アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校法人 日本航空学園の日本航空大学校についての質問なんですが、この日本航空大学校を卒業すれば、旅客機の操縦をすることができるようになるのでしょうか?この大学校を卒業して、ANAやJALのパイロットになれるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

日本航空学園のHPを見たところ、取得可能ライセンスに「事業用操縦士 陸上多発 計器飛行証明」とあるので、答えとしては、旅客機の操縦をすることは「できる」ということになります。

(実際はこれプラス機種別の限定の免許が必要になりますが)
No.2の人が書かれている「定期運送用操縦士」はいわゆる機長になるために必要な資格ですので、会社に入っても取得するのは大分先の話になるでしょう。

また、JAL、ANAなどのパイロットを目指すのであれば、可能であればまずは、自社養成、航大などのソースで努力されるのをお勧めします。
(費用の面や実績の面からも…)

「独立行政法人航空大学校」(いわゆる航大)と学校法人 日本航空学園の日本航空大学校は名前は似ていても教育体制やその他色々違うところがあると思います。
No.3の方が書かれているのは「独立行政法人航空大学校」の方だと思います。

今後パイロット不足の時代が来ることは明らかなので(もう来ている面もありますが)
状況は変わってくるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答してくださり、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/16 22:31

就職率はほぼ100%だと思います。


航空大学校はパイロットを育成する学校なので、卒業すると、パイロットへの道が約束されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:30

旅客機の操縦資格、正確には「定期運送用操縦士」資格はとれないので、卒業後、航空会社に就職してすぐにパイロットになることは不可能です。


旅客機を操縦したければ、航空会社にパイロット候補生として就職し、国土交通省航空局が実施する試験にパスする必要があります。
訓練専用の空港が沖縄県下地島にあります。
試験を受けるチャンスは1回のみだったと思います。

ただし、日本航空大学校で事業用操縦士資格をとれば、飛行経験がまったくない人と比べて相当アドバンテージはあるのではないでしょうか。

まずは、日本航空大学校HPをご覧になればいいかと思います。取得可能資格をも書いてあります。
http://www.jat.ac.jp/soju/inschool/shikaku.html? …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/下地島空港
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。これからの参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/16 22:30

このサイトで前に見た記憶がありますが、



落第(成績不良、学生生活自体、なんらかの身体異常が発覚)がなく、卒業できれば、航空会社には絶対就職できるそうです。

ですが、JALやANAには絶対に就職できるとは限らないらしいです。それは成績「等」が考慮されてきまると思います。

旅客機(事業用や定期運送)の免許を取れるかどうか解りません。

又見み、又聞きなので、詳しくは他の人の回答を待つが、自分で過去の質問を調べてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/16 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!