アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
新車購入で悩んでいることがあるので、教えてください。

車の購入は初めてで、車種は8割は日産のNOTEに決めています。
はじめに試乗したときにその赤い日産で見積(諸経費込170万)を頂きました。
その時はまだ車種が決まってなく、そのまま頂いて帰ってきたのですが、別の日にもう1度別の青い日産で試乗をしました。
その青い日産でも見積(諸経費込160万)を頂きました。
青い日産のほうが同じ条件で10万円安かったです。

この1週間に2回も赤い日産の担当の方が家まで訪ねてきていたようなので(私は不在でした)、今日その青い日産の見積をもって赤い日産に行ってきました。
すると、青い日産の見積を見た赤い日産の担当の方が、これは間違いですね。と断言。ナビの値段が1ケタ間違っているといっていました。
さらに、どこかの青い日産の店長に電話し(商談中目の前で)間違いだと言っていました。
青い日産の担当の方とは土曜日に商談のお約束をしていますが、青い日産のほうの見積の値段では買う気マンマンでした。
今月中旬までに契約すればお盆前には納車できると言われ、楽しみにしていました。

よく確認しなかった私も相当悪いのですが、全く素人ですので、どこか値引きを調節してこの値段なのかな位にしか考えていませんでした。

このような経験されたかたいらっしゃいますか?
その後、間違っていた場合どうなるのかとても不安です。
ただの見積なので、効力はないですよね?
30日有効とは書いてありますが・・


ちなみに、赤の日産ではもうこれ以上は安くならない、青の日産の見積もりは担当者が自腹を切らないと実現できないと言われています。
私は青の日産の見積ジャストの予算を考えていました。
土曜日まで怖くて仕方ありません。

A 回答 (11件中1~10件)

こんちは。


とんだハプニングですね。
質問者さんのお住まいが都市部か地方かによっても違いますよ。
よく巷で売られている新車購入ガイド本なんかの目標値引額は都市部での話です。
地方には当てはまりません。
皆さん色々親身にアドバイスされていますのでそれを否定するつもりはありません。
ただ現実としてみなさんがまだいける!もっと値引けるというのは過密競争の都会だけです。
無理な値引交渉をすると後々メンテナンスやクレーム処理のときにシビアに請求されたりします。
ただ10万くらいのオプションなら何とかなるはずです。
その間違えたセールスに正直に思いをぶつけたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住まいは車は1人1台という世界のギリギリ関東のド田舎です。
土曜日、正直に160なら買うといってみようと思っています。
やはり、田舎は厳しいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 19:14

大変失礼ながら、大失敗ですね。



他メーカーのディーラーならともかく、一般的には同メーカー同士の競合は、ギリギリまで明らかにしてはいけません。赤い店のセールスはおっしゃる通り、ご質問者をなめていると思いますが、言われてホイホイ別の日産店の見積りを見せるような客だと、そのセールスでなくてもなめますよ。

青のセールスも出した見積りをホイホイと他のセールスに見せるような客だと怖くて特大の条件は出せません。

ホイホイとお見せになったわけでなくて、巧く誘導されて見せたのだとは思いますが、セールスの舌先三寸にのって見せてしまう客は、セールスにとってはホイホイ見せる信用できない客です。私も以前は営業マンでしたので、セールスの気持はあるていど推察できます。こちらの手の内をライバルに明らかにしてしまう客は信用できず、どうしても及び腰になります。他社競合のときは、そういう客を利用して、ライバル会社をかく乱させるようなテクニックも使いましたけど。

大都市圏なら複数のディーラーがありますが、日産はディーラーをかなり整理しましたので、特に地方の場合は、看板は違っても同じ会社と言うことがあります。そうなると顧客管理を全社レベルでおこなってる会社なら、他のセールスが以前に担当していた客の情報は残ってますから、違う店に言ったからといって一から商談ができるわけではないです。系列店だと先に商談したセールスと、新たに相手となるセールスの力関係もありますから、なかなか前よりも良い条件は出ないですよ。

