【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

化学職の地方上級の一次は受かったんですが、国家II種の一次の合格発表はまだですけど仮に受かったら、21日に地方上級の面接があるんですが、官庁訪問って合格発表前後って忙しいですよね、がぶってて厳しい状況になると思うんですが、普通は両方受けるものなんでしょうか、それとも一つに絞るのがいいもの何でしょうか。

A 回答 (3件)

昨年の試験を受けて、今年から国家公務員として働いています。

私も市役所の2次と国IIの2次、官庁訪問で
去年の7月末はものすごく忙しかったですよ~。
幸い日程はバッティングしませんでしたが、
平日は連日面接やら官庁訪問やらで休む暇がありませんでした。
が、もしも日程が重ならないのならば、
絞らずに受けられるだけの面接を受けて下さい。
地上は2次でもまだ競争倍率2倍程度だったりするし、
国IIでは官庁訪問をしなければ採用面接を受けられない省庁もあります。
各官庁の採用者は最終合格発表後から1週間以内にほぼ決まってしまいますので、
9月以降は「辞退者の空き待ち」です。
私も技術職ですが、技術職は採用官庁もあまり多くないので、
その中で出来るだけ多くの官庁訪問をしてコマを増やしておかないと、
採用は結構キビシイ気がします。

内定がもらえれば忙しかった日々もいい思い出に変わります。
後悔のないように頑張って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

解答が遅くなりすいません。

やはり国家II種は落ちてました、そのおかげで(?)地方上級に集中することができました、とりあえずすべて終わったので後は結果を待つだけです。

解答ありがとうございました。

国家II種ですが、官庁訪問と二次面接があります。

二次面接は人事院の面接となります。人事院の面接を受けないと官庁訪問しても採用者名簿に載りません。また、官庁訪問したからといって人事院の面接に合格するわけではありません。国家II種の二次試験人事院の面接試験に合格すれば官庁訪問は9月以降でもいいわけです。どちらが本命かまた、面接の手ごたえなどを考えて行動するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
官庁訪問は9月以降でもいいんですか、なんかみんな、すぐ一次の合格発表から官庁訪問する見たいなことが書かれているので。でも採用はきびしくなりそうですね。

たぶん、地方上級の方が受かりそうなので、そちらに力を入れようと思います。

通常公務員試験では、定員の倍程度の人数が一次試験に合格します。

つまり、まだ競争率は2倍(正確に言うと、学科試験の成績順でほぼ決まるため、すでに合否は8、9割方決まっておりますが)あります。これをどう判断するかは、貴方の自信と価値観次第だと思います。

普通はいずれかに最終合格するまで、両方とも受け続けるのではないでしょうか。(民間等で内定をもらっているのであれば別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やっぱり最後は個人に、よりけりみたいですね。
でも、II種はボーダー付近で合格厳しいかも。