プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前には進むけど、後ろに進めないものには、どんなものがあるでしょうか。

機械でも、動物でも、或いは自然現象、更には人の心や言葉の上のことでも、何でも結構です。

例えば、「自転車」とか、「時間」とか・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

猫、ですかね~。


自転車も自分の意思で戻ろうと思えば戻れるわけですし、それを基準に考えれば・・・

猫は一度進んだら、三輪車や自動車のような『バック』は出来ません。
体ごと引き返したらそりゃできますが。

だから道路に飛び出した猫は車が来ていたら九分九厘死んでしまいます。
アイ○ールド21の阿含みたいに反応速度が速けりゃ引き返せるかもしれませんが^^;
とりあえず、猫に気づいて、体を引き返そうと動かして、戻る、時間はないでしょうね。

話が逸れましたが、『猫』でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は、後ろに戻る時には「身を翻す」のでないとダメなんですね。
虎なんかも、同じなんでしょうか・・・

まあ、ゆっくり後ずさりはできるので、そういう意味では、自転車と似ているかも??

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 09:21

真っ先に浮かんだのは「時間」ですけど、例に出されてますね^^;



じゃ「魚」で。
流線型の形をしてる魚って後ろ向きには泳げませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろに向かって泳げる「魚」がいたら、間違いなく「動物奇想天外」で紹介されるでしょうね~
鼻の頭にも「尾びれ(頭びれ?)」が付いていたりして・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 09:24

おはようございます。

毎度おじゃまします。

いま、洗濯機を回しながらふっと思ったんですが・・・
モーター(電動機)と発動機(自動車のエンジンなど)は回転方向自体は一定ですね。

特に自動車がバックする際はギアの組み合わせによって
プロペラシャフトの「逆回転を作り出している」状態なわけで、
クランクシャフト自体の回転方向は一定・・・

ちょっと、これくらいしか思いつきません。すみません。^^;

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術屋さんらしい発想で、面白いですネ。

確かに、駆動装置ってそれ自体は一歩方向にしか回転しないものが殆どですね。

そういえば、反作用を使った推進装置も前にしか進めない・・・
テポドンもそうだし、北朝鮮もそうだし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 09:31

蛇。


たしか鱗を動かして進むので前にしか進めなかったと思います。
うろ覚えなのですが...
気になるので動物園に聞いてみようかな...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、「蛇」はどうなのかと思ったんですけど、自信がないです。
後に進めるような気もするんですけどね~

教えて!gooで、聞いてみようかな・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 09:35

イ、イノシシですかね(^^;?



真っ直ぐ突っ込んでくるってよく耳にするので。
変な例えですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「猪突猛進」という言葉では、確かに前に突っ込んでくるイメージですね。
「猪突後退」は、私の得意技ですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 09:37

1.私の運転・・・・j前進ならどこへでもガンガン、でもバックで車庫入れはダメ~。



2.ネコ・・・・前の方もお答になってますが、驚くほど後はダメなんですよね、ネコって。最初思いついたもので。

3.ジェット旅客機・・・・あの大きな機体、出発の時には自動車みたいなのにユルユルと押してもらってバックしている。だらしないッ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははは、確かに、事実上後進できないドライバーって、結構多いかもしれないですね~

ネコ、臆病なくせに、後進ができないなんて、不思議・・・

「ジェット旅客機」は、地上では情けない乗り物になってしまいますね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 09:41

●麻雀


…後ろに戻れるなら役満も簡単に作れる!?
●カンガルー
…オーストラリアと言えばカンガルーですよね。カンタス航空の尾翼にもカンガルーが絵が描かれています。実はカンガルーは前にしか進めない動物。「前進あるのみ」という国の思いがこめられているらしい。オーストラリア海軍の戦艦にも描かれている
●エミュー
…オーストラリアに生息しているヒクイドリ目エミュー科の大型鳥で、国鳥にも指定されている。(容姿はダチョウに似ている)カンガルー同様に前にしか進めない。このためオーストラリア空軍の機種部分に描かれている。
●顔ダニ
…寄生虫の一種で生後、間もない赤ちゃん意外の人、すべてに存在する。皮脂の多く分泌する部分に存在し無害ですから気にする必要もないし、むしろ皮脂を食べてくれて調整の役割もある。体長0.4ミリ、幅0.05ミリほどの細長いダニで前にしか進めないので毛穴から、出る事も出来ない。一生同じ毛穴で過ごし卵を産んで死んでいく。1つの毛穴に1匹といわず、時には6匹もいることもある。皮脂細胞を食べ、生きていて2週間の命です。
●ポーン
…チェスの駒の1つ。まあ相手の駒を取る時は斜め前に進むのですが。
●歩
…将棋の駒の1つ。金になれば前以外も動けますが。
●香車
…将棋の駒の1つ。金になれば前以外も動けますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「麻雀」、あの捨て牌を戻して欲しい(泣)

「カンガルー」、あんな大きなシッポがあっては、そりゃあ後ろには進めそうにないでしょうね~
「カンタス航空」の飛行機だって、後には進めませんけど・・・

「エミュー」も併せて、オーストラリアはよほど後退がお嫌いな国のようですね(笑)

「顔ダニ」・・・ご回答読んだだけで、後ずさりしてしまいそう(汗)

「ポーン」「歩」「香車」は、ビンゴのご回答で!
しかし、いつの世もお偉いさんは自由に後退出来るのに、使われている人々は・・・
早く「金」になりたい。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 09:49

蛇やムカデなどのニョロニョロ系の生き物。



家の猫以外のネコ。
家のにゃんこは後ろ向きに歩けます。
カーテンレールの上や高窓の敷居の上の行き止まりまで進みますがその後ターンが出来ないので、少しずつ後ろ向きに歩いて戻ります。
初めて見た時、行き止まりまで行ったら私が降ろしてあげるのだろうと脚立を用意していたら、自分でバックしていたのを見てびっくりしました。時々やっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蛇」については、他の方へのお礼で書きましたが、「ムカデ」は、どうなんでしょうね?
又、疑問が増えた・・・

猫は、歩く程度なら後に進めると思いますよ。でも、凄まじく不器用な後退の仕方ですし、長くは無理なような気がしますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 09:53

何時も、お勤めご苦労様です。


見て見ぬ振りするのは、疲れますね(笑。

わが天上なる、星々。進んだ方が前です、おそまつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「わが天上なる、星々」、星自体は、確かに進んでいる方向に逆行することはないですね。

でも、地上から見ると、色々な動きをします。
これ、地動説の証明なり・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 09:56

聖帝サウザーしか思いつきませんでした。


合言葉は「退かぬ、媚びぬ、省みぬ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「退かぬ、媚びぬ、省みぬ」、これぞ帝王の哲学・・・

日本の政治家にも、見習って欲しい面もありますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A