プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します(^-^)ノ☆

今年の2月に結婚し、新婚旅行は主人の仕事の都合で
延び延びになっていたのが、やっと9月に行けることになりました!

行き先は以前から北海道と決めていたのですが、(出発は大阪からです)
私も主人も本格的な旅行にはあまり行ったことがなく、
(結婚前に何度か行った旅行は、安宿に泊まったり車で移動したりの貧乏旅行でした…)
ましてや、広大な北海道の地理情報にも疎いのでどこをどう周っていいのやら、わかりません(>_<)
いつも、安宿に泊まっていたので、
「新婚旅行っぽい」ホテルにこのときばかりは泊まってみたいのですが、
旅行会社のツアーを見てみてもどういう感じなのかさっぱりわかりません…
いろいろサイトなどを見てまわっているのですが移動時間がどのくらいかかるのかも予想がつかず
具体的なイメージが湧いてこないのです…(T-T)
なんとなく、函館あたりがいいのかな~と思ったり、
網走刑務所にも惹かれてみたり…(ハネムーンっぽくないですよね)

◎主人の希望 →おいしい海の幸が食べられる所
◎わたしの希望→ロマンチックな所(笑)


主人は仕事が忙しいようで、なかなか一緒には準備もできないと思うので
なんとか1人で手配しようと思ってるんですが…(>_<)
北海道に詳しい方、オススメのホテル、観光スポットなぢ
是非教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします(^0^)

A 回答 (9件)

こんにちは。

今年ご結婚されたんですね。おめでとうございます。

北海道旅行については、他のご回答者様が詳しく書かれているので割愛しますが、旅行慣れしていないのでしたら、ぜひ旅行代理店(JTB、近畿日本ツーリスト、などなど)へ直接行って話してみることをおすすめします。

「函館あたりかな?」とかある程度のイメージができたら、旅行代理店で相談すればいろいろ提案してもらえますよ!

もちろん旅行のプロですから、移動時間や宿泊するホテル(新婚旅行にふさわしいところ、というオーダーをすればOK)、観光スポット、予算、現地の気温や服装について などなど、気になることはほとんど解決できると思います。

そのような代理店を通さずに旅行をすることももちろん可能ですが、一生に一度の新婚旅行、ましてや旅行の経験が少ないのでしたらプロに相談してみることが1番です。

素敵な新婚旅行になることをお祈りしています。
    • good
    • 2

私は、主人の実家が女満別空港の近くなので、初旅行で網走刑務所に行ってきました。



おりに入った写真とかとれるのですが、今でも夫婦で笑いながら見ています。

「ここから、出してくれ~!!!」

ロマンチックではないですが、なかなか楽しいです。
    • good
    • 0

新婚旅行いいですね♪


9月はいつ頃行かれますか?私は以前9月の下旬に北海道にいったことがありますが、長袖のカットソー(2枚)にジージャンを羽織っていました。
あと、たまたまヒョウや雪が降って来てビックリでした。
でも、使い捨てカイロが売ってたので寒さを凌げました。
重ね着を出来る洋服を準備していった方がいいですね。夕方~夜は冷えますので。
場所はみなさんが言われてるように函館の夜景はいいですよ♪
函館は夜景だけでなく、食べ物も美味しいですから。
阿寒湖、小樽オルゴール館、小樽運河、キタキツネ村、ケンとメリーの木など、王道を周られたほうがいいと思いますよ。
後、観光に迷ったら観光タクシーも交渉次第で値段も値切れるし、
あまり行けないようなところにも連れて行ってくれたりします。
以前行った時に小樽で観光タクシーを使ったのですが、
運転手さんに「安くて美味しいすし屋ってどこですか?」と聞いたら、
「高ければ、美味しいところがあるんだけど、安いところだと回転すしになっちゃうけどいい?」と言って教えてくれたのが、
「とっぴ~」。120円と220円の皿しかないんですが、ホントに美味しい!!回転すしと言っても、ネタも何気に北海道風なんで、満足ですよ♪
「札幌市中央卸売市場 場外市場」もお薦め。まとめて買えば安いのは当然ですが、蟹などは、予算に合わせたサイズを選んでもらえます。
但し、ここはカードが使えなかったです。
お菓子などのお土産は千歳空港で買うのがいいですね。お店がかなりあります。
最初に空港についた時にフロアガイドを貰っておき、夜ホテルについてから、
お土産の目星をつけておけば、帰りにお土産をかうのに迷わなくてすみますよ。
    • good
    • 0

北海道在住の25歳・主婦です。



新婚旅行に北海道を選んでくれて嬉しいです。
観光客とは違う目線かも知れませんが、
お役に立てたら嬉しいです。

函館は海の幸、満載です。
♯4の方のおっしゃる、湯の川プリンスホテル渚亭に、
去年の5月に行きました。
夕食は部屋食にして、朝はバイキングでした。
バイキングはあまり期待してなかったのですが、
すごくおいしかったです。