高くてもNOTEがいいとお考えならしかたがないですが、予算を優先したいなら他社の車とも積極的に商談して、他社競合をあおらないと、条件は出にくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積書、見せてはいけないものとは恥ずかしながら知りませんでした。
特に値引きしてくださいと言って作ったものではなく、間違いはありましたが広告の価格にいろいろ付けた、ただのその値段だったのもあり・・・
もっと勉強しなくてはいけませんね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 19:27

文面から、必ずしも状況が正確に分からないのですが、もし、青の見積もりが明らかな間違いだったとして、



質問者の方から逆に「ここが間違っている」と指摘して、その上で、
「一旦、この値段を出したのだから、間違いでも何でも、この値段で売りなさいよ」と言ってみたらどうでしょうか。

これがもし100万の間違いなら、ディーラーも考え込むでしょうが、たかだか10万です。
営業マンは、間違いに気づいたとしても、普通なら、知らんふりして、その値段で売ってしまうはずです。

おそらく赤の方は、2週間くらい放っておけば、むこうから、あと10万引くからうちで買ってくれと言ってくると思います。
ねちねち恩に着せるでしょうが。

新車の購入というのは、営業マンと客の、狐とタヌキの化かし合いみたいなものです。
営業マンのいうことをいちいち信じていたら、払わなくていい金を、際限なく払うことになります。

若い女性だと、なかなか強いことも言いにくいかもしれませんが、社会勉強だと思って、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車の購入とは。。参考になりました。
化かしあいなのですね。
普通のお買い物のようにできたらいいのに。

赤の方はもう無視です。

新社会人、勉強することたくさんありますね。頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 19:22

見積もりをほかの店で見せたってのは


自分からは言わない方がいいような気がします。
見積もりとはある意味その営業さんの手の内なので、
気にする人もいるかも。

土曜、青に行って
「赤に160万って言ったらその値段はありえないって言われました。
そんな安いなら今日この値段で買っちゃおうと思って来ました。大丈夫ですよね?」
ぐらいのことを言えば十中八九決まると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、見積を他のお店で見せていけないとは知りませんでした。
赤のセールスの雰囲気で、後から見せないほうがよかったのかなと思ってはいたのですが・・
青でも普通に値引き交渉等しないで広告の値段をいただいただけでしたので更にそう思っていたのかもしれません。

土曜日、そのように言ってみたいと思います。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/11 19:18

地域によって、レッドステージとブルーステージが経営会社が同じと言うところもあるので気を付けた方がよいです。



でも、うまくすると、そのブルーステージの価格で購入できる可能性はあります。

他の車の名前(日産車以外)を出して、それで見積もりを立ててください。
日産ノートであれば、トヨタのビッツやそのようなクラスの見積もりを立ててもらってください。

これは、日産かが同じ経営をしている会社の可能性はあるが、トヨタやホンダであれば、販売している会社が全然違います。

ですから、その見積もりでないと、他の会社の車を買うつもりといえば、何とか見積通りに販売してくる可能性があります。

これが「競合させる」という方法なのです。

「どうしてもその車が欲しい」という顔をすれば、絶対にセールスマンは値引き交渉には応じません。
ですから、他の会社にしたいけれど、その車が値段が安いと買おうかなと、言うそぶりを見せてください。

絶対に、その車が欲しいというそぶりを見せたら、嘗められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積に出ていた会社名が違ったので、違うところだと思っていましたがそうでもないのでしょうか・・
事実、トヨタとは迷っていました。ただ、ポルテですが。
車を買うのは難しいのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 19:11

