1つだけ過去を変えられるとしたら?

2つ教えて頂きたいことがあります。
1.1.506×10*23(23乗) の鉄のアトムは何グラムですか?

2.5Kgの鉄に含まれているアトムはどのくらいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

原子1molに含まれる原子数はアボガドロ数(約6.0×10~23)で


質量は原子量に等しい。

(i)
(アボガドロ数):(鉄の原子量)=(1.1508×10^23):X

X=(鉄の原子量)×(1.1508×10^23/(アボガドロ数))

(ii)
(アボガドロ数):(鉄の原子量)=X:2.5×10^3

X=(アボガドロ数)×(1.5×10^3/(鉄の原子量))

アボガドロ数、および鉄の原子量は普通問題文に付記されてると思います。
ちなみに鉄の原子量は約55.8≒56くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 細かく書いていただいて参考になりました。

お礼日時:2006/07/12 23:23

http://www.inv.co.jp/~yoshi/kigou/gensi.html

No.1です。そうね、鉄の原子量が私のは間違ってる。No.2さんのが正しいですね。
負け惜しみじゃないけど、No.2さんは設問のナンバーを見ちゃってるかも。2.5kgじゃないですよね。
    • good
    • 0

アトムって何?



原子量のことかな。6.02×10^23個、原子集めると原子量の重さ(グラム)になる。
鉄の原子量は26だから、おそらくその設問だと4で割ればいいんじゃないの?

2問目は、26グラムで6.02×10^23個なんだから、比でわかると思う。
26:6.02×10^23=5000:x
でxを解けばいいんじゃないの?

鉄の原子量、問題についてなかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 1問目、4で割るんですか? バカなので、よくわからないんですけど。 とりあえず、No2さんの方式でやってみようとおもいます。

お礼日時:2006/07/12 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!