あと、小樽も函館とはまた違って、こちらも海の幸満載です。
裕次郎記念館には行ったことはありませんが、
観光スポットになっています。
(地元の人間は行った事がないひとが多い気がします)
小樽には「ルタオ」という洋菓子屋さんがあって、
ドゥーブルフロマージュは有名です。
http://www.letao.jp/
でも、確か千歳空港でも買えるはずです。
お土産に5個くらい買って行くひともいます。

小樽の宿では銀鱗荘が高級感があります。
http://www.ginrinsou.com/
高級過ぎて私は行ったことがありませんが、
地元の夕方の情報番組で取り上げられていました。

網走刑務所はおもしろいですよ。
確かに新婚旅行にはふさわしくないかもしれませんが、
脱走の模型とかなかなか見ものです。
刑務所のご飯が食べられることもあるみたいです。

北海道の9月は寒いです。半そでは昼間だけです。
夜景を見たりするなら、必ず上着が必要です。
札幌だと藻岩山の夜景が見られます。
函館には負けますが、札幌での夜景は藻岩山です。

あと、距離感がなかなかわからないかと思いますので、
余裕を持って、プランを組み立ててください。
札幌から函館、車だと平日昼間で5時間くらいかかります。
旭山動物園のある旭川も札幌から4時間、
札幌から網走だと7時間はかかると思います。

リンクを貼ったページは北海道の観光を案内するページです。
地元の私でも、結構参考になります。

楽しい新婚旅行にしてください。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 1

昨日、新婚旅行先の北海道から帰って来たばかりです。


私達は結婚式も美瑛で挙げたので、結婚式の当日も合わせて、
7泊8日で道央・道北・道東を回って来ました。

1日目→美瑛・富良野観光  美瑛・白金温泉泊
2日目→美瑛(結婚式)  美瑛・白金温泉泊
3日目→稚内まで移動  稚内泊
4日目→利尻・礼文島観光  稚内泊
5日目→知床観光  知床泊
6日目→屈斜路湖・硫黄山・摩周湖・神の子池  川湯温泉泊
7日目→阿寒湖・オンネトー・ナイタイ高原・帯広周辺観光  士幌泊
8日目→然別湖・糠平湖・層雲峡・旭山動物園

と巡りました。
北海道には何回か行っているので、かなりの強行軍も平気でしたし、
レンタカーでの長距離移動になりましたが、
2人共ドライブ好きなので、あまり苦にはならず楽しめました。

利尻・礼文島や知床は、食べ物もすごくおいしいし、
何より景色が素晴らしい所ばかりなので、新婚旅行向きかな?と思いますが、
自然を楽しむ所なので、ロマンチックという点は少し欠けてしまうかもしれませんがお勧めです!!

海の幸&ロマンチックを求めるなら、皆さんがお勧めされている、
函館・小樽周辺や洞爺湖辺りはピッタリですね。
夜景と朝市は外せません。
函館の夜の赤レンガ倉庫群もキレイですよ。
こちらのエリアのオススメホテルは、

ホテル ノイシュロス小樽
http://www.neuschloss.com/
客室露天風呂付でオーシャンビューですごく良かったです。

ザ・ウインザーホテル洞爺
http://www.windsor-hotels.co.jp/index.html
超~高級ホテルですが、新婚旅行の時くらい贅沢しても良いかな?
という位、素晴らしいホテルです。
    • good
    • 1

他の方もお書きの通り、海の幸とロマンチックという条件にピッタリなのは函館です。



9月はイカ漁の最盛期ですので、生きているイカを思う存分食べられるのはもちろんですが、イカが函館により近づいてきますので漁り火もちょうどきれいに見える頃なんですよ。

客室露天風呂もある湯の川プリンスホテル渚亭に泊まるのもいいかもしれませんね。
http://nagisatei.info/

また、ロマンチックでいえば、夜の西部地区は日本で一番ロマンチックなところだと思います。ライトアップされた伝統的建造物(教会や公会堂など、洋風のものがメインです)が随所にあり、港には街の明かりが揺らめいて、それは素敵ですよ。ま、函館山からの夜景は定番ですけどね。

この夜の西部地区を満喫するためにはこちらの地域に泊まるのが一番いいのですが、ホテルシーボーンも新婚旅行にはピッタリかも。
http://www.seaborne.jp/
    • good
    • 0

数年前に9月に新婚旅行に北海道へいきました!


