プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳の男です。
この度、250ccのバイクを買うことになったのですが、
保険のことが全く分からず困っています。
勿論加入するつもりなのですが、
保険会社は山ほどあるらしく、どこが安くて、サービスがいいのか…。
皆さんはどこの会社でどのようなサービスを受けていますか?
何故その会社に入ったか等、アドバイスお願いします。

後、保険の年間に掛かるお金なのですが、
とりあえず対人、対物は無制限で保障してもらいたいと思っています。
17歳なのですが、年間どのくらいは見ておいたほうがいいでしょうか?
合わせて教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

行列の出来るラーメン屋さん・・旨いと評判でも食べてみたらどうって事無かったなんて経験ありませんか?


ましてや保険という商品は現物があるわけではないので選ぶのが難しいですね
一般の人にとって保険会社による良し悪しはあまり無いと思います
会社よりも担当者かな?
病院や修理工場は支払いが遅い会社ある(名前は出せませんが)とぼやいてますが・・・
保険料は
対人・対物 無制限
搭乗者傷害 1000万円(500万円)
として15万円(10万円)ぐらいですが
搭乗者傷害で7万円(25千円)も掛かっています
つまり搭乗者傷害なしなら8万円ぐらいで加入できると言う事です
免許取立てならどうせ2ケツは出来ないのですから思い切って外すのもありかと・・・
無事故2年目ともなればいっきに40%ぐらい安くなりますのでその時に付ければ良いと思います
でもどうしても自分自身の保険がほしい場合「普通傷害保険(こう通常用具登場中の保険)」がありますので(1万円ぐらい)お勧めです
バイクの搭乗者傷害は新規の場合500万円までという会社が多い中、これは問題なく受けてくれます
加入方法に5パターンぐらいありますので代理店さんと相談してください
最後に 対人・対物・搭傷 の3つをセットで加入しないと示談交渉が付かない会社もありますのでご注意!
今、世間を騒がしている会社などは再度同じ事をしたらそれこそ大変な事になるので意外と良いかも
    • good
    • 8

民間の保険会社は利益を出さないといけないのでその分高くなりますが、共済保険(全労済など)ですとそれがありませんので保険料が割安に設定されています。


ちなみに全労済ですと年齢職業にかかわらず誰でも加入できます。
また、親などの勤め先の共済保険が組合員以外にその家族の加入を認めている場合、そちらを使ったほうがさらに安くなるかと思います。ただし、加入できる環境にあれば・・・ですが。

民間でしたら17歳だと10万くらいでしょうか。私は上記のように親の会社の共済保険に加入しましたので、5万円程度でした。
    • good
    • 3

保険をかける目的はやはり他人(他車)があった場合の事故の保証ができないためだと思います。

保険に入ろうと考えているのは立派ですよ。

実際に20歳以下は結構な金額がかかりますが、対人・対物無制限でも特約の設定次第では10万以下に保険料をおさえられます。この点はご両親やバイク屋さんで相談してみてください。

以下にオンライン見積もりのページがあります。保険の言葉の説明も確認できるので便利ですよお。ネット見積もりなので年払いになることと、バイク屋さんでの見積もりよりは安くなりますので注意が必要です。

参考URL:http://www.mitsui-direct.co.jp/webraB/est100.htm
    • good
    • 1

はじめまして。

私も2年程前からバイクに乗ったばかりですので質問者様の気持ちがよくわかります。

私の場合、保険を専門としておりませんでしたので、バイク屋の方に任せました。
知り合いの方で信頼出来る人だったので、いろいろとしてもらいました。最初は基本的な事しか分からないので、相談しながら後は任せても良いと思います。

保険のお金に関してですが、No.1様が言われているように、任意保険だけで年間10万以上はかかると思われます。
その他に自賠責、ガソリン、オイル交換、メンテetc...

20歳まではどこの保険会社も高いですし、その上維持するのが非常に大変です。何も考えずにバイクを購入すると後々痛い目にあうので、計画的にバイクライフを楽しんでください。

下記に基本的な知識が学べるサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~evo/baiker/nenrei.htm
    • good
    • 1

10代だとどこの保険会社でも高いですよ


対人対物無制限なら、年間10万前後以上はかかります
それに自損事故や無保険車傷害保険、搭乗者傷害保険 などをつけるともっとかかります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!