プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、暑い日が続きますね?
それは、さて置き
タイトル通りですが
>正しい「水分補給」のしかた
は、ありますか?

A 回答 (8件)

喉が渇く前に飲む事です。

少量でよいです。50cc~100ccくらい?
喉が渇く=水分がすでに不足している状態。
体が水分を欲しがるから、喉が渇きます。
持久系の運動をやっている人には常識になっています。なかなか実行できないんですねけどね。
飲む物のお薦めは、環境によって変わりますので一概には言えませんが、過酷な労働環境や強い強度の運動を連続して行うのでなければ、ただの水で十分でしょう。食事をきちんと取ると言う前提ですが。
欲を言えば、やや冷やしたもの。加熱した体を冷却すると言う効果が、というより気持ちいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
そう言えば「マラソン」の選手も、こまめに飲んでいますよね
回答者様の言う通り
早速t、挑戦してみます

お礼日時:2006/07/15 01:28

リクエストにお答えして再び登場。


冷たい水と常温の水、どちらがいいかという事ですけれど、…好きにしてください(笑)。
実際に、冷たい水は体温を下げる効果があります。もちろん、一度に大量に飲むと、おなかを冷やしてしまいます。ですが、こまめに飲む事に関しては、さほど問題にはなりません。特に夏の熱い時期に冷たい水(あるいは水分)を摂取するのは、それなりの意味があるってわけです。
常温の水は、身体への負担が非常に少ないと言うことができます。特におなかが弱い人は、常温の水のほうがいいですね。…でも、気分的に、冷たい水を飲む方が心地良いでしょ?
なので、このあたりは好みの問題だとしか言いようがないです。

なお、私の場合は、このところ、夏場でも熱いお茶を飲んでいますよ。
熱いお茶を飲んでいると、汗がすうっと引いていくような感じがして、なかなか良い感じです。

ちなみに、水分の摂取として、私は主に中国茶を飲んでいます。参考までに、私が信頼している中国茶専門店のサイトを記述しておきます。
http://www.hengfu-chaju.com/
夏ばて解消にも効果のあるお茶なんてのもありますよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
流石「専門家」の回答ですね

お礼日時:2006/07/15 01:29

補足回答として。


1日に補給する水分量は、目安として、
「1.5リットル+流した汗の量」
です。私の場合、この時期では最大6リットルだったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
なるほど的確な回答ですね
少し補足させて頂きます
この時期だとつい「冷たい飲み物」に手が、いきますけど
実際
「冷たい飲み物」と「常温の飲み物」では
どちらの方が、ベストですか?
できたら「補足回答」して下さい

お礼日時:2006/07/14 17:58

オーバーするかどうかは、人それぞれです。


年齢、性別、身長、体重、筋肉量。
仕事の内容、通勤の仕方、趣味・運動の習慣、食生活。
考慮する事柄が多いので、この場での回答は不可能です。
申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
そうですか・・・・残念です

お礼日時:2006/07/14 17:54

>何故?「糖分控えめ」の方が、いいのですか?



スポーツドリンクの糖分も、思わぬカロリーになるからです。
例えば、昔からある有名なスポーツドリンクに関して言えば、
1リットルで270kcalもの余剰カロリーになります。
よく歩く人や運動する人ならばいいのですが、普段の生活で
これを1日1~2リットルと飲んでいると、カロリーオーバーになりますね。

それでも揚げポテトなどよりはずっと健康的ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答有り難う御座います
僕も、詳しい書き方をしませんでしたスミマセンでした

しかし室内でする仕事ですが、「室内温度」が約35℃位です
それでも、オーバーしますか?
(因みに、夏場だけで約5キロは体重は、落ちます)
是非!!再回答して頂けますか?

お礼日時:2006/07/13 23:32

汗をかくたびに、こまめに飲めればベストですよね。


それからNo.1さんと同じく、人間は寝ている間にも結構
汗をかきますから、朝まずコップ1杯飲むのはいいですね。
ただ、汗にはご存知の通り塩分が含まれていますから、
大量の汗に対して大量の真水、ではミネラル不足になる
可能性もあります。
糖分が控えめのスポーツドリンクがいいのではないでしょうか。
(外出先で塩ひとつまみを準備するのは大変そうなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
少し聞きたい事が、あります
>糖分が控えめのスポーツドリンクがいいのではないでしょうか。<
とお書きですが・・・
何故?「糖分控えめ」の方が、いいのですか?
できたら詳しく教えて下さい

お礼日時:2006/07/13 21:28

体が欲したら飲む習慣を身につければあまり意識しなくてもいいよ。



気をつけるのは小さな子供を無理に外で遊ばせないことくらいかな。
自然に遊んでいれば水が飲みたければ飲むからね。

後は年寄りです、のどの渇きがわからないらしい、
私は68歳ですがまだそんなことはないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います

お礼日時:2006/07/15 01:25

1.起床時に必ず1杯の水を飲むこと。


2.喉が渇いたときは、既に体内の水分が
不足しているので、この暑いときは、
こまめに少しずつ水分補給するのが
良いようです。一気に飲む必要は
ありません。
3.お風呂の後、運動した後、外出先から
帰宅した時、兎に角汗をかいたあとは、
必ず多めに水分補給したほうがいいようです。
4.飲むのはやっぱり、「水」に限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
しかし「だだの水」では浸透率等の絡みで
直ぐに、排出されるのでは?

お礼日時:2006/07/13 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!