プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民総生産でその国の豊かさがわかるといわれていますが、本当でしょうか? また、世界の国民総生産が表になっているホームページなどがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

 GDPはその国の豊かさのバロメータなんて言われてますが、それは違います。

これはあくまでフローの量であって、そこではストックの量が全く無視されてしまっています。ですから日本はそれなりの人口を持っている国としては最も豊かな筈なのに、ヨーロッパへ行ってみると民衆は日本よりはるかにリッチな生活を楽しんでいるのを見て愕然とするということになるのです。
 わかりやすくいうと1億円がいてもそれを使わなければGDPがゼロ。その人は貧しいということになります。ところが1億の借金をして1億の金を使った人はそれだけのGDPを産んだのでリッチということになるということです。
    • good
    • 0

とりあえず、世界の国民総生産が表になっている HP としては世界銀行の HP を挙げておきます。



> 国民総生産でその国の豊かさがわかるといわれていますが、本当でしょうか?

本当です。正確には#2の方の指摘の通り、経済の大きさの指標なのです (もっと正確に言うと市場経済の大きさ) がね。

因みに、国民一人一人の豊かさとしては、一人当たりGNI・PPP換算値の方が適しています。この数値は、物価を調整した一人当たりのGDPだと思ってくれれば、まず間違いがないです。要するに、その国に住んでいる人が一年間の収入でどれだけのモノが買えるか、の指標です。

もう少し細かく言うと、例えば耐久消費財(家具など)は購入時の GDP にのみ影響を与えますが、生活の豊かさに対しては長期間影響を与えますので、その分だけ GDP と生活の豊かさはぶれるはずです。しかしながらそれらへの支出は消費のあまり大きな部分を占めないのでとりあえず目を瞑っている、というのが現状です。


さて。#3の方とは別の所でも意見が合わなかった様な記憶がありますが、それは兎も角。議論をするつもりはありませんが、明らかに間違っていますのでね。


彼は
> わかりやすくいうと1億円がいてもそれを使わなければGDPがゼロ。その人は貧しいということになります。ところが1億の借金をして1億の金を使った人はそれだけのGDPを産んだのでリッチ
と述べていますが、これだけでマクロ経済を分かっていないと断言できますね。

一億円借りて一億円の消費をする人が居るとすれば、別の人は一億円の資産が出来るはずですね。つまり貸した人は一億円の消費を行わなかった、ということになります。

この両者が同じ国に住んでいれば、一億円持っている人が貸さないで一億円消費するのと結局全体としては何も変わらないです。

二人が別の国に住んでいるとしても、資金の流入は、A 国で使われなかったモノが B 国で使われるということなので経常赤字(貿易赤字)としてGDPに反映されますが、一億円の消費増と同時に一億円の貿易赤字が発生しますので、結局は同じ事です。

実際には物価や為替の話が絡んだり耐久消費財の話が絡むとそこを考える必要があるのですが、それ抜きで簡単に言うと以上のようになります。

参考URL:http://www.worldbank.or.jp/04data/11data/data_to …
    • good
    • 0

その国の豊かさが分かるというより経済の大きさが分かるという感じではないでしょうか。

人口が日本の都道府県よりも少ないような国で、国民総生産が大変小さな国でも日本より国民生活が豊かな国はわりとあります。
国が小国で経済の規模はちいさくても国民一人一人は豊かであるような国は例えばヨーロッパのルクセンブルクなんかはそうではないでしょうか?
反対に国民が裕福とまでいかなくても人口が何千万の大国ならやはり数の力でその国の国民総生産は大変大きくなりますよね。
日本の場合は億を越える人口があり、国民一人一人が比較的豊かな生活水準であります。この二つが言える国はいわゆるイギリスやドイツと言ったG7各国になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

現在では国内総生産(GDP)がよく使われます。



国民総生産(国民総所得)については↓「参考URL」を参照くださいませ。

一般にこういった統計情報は、政府のサイトが一番です。
まず総務省のページへ飛んで、そこになければ各省庁のページで探します。

http://www.stat.go.jp/data/sekai/xs.htm#01k

国民総生産は「3-8解説」
国内総生産は「3-3」「3-13グラフ2」など

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!