アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年くらい前専業主婦になってから夏のこの暑さ、太陽の光が苦手で、外に出られません。1年前から心療内科にもかかっていますが(全般性不安障害が原因ではなさそうで…)どうしても用事があって外出する時は帽子をかぶって、水分を摂って頑張って行きますが、外出先で外を歩くとボーとしてきて気が遠くなるというか、頭痛や耳鳴りがしてきます。急いで帰宅すると、3日は食事もできなく起き上がれないほど疲労感です。医者にいくと「熱中症」とのことです。
家にいても、変な罪悪感からなるべく冷房をつけずにいるのですが、外出した時と同じ感じになってしまうので、ドライをつけたりして室内を快適にしていないと何も出来ない状況です。
以前は一番好きな季節が夏だったくらい、暑さが得意だったのに余計ショックが大きいです。
このような方いたり、対処方法あれば教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

No6の者です。


まさか病院勤務の方とは知らず、失礼致しました。

ところで、昨日(7月16日)テレビ番組の「発掘あるある大辞典」で熱中症の特集をやっていました。
関西テレビ・フジテレビ系で日曜PM9:00に全国放送しています。
確か、来週(7月23日)も熱中症関係の放送があるようですので、一度ご覧になってみたら如何でしょうか?
今回の放送内容ですが、私の理解した限りでは、
熱中症による頭痛・吐き気は、水分不足と毛細血管の拡張によるものだそうです。
暑さによって上がった体温を下げる為、体内の熱を放出させる為に、発汗作用と毛細血管の拡張が起きるようです。
毛細血管の拡張によって毛細血管への血液量が普段よりも多くなり、その結果、それまで内臓に送られていた血液量が減少して内臓の具合が悪くなり、吐き気等の異常が発生するようです。
それから発汗ですが、出た汗が蒸発する事によって体温を下げる事になるそうです。
ですので、出た汗がうまく蒸発しないという事は、体内の熱が放出されず体内に熱がこもってしまう事になるようです。
「気温32℃・湿度50%」と「気温28℃・湿度70%」を比較した場合、熱中症が発生するのは後者の「気温28℃・湿度70%」の時の方が多いという事です。
湿度が高い為に、出た汗が蒸発してくれず、体内の熱を放出できないという理由です。
また熱中症は、気温26℃位から発生するそうです。ようするに、湿度が高ければ気温26℃でも気を付ける必要があるという事です。
さらに、炎天下では帽子をかぶる事は必要ですが、かぶり続ける事によって、頭の熱が外に放出されなくなり熱中症になるとの事です。時々、帽子を取って頭の熱を放出させ、汗を蒸発させてやる必要があると言ってました。
多分、洋服も同じだと思います。できるだけ、吸湿性・通気性の良い素材の服を着る事でしょうか。また、涼しい格好をする事と、あまり身体を締め付けないような服を着る事も必要だと思います。あるいは、汗になったら、時々着替えてやる事も効果的ではないかと思います。
それから、こまめな水分補給です。発汗よって、血液がドロドロ状態になってきます。喉が渇いたと感じる時にはすでに水分が不足している事になるので、その前に水分補給をする事が大切だそうです。時間を決めて定期的に補給する方法が良いのでは・・・。

そして、食品の事ですが、熱中症を予防する栄養素?としてはアミノ酸である「アスパラギン酸」だそうです。(専門分野ですね)
食品としては、「もやし」が紹介されていました。それから「アスパラガス」も紹介されていました。
調理方としては、「もやし」「アスパラガス」「豚肉」を炒めて醤油で味付け、あるいは、それぞれを茹でてカレー粉で味付けという事を言われてました。

また、頚動脈のある部分(首・脇の下・足首)を冷やしてやる事も効果があるようです。
質問者さんは、病院勤務(管理栄養士さん)との事ですので、すでにお分かりになっている事だと思いますが、少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
最近本当に気温も高いですが湿度が高い日が多いですよね。
湿度が高い為に、出た汗が蒸発してくれず、体内の熱を放出できないという…すごく分かりやすかったです。
「もやし」「アスパラガス」「豚肉」を炒めて…やってみたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 21:01

北国生まれの暑がりの寒がりです。


前にTVで見たのですが、家にいても熱中症にはなるそうです。
ですので、外に出ると熱気&日光でぼーっとしてしまうのでしょう。
喉が乾いたなぁと感じる前に水分補給をする事が大切です。
出かける時も水筒でもペットボトルでもいいので持ち歩いて
ちょこちょこ飲むのをお薦めします。
ご存じかもしれませんが、暑いからといって
キンキンに冷えた飲み物ばかりを飲んでいては
かえって内臓に負担がかかってしまうので
冷たいものばかりではなくて暖かい飲み物も摂るように
して下さい。
あとこれは親の受け売りで根拠がいまいち分からないのですが、
スイカやトマトを食事で摂るとよいらしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですってね。家にいても熱中症…怖いです。
ちょこちょこ温かいもの飲むように心がけます。

