アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。多分このカテゴリーだと思いましたので質問させていただきます。
当方は「とあるコンビニ」の店長をやっています。
店で定期的に「棚卸」をやるんですが慢性的に「品減り」が発生して、その金額が一向に減らないでいたところ「古株従業員」が不正をしていたのが発覚しました。
お客様が購入した金額を通常通りレジを登録してお客様には電卓で計算して釣銭を返して、帰った後で全て取り消し
お客様が置いていった金額を着服するという手口でした。
レジの売上そのものは誤差が発生しないという事であり
金額も1000円を超えない金額で一回当たり複数行っており一ヶ月で約二万円前後やっていたと思われます。
この様な場合店で相手に対してどのような処置をとったらいいのでしょうか?また相手が正直に言わなかった場合の
処置はどうしたらいいのでしょうか??
何でもいいです。ご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

やはり、厳正な対処をするべきだと思います。

本部なりから店長に、度の程度までの裁量が与えられているかにもよりますが、出来ることなら店内で処理を済ませることが良いでしょう。店長から従業員に対して、正直に申し出てもらい、当然反省をしてもらって、関係しているもの、知っているものは全員申し出てもらい、レシートの額などの物的証拠品から被害額を確定し、関係者全員で損害弁償をしてもらうことでしょう。従業員が正直に申し出なかった場合には、物的証拠もあるので警察へ届け出ることも、従業員に伝えるべきです。結果として、正直な申し出があった場合には、店長の裁量でどう判断をするのか、上部への報告はどうするのか、その辺については会社としての対応マニュアルなどを参考になさってください。正直な対応がなかった場合には、警察へ届け出るべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
本人を呼んで面談したところ約3ヶ月前からやってた
と言う事でした。
確かに証拠のレシート等を見る限りでは本人言っている
金額で間違いはなさそうですが
他にも不正にからんでいるのが多数いると言う事で
緊急で全員呼び出して事情聴取をしたいと思います。
本部は過去の平均品減り額から最高品減り額を引いて
その平均額を棚卸回数分をかけた金額を払ってもらいましょう。との事です。
ものすごい金額になりますね。実際。
裏切られましたね。ホント。
厳しいチェック体制を早急に作りたいと思います。

証拠(ビデオやレジの履歴など)があれば、今すぐ来なくていいと申し渡すことです(お金は返ってこないと思って)。

状況証拠なら、「商品と売上が何度も一致しないので、警察へ言うことにした」と、古株従業員以外もいる場で言う(もちろん犯人はまだ分からないが)。「その前に気づいた者は言ってほしい。外部から侵入されたなども考えられるので」と言って、本人が申し出なければ、警察に言うことです。白状しても、辞めてもらうのには、変わりありません。

この回答への補足

証拠のビデオは撮れています。しっかりと。当然レシートも、さかのぼってのデータも今集めている状況です。
本人は認めて「報告書」なる物は一筆かかせましたが・・・

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。証拠のビデオは撮れています。しっかりと。当然レシートも、さかのぼってのデータも今集めている状況です。
本人は認めて「報告書」なる物は一筆かかせましたが・・・
本人の口からは他の従業員も関与しているとの事でしたが
はっきりとは言いません。