アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏はやっぱりビール!ってことで昨夜、ビールのおつまみに豚キムチ炒めを作ってみましたが、普通に美味しいのですがイマイチ何かが足りないというか、コクがないように思えるんです。(-_-;)
材料は市販のキムチ。ニラ。ネギ。豚肉。
調味料はコチュジャン。醤油。砂糖。にんにくチューブ少々。
豚肉を炒めてキムチを炒めて、調味料で味付けをして
最後にニラとネギを入れて少し炒めました。

うーーーーん、何が足りないのでしょうか???
すっごい美味しい!!っていう豚キムチ炒めを作りたいです。
是非。皆さんのアドバイスをお願いします。<m(__)m>

A 回答 (11件中1~10件)

夏は豚キムチ最高ですねぇ~。

私も主人も大好きな
一品です。

我が家では調味料にコチュジャンやニラを使いません。
適当にキムチを切っておき、豚肉とすりおろした大蒜
(チューブではありません。市販されている物や業務用を使用)最初にフライパンにごま油を引き、豚肉を炒めます。

一度豚肉をお皿にあけてキムチをごま油&豚の油で香りが出るまで炒め、大蒜を少々プラス。
香りが出た所に豚肉を再度入れ、隠し味に少しの醤油とお酒を加え最後にとき卵を入れて軽く混ぜたらお皿に盛り、ネギの小口切りをのっけて出来上がりです。

キムチの漬け汁は捨てないで加減を見ながら使ってみて下さいね。卵を使う事でボリュームもキムチの辛さを抑える事が出きますよ。

*砂糖は入れすぎればキムチの辛さを甘味が勝ってしまい美味しくありません。

コチュジャンはあまり使わない方がいいかと思います。
    • good
    • 1

材料などはたくさんご意見がありますので、私はちょっとしたコツ?を紹介したいと思います。


以前、野菜炒めを作っていて何かひと味足りないな~って思いまして、当時ラーメン屋さんでバイトをしていたので店主に聞いたところ・・・
炒めものは、最後にガラスープと酒を少量入れて具を動かさずに
強火でひと煮立ちさせて仕上げるとお店の味に近くなると教えてくれました。
実際にそのように作ったらかなり美味しく出来るようになりました。
宜しければ、お試しください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます!
ラーメン屋さんの師匠のお言葉を伝授して下さいましてありがとうございます。
もうどうしよう。などほどーとしか言葉が出てきません。お料理一つでこんなにも沢山の方のご意見を頂いて感謝しています。豚キムチ好きファンが多いことを発見しました♪
やっぱりお料理はちょっとしたコツなんですね・・。(^^)
最後にガラスープとお酒で具を動かさずに強火!がポイントですね!すごい豚キムチが出来そうな予感がしてきましたーー。ビールがいつも以上にすすみそうです。(^o^)丿
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/15 00:06

うちでは主人が好きでキムチを買うのですが、主人の


このみのものはとても大きいパッケージなので、毎日食べても
期限までにあまってしまうコトがよくありました。
 そうなると、つかりすぎて酸味が出てきてしまうのですが、
あるひ、それで炒め物をしたらかいたてよりおいしいことが判明し、
いまでは、つかりすぎるのを待つくらいに(^-^;;

下ごしらえにビニール袋にキムチとブタを入れてよく揉み込み、
 フライパンに最初にニンニクと油、よく温まったら具材を炒めて、
できあがりにニラを入れると完璧でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あら不思議・・・。酸味が出て賞味期限を過ぎる頃?過ぎた頃?が美味しい頃合ってことですね。(^_-)☆
料理見習中なのですが、こうして皆さんのアドバイスを
もらえるとすごく楽しいです。
どんな豚キムチが出来るかがもっと楽しみです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/14 23:50

日本に輸出されるキムチは、どうしても、日本人の好みに合わせてありますので、本物のキムチの味がしません。


韓国人は、必ず、アミ、アサリ等の塩辛を入れます。
これが無いと、韓国人は、キムチでは無いと言うくらいです。
どちらの塩辛も、ちょっと生臭くて、余程韓国通の日本人でないと、美味しいと思わないかも知れません。
また、鍋物に使うだしの素として、いりこだし、牛肉だし、あさりだし、などを使います。
これらは、スーパーでも取り扱っているはずです。
ダシダとハングルで書いてあります。肉や、いりこ、あさりなどの絵が描いてありますのですぐに分かると思います。
一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます!
なるほど、なるほどー。ってホントにどの方のご意見も
うなずくばかりです。^^;
近年、韓国ブームになってから普通のスーパーとかでも韓国調味料コーナーが増えましたよね・・・。意識して見ていなかったので今度、行ったときにゲットしてみますネ♪
絵ですね、あさりの絵!ご丁寧にありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/14 23:41

こんにちは。


キムチの問題ですかね。
家では、買ってきたキムチを最初はそのまま頂いて
1週間~10日経ってから豚キムチにします。
お店では豚キムチ用のキムチは
漬けた後、早く発酵する様に、
外に置いたりするそうです。
(先日、テレビで見ました)

