プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月の売り上げが100万の本屋で社員一人、バイト5人いる会社、なぜ倒産しないのでしょうか?
一応チェーン店の本屋さんなのですが。。。。
これってまったくの赤字ですよね?!

A 回答 (3件)

チェーン店全体で赤字になれば・・当然倒産ですが

1店舗が赤字だからつぶれるとは限りません
    • 0

売上げには店頭と外商等があります。

(仮に店頭売上げだけだとしても、返本制度があって、これが他の業種との違いで有利です)。
また、売上げは一ヶ月平均なのか?月によってはかなり差が出てきます。季節変動もあります。
また関連商品売上げの動向も考慮すべきでしょう。
これで粗利20数%あればOKというケースもありえるので、人件費など経費が出るかも知れないのです。家賃・地代の有無または多寡もあって、低ければなお有利。
さらにチェーン店も、レギュラーチェーン、フランチャイズシステムによるチェーン、まれにコーポラティブチェーン、ボランタリーチェーンなどもありフィーに差が出ます。
 このように本屋といっても諸種の要因が絡んでくるので、単独店ー赤字(?)ー倒産とは一概に断定できないのです。
    • 0

バイトの勤務時間、本部からの手数料、独立採算?等を調べないと赤字かわかりません。

社の方針で赤字でも宣伝になれば別の意味で会社にとっては、存続させる意味も出てきます。
    • 0