神戸からなんですが、東京まで出て、そこから寝台列車にのりました。朝に函館へつくトワイライトエクスプレスです。寝台の個室は狭いけれど、星も見えたりしてなかなか良かったです。飛行機より高くなるので新婚旅行でしか使う機会もなさそうですし・・・。

おいしいものといえば、函館でした。海の幸、ラーメン、朝市など大満足でした。

ロマンチックな所といえば、やはり函館の夜景。これは絶対におすすめです。あとは富良野かな。ペンションに泊まったのですが、ホテルよりかなりオシャレな感じで、料理もおいしいし、貸し自転車もあり、それでラベンダー畑をまわりました。一番想い出になりました。小樽や札幌はあまり記憶に残りませんでした。

あとおすすめは摩周湖です。かなりきれいです!!

網走刑務所も行きましたが、まぁ一度ぐらいは見ても・・・って感じで、あまり面白いところでもありませんでした。

私達はそこから足をのばし、釧路湿原を見に行きましたが、これも絶景で良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
寝台列車って素敵ですよね!
わたしもよくテレビの2時間ドラマ(笑)とかで見るので
寝台列車に憧れがあるんです~(>v<)☆
確かに、新婚旅行とか何か改まったときにはピッタリの旅ですよね!

昨日、みなさんの回答を頂いてから主人に聞いてみましたら
函館にはかなり敏感に反応していました(笑)
わたし的には、寝台列車もすごく魅力的だったのですけど
主人が列車がそんなに好きではないみたいで…(泣)
(↑何もすることがなくて退屈なんだそうです…)
寝台列車の旅は、老後の楽しみにとっておくことにします(笑)

網走刑務所…(笑)
主人に「網走刑務所にちょっと興味がある」と言ってみたら
怪訝な顔をされました…これもまたの機会にすることにします!

みなさまのおかげでちょっとずつですがイメージが湧いてきました☆
ご回答ありがとうございました~(^0^)

お礼日時:2006/07/14 13:08

 ご結婚おめでとうございます!


新婚旅行行けることになって良かったですね!
私は結婚一年目,旦那の仕事が忙しくて新婚旅行に行けないんですよぉ~。

 ロマンチックで海の幸と言えば,絶対函館でしょう!
あまりに有名でベタですけど,函館の夜景は絶対生で見るべきです。v(^^)v
五稜郭タワーも新しくなりましたしね。
 もう一回行きたい!って感じです。
 あと,小樽も個人的には大好きですね。小樽も海の幸とロマンチック両方だと思います。スイーツも地ビールも美味しいですし。\(^o^)/
 ここももう一回行きたい!
http://www.otarusouko-no1.com/
 道産子がリピート希望の観光地でした。(^_-)--☆

参考URL:http://www.jalan.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい、半ば「このままうやむやになって行かなくなるのかな~」と
諦めていたところもあったので
行けることになって嬉しいです(^-^)
がんばって、準備しようと思います!

やっぱり、函館は良さそうですね!
夜景、絶対見てみたいです~♪
海の幸といえば、函館なんですね!(←すみません、無知で…汗)
海の幸が堪能できるとなると、主人も大満足だと思います!

aiko_001さまのご主人さまも
お仕事落ち着くようになるといいですね~(^-^)

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/07/14 13:00

ご結婚おめでとうございます。


夏(晩夏)の北海道、いいですね。
自分の9月に行きました。

どの位の期間いけるのかわからないので、新婚旅行にありがちな5-7日と推定して書きます。
北海道はでっかいどーですから、一週間そこいらでは回りきれません。ましてや、新婚旅行ですから慌しい移動も勧めません。
従って、行きたいポイントを押さえましょう。

個人的な案としては以下の通りです。
(1)函館・札幌:夜景と食欲のツアー(裕次郎記念館付)
(2)道東(網走刑務所含む):緑と自然に触れるツアー
(3)富良野:あなたも黒板五郎になれちゃうツアー
(4)足寄:松山千春に会えちゃうかもしれないツアー(保証なし)

正直、お勧めは札幌行って(2泊)、女満別まで飛行機で移動して、現地のレンタカーで網走から釧路湿原までの道東めぐりです。途中に摩周湖の傍にオンネトー湖という七色に輝く素晴らしい湖があります。凄くいいですよー。

手っ取り早いのは、旅行代理店に行って、パンフレットと同じように動くのです。これ、サイコー。(経験者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^0^)
早くに回答頂いたのに
お礼が遅くなってすみません(T-T)

そうですね!
まずは行きたいポイントを把握しないといけないですよね~(>v<)
いろいろ提案して頂いてありがとうございます!

(1)函館・札幌:夜景と食欲のツアー(裕次郎記念館付)
↑夜景と食欲のツアー(笑)
いいですね!
主人は、ほんとに食欲さえ満たされればという感じなので
希望に合ってると思います。

GIZO13様は、9月のどのくらいに北海道に行かれたのでしょうか?
私達は中旬~下旬にかけて出発しようと思ってるんですが
向こうの気温が気になりまして…

ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/07/14 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!