我が家の豚キムチレシピです。
豚バラ肉を醤油・砂糖・酒・みりん・ゴマ油で
20~30分漬込みます。
(すりおろした生姜も入れたりします)
野菜を入れすぎない方が良い気がするのですが・・
好みの問題でしょうかw
こちらも試してみて下さーい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ハイ・・。キムチ炒めに頭を悩ませてます。
皆さんのご意見をお聞きすると本当に参考になります♪
omakisanさんの場合も「漬け」ですね、しかもキムチは
1週間から10日も置くのですね。
なるほどー。すごく勉強になります!
早速、休日にキムチを買ってきて1週間くらい経ってから皆さんのご意見も含めつつ、再チャレンジしてみますね。どんな豚キムチが出来るのかが楽しみです~~☆
皆さんありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2006/07/14 11:30

我が家では、醤油で味付け&ウェイパーを少量足します。

ごま油は炒める時に使うより、最後に香り付けでさっとかけるだけで、随分風味がよくなると思います。
あとは、あっさりめの味付け(見た目の赤が薄い感じ)のキムチより、濃いキムチを選ばれたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
キムチにも濃いキムチとかあるんですね。^^;
恥ずかしながら「ウェイパー」という調味料も知らず、
調べてしまいました・・。^^;
粉末の「鶏がら」とは違うのでしょうか?
万能調味料なようなので、今度大型スーパーでゲットしてみます♪
次回、豚キムチ炒めを作るのが楽しみです☆

お礼日時:2006/07/14 11:19

たぶんキムチがネックだと思います。


豚キムチはみなさんが回答されているようなレシピで十分美味しく出来上がります。

minatohareさんが物足りなさを感じるとしたら、肝心のキムチの酸味が足りないのかもしれません。
市販のキムチはどうしても即席かつ保存剤等を入れるため、キムチ本来の発酵の際に出てくる酸味と旨みが足りないと思います。

韓国では日本ではすっぱい!というくらいのキムチででも平気で食べますし、キムチチゲにはそれくらいまで発酵したキムチしか使いません。

私は豚キムチを調理する最後にキムチの汁を入れますが、これがやはり発酵が足りないと味の決め手になりません。

お近くに手作りのキムチを売っている店や、チェーン店以外の焼肉屋さんがあればいいのですが、もしなければ大阪で手作りキムチを売っているお店がたくさんあるので、そこから入手して再チャレンジしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどーーーーー。食材が足りなかったのかも?
じ・つ・は昨日スーパーで特売の198円のキムチを
ゲットしたんです。安いキムチに目がくらんだ私。確かに水っぽかったです。^^;
残念ながら大阪ではないのでそこで入手することは出来ないかも知れないのですが近くにあります、漬け物屋さん?よく樽に入ってるキムチとかキュウリとか白菜とか?のお店。いつも購入するお豆腐屋さんの隣なんです。今度はそこでゲットしてみますね。
多少高くても納得いく美味しい「豚キムチ炒め」が
食べられればビールは100倍美味しいです♪
ありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2006/07/13 17:23

がると申します。

豚キムチ結構好きで作ってます(なぜか、気を抜くとつい、友人が呼称していた「キムチブタ子さん」って言ってしまう………)。
私は、事前に「豚肉をキムチに漬け込んでおく」です。大体30分~1時間くらいでしょうか?
後は隠し味にほんの少しのお醤油かお味噌。

すっごい美味しいかはわからないのですが、ちょろっとくらいは味が変わるかなぁと思うので。
よかったら試してみてください ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。がるさん!ご回答ありがとうございました。がるさんは、「漬け」ですね・・・。
カレーと同じように「豚キムチ」もいろいろな調理方法があるんですね、奥が深いですな・・。
豚キムチ漬けも挑戦してみます!

お礼日時:2006/07/13 17:13

我が家では最後に卵黄を入れています。



私は基本的に辛いものが苦手なのですが、卵黄を入れると味がまろやかになり、キムチも食べられます。

手順としては、豚肉、キムチ、にら、醤油、ごま油、卵黄です。

私は、いつもこれで満足してます(*^^)v

ちなみに残った卵白は翌日に玉子焼きをする時に一緒に混ぜたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどぉー、卵黄とは考えもつきませんでした^^;
確かに、ビビンバみたいで美味しいですよねん♪
いろいろなバリエーションを試してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/13 17:05

豚キムチ、美味しいですよね!



材料も作り方も、ほとんど我が家と同じです。

違う点は、ごま油を使って炒めること。
あと、ネギはみじん切りにして、にんにくとともに
熱くなる前の油に入れて香りを付ける事くらいでしょうか。

よその家の豚キムチに私も興味ありますので、
他の方の回答を楽しみにしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も豚キムチ大好きなんですぅ。韓国居酒屋に行くと
すっごい美味しいんですよね。あんな豚キムチを私も作りたいです・・。
そっか、ネギはみじん切りにしてにんにくも先に入れて香りをつけるといいのですね。
すごく美味しそう・・。やっぱり私はまだまだ新米主婦です、近日復習しながら再度作ってみます☆
ありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2006/07/13 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!