アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(家の前の道に月10回ほど放置され困っています~たぶん夜明けころの犯行でしょう)現行犯で発見した場合、どのような措置が可能でしょうか。法的措置ができればよいのですが。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こまりますよね~。

我が家はパソコンで「24時間防犯カメラ稼動中」というステッカーを作って貼りました。もっともらしく架空の警備会社の名前をつけまして。(笑

そうしたら無くなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やってみます。

お礼日時:2006/07/18 22:24

私の近所のゴミ捨て場は本当にひどい状態で常にゴミが散乱しており


ニオイもありましたし時間、曜日関係なく粗大ゴミまでありました。
近所の方が掃除をしても花壇を作っても意味なし。

ある日前を通りかかったら捨てられてるゴミ袋に
「カンの日は水曜日です。ヤマダさん(仮名)」
と名出して張り紙されていてひとごとながらドキッとしました

本当にヤマダさんが捨てたのか見せしめの為の小細工だったのか
今でもわかりませんが、その後立て札がたてられ
「防犯カメラ録画中。ゴミの曜日を守らない方は写真と氏名を公開
します」
と大きめの字でパソコン作の張り紙がしてありました。
効果はバツグンでそれからは見違えるほどきれいになって
ビックリです。
ヤマダさん事件で「本気度」を見せ付けられてますから・・・。

手書きの張り紙ではなくキチンとした印刷物の方が効果大でしょうね
私の話はゴミ捨て場ですがフン被害にも効果があると思います

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やってみたいと思います。

お礼日時:2006/07/18 22:26

こんにちは。

本当に不愉快ですよね。
以前公務員官舎に住んでいたのですが殆ど毎朝 ちょうど門のすぐ足元に犬の糞が。向かいの御宅の奥さんや官舎の管理人の奥さんが気が付くと掃除して下さってたのですが私も何度か片付けた事があります。本当に不愉快でした。
国に対する不平不満をこんな形で公務員にぶつけなくたって・・・と。子どもを朝幼稚園に送り、帰ってくるまでのわずか15分程の間にいつもの場所に糞を置いて行かれた時はさすがにキレました。
でもでもあなた様の場合も多分ウチと同じく 遠すぎないご近所の方が犯人の可能性が。もし、見つけてしまった場合お互いに気まずくなるのではないでしょうか・・・・
私もいろいろ対抗策を講じてみました。
まず「ここで糞をさせないで下さい」という張り紙。←まったく効果ゼロ。翌日張り紙の足元にしっかり糞が。
次にやったのはその場所に漂白剤を撒く。←あのツンとくる独特のにおいのあるうちは糞がなくなりました。
次は香水をその場所にぶちまける、です。←犬は鼻がいい分、香水のにおいを嫌うそうです。管理人の奥さんが「匂いが気に入らず使っていない香水があるから」と一瓶 周辺に撒いてくれました。
人間にとってはいい香りでも犬には悪臭なのでしょうね。香水のにおいは暫く消えず それ以来糞はされなくなりました。
消極的な解決方法かもしれませんが犬にそこで糞をしたくなくさせた方が円満に解決する事にならないでしょうか・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。皆さん苦労されているんですね。参考にします。

お礼日時:2006/07/18 22:25

俺の近所では犬の糞始末しない飼い主は名前が分かり次第


公民館に名前が張り出されるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名前さえわかれば自分で貼り紙します。

お礼日時:2006/07/18 22:23

現行犯をこれみよがしに携帯で写真を撮りましょう。


そして、
ニンマリと笑って、とれた取れたと、言いながら家にもどりましょう。

それだけで解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯でなくできればデジカメで撮影したいと思います。

お礼日時:2006/07/18 22:21

落とし物の大きさや同じ場所であることから、同じ犬&飼い主であると考えれば、「家の前に犬糞の放置をしないで下さい」という大きめの貼り紙を貼り付けておいたらいいと思います。

毎度繰りかえすような人はモラルがないので、他の場所でやってしまうかもしれませんけれど。
あとはもし明け方のような時間帯で、その現場を押さえることができるなら、残り物の写真を連続して記録した上で現場を押さえ、きちんと追求しましょう。
条例があっても誰がやったかがわからなければ訴えることはできません。
直接は恐い(こともある)ということであれば、スポットライトのような強い懐中電灯(超強力)で室内からバッと照らす、とか予算が割けるならそのエリアに立ち止まった時に自動点灯する防犯ライトを設置するのもいいかもしれません。
あとは自治会などに連絡し、近所全体のマナー告知をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自治会を活用してみます。

お礼日時:2006/07/18 22:20

こんばんは。



 口頭で注意してそれでも放置しているのであれば、110番通報でも構わないと思います。

自治体の迷惑条例等に違反すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます。110番は心強いです。

お礼日時:2006/07/18 22:18

迷惑防止条例の類の条例があるはずです。

条例があれば処罰可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。開眼しました。

お礼日時:2006/07/18 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!