スイカやトマト…やっぱり旬のもの摂ったら良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 14:43

素人考えで申し訳ないのですが、


暑くなってきますと、自然と人間の身体の発汗量が多くなってきます。
その際、特にビタミン・ミネラルの栄養素が失われ、身体を調整・調節する機能のバランスが崩れてくるようです。(ビタミン・ミネラルの栄養素には、身体を調節する機能があるとの事です)
ですので特に夏場は、ビタミン・ミネラル分を多く含んだ食品を食事の中で、すすんで摂取するようにしたら良いのではないでしょうか。
ビタミン豊富な食物は、野菜・果物類で、ミネラル豊富な食物は海藻類です。
いずれにしても、食品から摂取する事が一番良いと思いますが、私の場合、野菜・果物類は「1日分の野菜」という野菜飲料をうまく?利用したりしています。(本当に効果的なのか、わからないのですが・・・)
そして海藻類については、酢の物の「もずく」を良く食べます。あまり食欲を感じない時にも、酢の物は比較的食べやすく、また酢の効果として「ビタミンCの破壊を防止する」「体内にたまった疲労物質といわれる乳酸を分解してくれると」いった効果があり、そして「体調を整えてくれる」効果もあるとの事です。

また、暑さというのは、胃の消化機能も低下させるようです。
ですので、私は朝・晩の2回、食後に「百草丸」を飲んだりもしています。ただし、胃腸の具合を整える事が目的ですので、通常の成人が1回に飲む量の半分位にしたり、調子が良ければ飲まなかったりと、自分なりに調整しています。
(生薬とはいえ、あまり薬に頼る事もどうかな?とも思いますので・・・)
また、水分補給ですが、一度にたくさん飲むよりも、こまめに(たとえば30分毎、1時間毎)に少しづつ補給する方が効果的であるとも聞きます。
不足してからではなく、不足する前に(少しでも身体に余裕があるうちに)補給する事が身体にとっては大切だという事だと思います。
私自身、「熱中症」予防の為に気を付けている事でもあります。

それから上記の事に関係するのですが、管理栄養士を含めた上で専門医(内科医?)と栄養の面での相談をしてみたらどうかな?とも思います。

という事で、多少でも参考になればと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分自身野菜はとるように心がけてますますが、多分ビタミンCは不足してます。
どうしても胃腸が弱いと酸っぱいものも食べたいのですが体が受け付けない時があって困ります。。。
実は私病院で勤務していた管理栄養士でして…情けない。
百草丸参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 14:40

私も ノーガードだとすぐ倒れる危険な人です。


私の友人も鬱病になってから暑さに弱くなったので、
メンタルも少し関係している気がします。

家庭で簡単にできる対策としては、既出のほかは以下を取っています。

・日傘・帽子・紫外線よけケープ等はもちろん
・扇子は必須。思ったより効果があります。即効性は一番かも。
 部屋も扇風機(風も気持ち悪くなるときがあるので、壁へ向けて)
・実は背中とか脇下とか見えないとこに あちこち『冷えピタ』
・あとクール系の制汗スプレーを全身に
 (私のお気に入りは 資生堂の『Body Stylish Mist』です。
  柑橘系の香りで気持ち的にも楽になります。)
・冷やした水ボトルを携帯し、ときどき顔や腕にピタピタ。

つらいけど、花火も蚊取り線香もプールも、やっぱり楽しい季節ですよね…。
大変かとは思いますが、みんなで がんばりましょう…!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにメンタルも関係している気がします。

日傘はかなり良さそうですね。購入しようと思います。
いろいろ箇条書きにしていただき分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 14:34

私も昨年からなぜか急に暑さがダメになりました。

やはり心療内科には通っていますが、今まではそれでも夏は大丈夫だったのに…。今年も既に「危ないな」と言う兆候が出ています。昨年、7月末くらいには何も食べれず、何も飲めずと言う状態にまでなってしまいました。

私が今、気をつけていることは

・水分補給を十分にする。あまりにも暑ければ薄めたスポーツ飲料などが良いです。

・塩分、糖分をしっかりとる。食欲がなくてもおにぎり1個をこまめに食べるだけで違うみたいです。アイスなどは食べ過ぎないようにしています。

・無理せず冷房をつける。ただしあまり冷やしすぎないよう…。私は28~30℃くらいに設定しています。

・外出は基本的に早朝または夕方以降。どうしても日中に出かけないといけないときは車。車じゃない場合も極力歩く時間は短くし、日傘などを利用する(帽子より日傘のほうが涼しく感じるようです)。長い時間歩くときは、途中で必ず休憩する。坂がないならば自転車もいいですよ。歩くよりマシです。ペットボトルなどで飲み物を携帯することも忘れずに…。

