プロが教えるわが家の防犯対策術!

敵対的買収に成功した事案ってありますでしょうか?
検索してもなかなか引っかからないものでして・・・。
すごく古い事案でもいいので御存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

日本の例ですと、国際航業(東証一部)が乗っ取られたケースがあります。

航空測量会社の国際航業が、内紛などの紆余曲折の上、仕手集団に乗っ取られて、買収されました。また、谷藤機械工業(東証二部)は、大株主であったメインバンク(平和相互銀行)の吸収合併に伴い、平和相互の持ち株を、黒沢楽器グループの譲渡され、経営権の委譲を迫り、乗っ取ったケースもあります。雅叙園観光(東証一部、倒産)というホテルも暴力団に乗っ取られて、手形乱発した上に倒産したケースもあります。バブル期に、資金が相当だぶついていましたから、この種の敵対的買収は、結構ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な解説ありがとうございます。
大変参考になりました。遅ればせながら

お礼日時:2006/07/21 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!