まだまだ安くなりますよ。


間違えた値段でなら買う気持ちがあるのなら、土曜日にこの価格なら今、決めます。高くなるのなら、赤の方が熱心なのでもう少し交渉してみます。と言いましょう。多分、青の日産の営業マンが店長に交渉に行って、その場で契約してくれるならこの値段まで勉強しますと言って終わりです。良かったですね安心しなさい。
高くなりますよね?とか弱気に出てはダメです。
希望価格まで下がらなければ土曜日に契約してはいけません。
他にも気になる車もあるし。と引き伸ばしましょう。ウソでもライバル車の三菱コルトや本田フィット、トヨタイストも良いと思っているというようなことを言いましょう。ノートも売れ筋の車ですがビッツやフィットほどには売れてません。営業マンがそれほど強気で売れる車ではありません。あなたをなめて虚勢を張っているだけです。
どうしても下がらない場合は絶対にその場で妥協しないこと。1週間で1万円でも下がればそれだけ儲けです。値下げ交渉として、赤と青の見積書を比べて納車費用などで差がないかどうか1項目ずつ全部比較してください。赤の方が安いのがあればそれを青に見せること。
値引き以外にも交渉はいろいろあります。
まずはオプション関係。フロアマットは当然、エアロパーツやフォグやディスチャージをサービスできないか。シートカバーも欲しい。
日産自慢の撥水ウインドウ加工をサービスして欲しい。できれば5Yearコートも。
3年間のメンテフリーをサービスしてもらうとか、交渉材料はいっぱいいあります。
最後に「納車時はガソリン満タンでお願いします。」でやっとサインかな。
Yahooの掲示板
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=t&board=5 …
などでもしっかり情報を収集しておきましょう。
車は乗っても楽しいけど、買うまでが楽しいのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の赤はもう行きません。
担当の方と合いませんでした。あからさまに小娘と思われています。

土曜日、青の日産でもう1度よく話をきいてから別の赤の日産にいってみようかなと思います。

値引き、URL参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 23:17

見積もり計算間違いをされた経験はありますよ


5年位前ですがオプション品の計算時に正に同じく一桁違いで安く見積もりされました
その時は先方が気がついて指摘しましたが
「計算ミスがありましたね。ですがせっかく出した見積もりですのでこのままの金額で見積もりとします」
との事で私もそこまでされると悪い気がしなかったのでその販売店での契約としました
まぁ法的とか色んな意味で無理やり安いまま見積もりを押して商談は可能でしょう
しかし相手も人間です無理に安くしてもらってその後のアフターサービスに多少でも「嫌な客」と印象つけられるのも嫌ですね
ここはやんわりと「この見積もりだから買おうと思ったのですが振り出しに戻りましたね」とでも言ってみましょう
ミスがあろうと無かろうと売りたいのは事実です
金額が元の計算で高くなっても他にオプション等をつけてサービスもあるかもしれません

購入後のプランも分かりますが安い買い物ではありません
ゆっくり後悔の無い様に購入を考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「やんわり」ですね。
無理な値引きを迫る嫌な客にはなりたくないと考えていますので、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 23:14

契約書が全ての世界です。


先方から誤りに関した書面でのお詫びがなければ、見積り通りで購入出来る筈です
たとえ青から間違いでしたと来ても、先方の見積書はあるのですから、有効期限内であれば、あなたに勝ち目があります。営業担当の事なんか気にしないでもっと値引いたらいいんです。
違いにしても10万でしょ。日産、今売れていないから、もっと出しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤の日産の担当が電話していた青の日産は、私の見積のお店ではなさそうです。なので、その話がどこまでいっているのかわかりません。
私の青の担当まで届いているかどうか・・

土曜日までに、電話なり書面なり連絡が来なければ土曜日それとなく聞いてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 23:05

手に入らないかも知れません。


ナビの値段が1ケタ間違っているといっていました。>
 ここで調整した可能性もあったのに。本体がいじれない場合によくある手段でした。残念! 人に見積もりは見せるものではありません。
青い日産の人も可愛そうに、素人以前の常識の問題です。間違っていると言ってきたら終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
青の日産の人からはまだ何も言われていません。
どのような処理でナビが1ケタ違っていたのか(値引きなのか単なる間違いなのか)土曜日、聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 22:59

見積書の価格の間違いは最近はあまりなくなってきました。


その見積書は手書きではありませんか?
最近は必要条件を入力するだけでプリントアウトされてきます。よって価格の間違いは生じません。
見積書が間違っていても、最終的な確認段階で判明しますし上司の確認もありますので間違った価格で売ることはありません。仮にその間違った価格で契約しても契約書の約款に今回のような価格の間違いがあった場合、「売らない」との趣旨のことが書かれています。
まあ見積書とはいえ間違っていたのですから、「少々」の交渉の余地はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤の日産では、これは手入力で入力されていると言われました。
手書きではありませんが、間違える余地はありそうです。

良く説明していただいたので、怒るより悲しい気持ちです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!