・服装は締め付けすぎないラフなものにする。今年流行のふんわりスカートなどは風が入って涼しいです。ジーンズは暑くなるのでショート丈じゃないとダメみたいです。足元は本当はサンダルが涼しいのですが、歩くときは余計に疲れないようにスニーカーにする。

・きちんとお風呂に入り、睡眠をとる。

こんな感じです。
私は基礎体温をつけているのですが、今朝なんか37度もありました。これじゃ常時微熱・・・と言う状態なので、余計に疲れてしまうのも無理ないなと思います。昔はこんなに熱がこもったような状態になることはなく、昨年から熱がこもったような感じです。なのでNo3さんが言われるように自律神経が関係してるのでしょうね。

私も昔は夏大好き!海やプール大好き!だっただけに、余計にショックが大きいです。とりあえず今年は梅酒をつけているので、それを飲んだり、うなぎを食べたりして乗り越えようかと思います。
運動はやるなら室内プールがいいかもしれませんよ。歩くだけで十分ですので。

ちなみに…やはり家にいるとクーラーつけるのをためらっちゃいますよね(^^;)なので私は、ベランダに打ち水をして涼を取っています。案外涼しいのでお勧めですよ♪前の日のお風呂のお湯をそのままにしておいて、汗をかいたらぬるくなったお風呂につかる…というのも案外いいです。

今年も暑そうですが、熱中症は本当に怖いです。「みんな暑いんだ!」なんて変なガマン大会をせずに、無理のないように過ごしましょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても親近感をおぼえました。
実はあまり胃腸も強くないので、アイスとか冷たい飲み物も口にしません。温かいお茶か、常温のポカリです。若くないですよね??冷えは嫌いなので28℃設定です。それなのに私も基礎体温をつけていますがやはり37度ありました。常に熱がこもった感じです。
少しでも食事を摂れるように頑張ってみます。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 18:17

熱中症は自律神経失調の一種です。


体温が上がりすぎると、神経自体が破壊されてしまって、自律神経の働きである発汗によって体温を下げるという調整機能が損なわれてしまうので、どんどん体温が上がり続けてしまうのです。
クーラーに頼りすぎると自律神経失調にはなりやすいですが、逆に暑いのを我慢しすぎると上記のように神経が破壊されるので、自律神経失調にさらになってしまうそうです。
日本の夏の暑さはなかなか、人間が容易に適応できるものでもありませんから、ここは無理に外に出ず、家でエアコンつけてゴロゴロしてるに限りますよ。
それと、質問者さまは外に出るとひどい疲労感ということですが、もしかして紫外線アレルギーではないですか。
私自身、紫外線に当たると皮膚がかゆくて仕方ないです。
アレルギーでないとしても、紫外線に当たると免疫が弱くなりますから、とても疲労感があるのは普通のことです。
自律神経失調になりやすい人は、紫外線には極力当たらないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めて聞きました!紫外線アレルギー。
子供の頃から海やプール大好きで夏は小麦色というより真っ黒な子でした。過信していたところもあって、20代後半の今でも紫外線対策をせず外出してたりしてます。。。もう少し気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 11:31

質問者さまに限らず、殆どの人がこのギラギラの夏の暑さは苦手ですよ。

質問者さまだけではありません。
また最近は急に暑くなりましたから、誰だって出かけると暑くて倒れそうになります…
暑さも慣れがあって、室内で過ごすことの多い人が急に外の暑さにモロに合うと、熱中症にもなるでしょう。

質問者さまの場合は、まさに夏ばての状態ですね。睡眠をたっぷり取って、栄養のあるものを摂る。比較的涼しい朝晩に、散歩などして身体を動かし運動もするようにしては?一定期間ではなく続けて、体質を丈夫に変えるつもりで。どんどん汗をかいて水分を取って。食べて。寝て。
あと1の方も書かれているように、漢方や強壮滋養のものを使うのもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにここ最近の日本は(世界は)熱帯化してますよね。異常なのかもしれません。それにしても海の側に住んでいるのですが、海水浴している人達を横目で見て、元気のない自分が情けなくて…
確かに体力に自信なくここ数年運動もしてません。汗もかきません。涼しい時を見て体力作りをしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 11:24

薬局の薬剤師さんに相談し、症状に合った、強壮、栄養に効く様な、お薬(ドリンクまたは錠剤、カプセル)を購入して、お試し下さい。


僕の体験では、かなりの効果がありましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
体質を改善みたいな感じでしょうか?
薬局で相談してみます。

お礼日時:2006/07/15 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!