アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地勘のない初めての住所地に行く時、ナビの地図やネットの地図で調べても出てこない場合、どう調べたらよいか教えてください。(住所は架空ではないということでお願いします。)

その番地は宅地開発されたところのようなので、開発上の地番と法律上の地番が違う可能性もあると思いますが、確証がありません。そうだとすれば確かめる方法もお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大きな図書館にいけば



ゼンリンの住宅地図をがあるのでそれを見るか

正確なのだ法務局へ行って観覧すればわかります
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ゼンリンの住宅地図には、載っているのですか。
知りませんでした。
時間がある時はそうしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 00:16

こんばんは!



私がフィールド調査で初めて向かう場所の場合には
必ずまず目的地のある下記(1)~(3)に
電話で問い合わせて教えてもらい向かいました。

その問い合わせの際に、
国土地理院の1/25000の地形図を用意しておきます。
そうして説明を受けながら、
地形図上での自分の位置を把握して聞いていると、
不明の点が発生した場合に、
地形図情報を用いた質問をして説明をお願いすると、
電話の相手は、「自分より詳細な地理を知っている」と
驚いていた事もありました。

地形図発行の後に完成された宅地などの場合でも、
たとえ地図上に記載されていなくても
その目的地にたどりつける近辺までは、
最低でも誘導してもらえます。

問い合わせ先:
(1)『市町村役場』
(2)『郵便局』
(3)『警察署』

また現地に着いて不明な場合も、
地形図で上記(1)(2)(3)の所在を
確認しておれば容易にたどり着けますし、
そこでも目的の住所地が判明していれば、
どの部署であれ必ずわかりました。

下記は、国土地理院のアドレスです。
全国どこの最新地図でも、無料閲覧が可能です。

http://watchizu.gsi.go.jp/

参考URL:http://watchizu.gsi.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、わからないことは知っている方に尋ねるというのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 08:11

 住所が住居表示なら、市役所(町村役場)でその場所はわかると思います。


 宅地開発された場所なら、なおのこと特定はたやすいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
この手もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 00:17

目的地近くの交番をナビの目的地とし、お巡りさんに聞く。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。交番があるかどうか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!