プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイでの旅を終え、帰宅してキャリーバックを開けてみると、入れたはずの小物が2点(ハワイで買ったもの)がありません。
今はセキュリティ強化のため、荷物を預ける際、鍵をかけることができませんが、それで盗難にあったという話もよく聞きますし、こんな記事もある→http://www.anohawaii.com/LocalNews.aspx?nid=87ので、もしかしたら、と思っています。
確かにカバンに入れたはずです(何度も確認しましたし)が、もちろん入れたという証明もできないし、また盗られたという証明もできません。これって泣き寝入りしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

kuramatengさま、いやな経験をなさいましたね。



gbrokkさんもおっしゃってますが、規制が変わってしまったので
鍵をかけることもできませんし、もし検査のためにあけた場合は、その旨の通知書(インスペクション)が英語でもちろんですが書かれて入っています。(兄が来るときに開けられたようで入っていました)
それ以外での紛失ですとあけられた可能性があると考えられます。

ですがその証拠もないので、現在のところだとその買った領収書を元に旅行でかけた保険でどうにかできないか相談するしかないと思います。

心得としては、スーツケースには大事なものは入れないということです。大事なものは持込に限ります。どのようなものを今回お買い求めになり、スーツケースに入れられたのかはわかりませんが、次回からは手持ちで入るようになさったら安心ですよね。
慣れてくるといつもそういうものは全部持込するようになります。
スーツケースに入れておくのは衣服だけとか。
保険で盗難にあったと説明してみてはいかがでしょうか?

=^・^=
    • good
    • 0

ハワイの住人です



ハワイの新聞で報道されますが日本人の荷物を狙って現金宝石や貴重品を盗むホノルル空港の荷物係りが時々逮捕されます

数ケ月前にも大掛かりな逮捕がありました

荷物の施錠禁止は連邦保安法の規則ですので航空会社も空港も責任は負いません

どうぞこれを読まれる方は貴重品はカウンター預けにせずご自分で機内に持ち込んでください
    • good
    • 0

利用した航空会社に問い合わせしてみたらいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!