっていません。
単に、その書き込みをした人が思っていること、やりた
いことなんですよね。
それはほんとに環境に問題があるのでしょうか?
普段人が目をそむけてる人間の汚い部分なのかな、とか
思って読み流してます。
2ちゃんねるといえども、必要な情報だけを選択して読
むという自由が残されてますからね。

それで十分だとおもうんですけどね。


それとも、そんな情報(あらしや誹謗・中傷など)が目に
入るのも嫌ですか?
すくなくともそういう意見(?)をもってる人が現実にいるのに?
    • good
    • 0

二度と行きたくない・見たくもないという人も多いですね。


いきなり行ったらそりゃ~ビックリするでしょう。
自由を履き違えてしまってる人がたくさんいますからね。
ウソやイタズラ、差別や中傷・・・
いい一面も勿論あるのですが、
やっぱりそういった問題点に目がいってしまいます。
果てしなく続く無意味な絵とかちょっと感心したりもしますが(笑)、
いよいよしっかりした規制が必要になってきたのでは? と少しだけ思います。
もしそうなっても違う所に同じようなものが生まれるだけでしょうけど・・・。
    • good
    • 0

私は皆さんが考えている程、2ちゃんねるも無法地帯ではないと考えています。

あそこも実は最低限のメディアリテラシーは機能していて、全ての書き込まれた情報が垂れ流しという状態ではありません。本当に考えなければならないのはゲリラ的に発生する、犯罪を助長しかねないアンダーグラウンドなサイトや掲示板ですね。
2ちゃんねるは裏情報や嘘、デマ、それらが渾然一体になった場所です。しかし、そこには日常的な現実が凝縮されているような気がするのです。
実際我々が日常的に得る情報も100%真実であるとは限りませんし、中には受け取りたくない情報も含まれています。2ちゃんねるはその延長線上であり、故に管理者によるフィルタリングのされない生の情報が書かれているのでしょう。
フィルタリングされた情報だけ得たいという人は2ちゃんねるを利用しなければよいのですし、自己責任で情報を選別できる人は積極的に利用すればよいではないでしょうか。
以前はインターネットの匿名性を悪意的に利用しているといった意見もありましたが、現在はそれもできにくくなっているようです。
ただ、今後は商業展開を進める事もあって弱体化する可能性がありますが……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!