プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の後半から男一人旅を計画してます。
バンコク往復の30日チケットを取って、出来るだけ色んなところを周りたいと思ってます。
今のところ、バンコク→ビエンチャン→ルアンパバーン→チェンマイ→バンコク、というルートで考えてます
私はラオスは初めてです。バンコクは2度行った事があります。
そこで、このルート内での「ここは行っておくべき!」
というスポットがあれば是非、教えてください!
また、このルートで30日間というのは厳しいのでしょうか?
それとも30日間では余裕がありすぎでしょうか?
一応このルートは仮決めの状態です。
余裕があれば他にも周りたいと思いますので、
無理せず行けるようなところがあれば教えてもらえないでしょうか?
それから、一番安い移動の方法はやはりバスでしょうか?
治安はどうなんでしょうか?(←これは特に最近の情報がありがたいです)
このルートで旅をするとして、何か気を付ける事はありますか?
これら以外でも、なにか情報をお持ちの方、是非教えてください!
質問が多くてすみません。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> 格安航空券とありますが、バンコクのカオサン周辺で手に入れられるのでしょうか?陸路より安いですか?

格安航空券はエアーアジア、ノックエアー、オリエントタイなどです。各会社ともネット決済が前提ですので、原則的に旅行代理店では取り扱いません。ネットでカード決済するかドンムアン空港国内線ターミナルの窓口で購入します。エアーアジアは早めに購入すると安いです
が自由席・機内サービス(飲み物・食べ物)は有料です。ノックは指定席ですが機内サービス有料、オリエントタイは指定席でドリンクのサービスがあります。ただしノックは日本のクレジットカードでは決済不可のようで(窓口ではOK)、オリエントタイはサイトで予約が
完了したのに関わらず何の連絡も無しに勝手にキャンセルされたことがあります。というわけで使いやすいのはエアーアジアですがフライトスケジュールがタイトなので遅い時刻のフライトほど遅れます。さすがに陸路より安い事はないでしょうが、そのために泊まったりする
必要があるのでしたら元は取れると思います。

http://www.airasia.com/site/en/home.jsp
http://www.nokair.com/nokconnext/aspx/welcome.as …
http://www.fly12go.com/en/main.shtml

> カンボジアのアンコールワット周辺は行った事があるので、出来ればその他の場所が望ましいです。

アンコールワットへ行かないプランとしてバンコク→アランヤプラテート→ポイペト→バッタンバン→プノンペン→シアヌークビル→ココン→ハートレック→トラート→(チャーン島)→パタヤ→バンコク

ラオスのビザは15日と制限が有りますから30日を費やすにはもてあます事になります。サクッとビエンチャンとルアンババーンを回ってチェンマイアウトしてバンコクへ戻りカンボジアをぐるっと回ってくればどうでしょうか?他に近隣国というとタイ南部からマレーシア
へ抜ける事も出来ますがタイ南部や国境付近の治安が悪くテロも多発しています。またチェンマイからチェンライ→メーサイと北上しミャンマーに抜けられますが、この国は移動に大分制約がありますし見るべき物はほとんど無いと思います。カンボジアへ行くとシアヌークビルからずっとビーチリゾートですからラオスと大分雰囲気が変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

エアーアジアって今まで知りませんでした。
安いんですね!驚きました。
HPは英語っていうのが辛いです。なんとなく読めるんですが、時間が掛かってしまって。。。
でも、ドンムアン空港でも購入できるみたいで良いですね!

いやー行きたいところがどんどん増えてきて迷います。。。

非常に個人的な感覚なのですがフエサイイン、ビエンチャンアウトの方が最もラオスらしいボートでの長距離移動が使いやすいということです。

メコン川はフエサイ(上流)からルアンパバーン(下流)へ流れているのでボート利用をしやすい方を推奨しています。
治安について脅かしたようで悪いのですが最近はバスの襲撃は聞かないのですがこの手の問題の根本的解決は(少なくともラオス程度の国力では)絶対に不可能です。
この手の最新情報は結局現地で長期旅行をしている人に直接聞くしかないのです。
同じスタイルで旅をしているのですから邦人、異邦人に関わらずすぐにこの程度の情報を教えてもらえるぐらいに仲良くなれますよ。
私は基本的にバス等利用が好きなのですが移動が多いのはあまり好きではありません。
私の推奨ルートでもラオス国内5都市つまり次の都市への(国への)移動日1日を考慮すれば1都市実質観光等に使える日は平均2日しかありません。
30日間で自由に廻る(ただしアンコールワットにいかない)のなら、ビエンチャン(国際バス)→フエ(ヴェトナム)→ハノイ(エアアジア利用で一番高い値段設定で85$)→バンコク又はビエンチャン→ハノイ→サパ又はハロン湾等2、3日の安いツアー参加→(エアアジア)バンコクをプラスする程度を推奨します。
この案でもバンコク、チェンマイ、チェンコーン、フエサイ、ルアンパバーン、ジャール平原、ワンウィエン、ビエンチャン、フエ、ハノイと10都市となり平均3日(移動日を含む)しかありません。
これ以上訪問都市を増やしても移動ばかりで大変です。

この回答への補足

度々すみません。
10月にラオスでブンオークパンサーというお祭りがあるようですね?
このお祭りって具体的にラオスのどこでやるのか、調べてみたんですが分かりませんでした。
ご存知の方いらっしゃいませんか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに川は下る方が早そうですね。
危険情報は現地で頑張って仕入れたいと思います。

先ほど、地球の歩き方の東南アジア編を買ってまいりました。
ベトナムのフエ、ハノイはほぼノーマークでしたが、かなり良さそうですね!

確かに移動ばかりは嫌です。
行きたいところをもっと絞ろうと思います!
ゆったりした旅をしようと思いますので。

No.3訂正です。

現在はフエサイで問題なくビザを取る事が出来るようです。

いずれの場合も有効期間は15日ですから気をつけて下さい。

この回答への補足

もし補足の使い方が間違ってたらすみません。
最初に揚げた質問とは大分変わってしまうのですが、
皆さんタイ周辺にお詳しいようのでもう一つ質問させてください。
このご時勢に(実際は10月くらいですが…)、バンコクから出発して、30日間好きなように動けるとしたらどのように周りますか?
仮に(日本⇔バンコクを除いて)所持金十数万円と設定して…
ラオスにも行きたいのですが、色々と参考にさせて頂きたいです。
カンボジアのアンコールワット周辺は行った事があるので、出来ればその他の場所が望ましいです。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!
そうなってくるとまた迷いますね~。

逆ルートの場合、チェンコーンでのビザの取得を現地旅行代理店で頼むとバンコクの大使館で処理するため最低2日間足止めをくらうようです。

またバンコクのラオス大使館は旅行者が行かない辺鄙な所にあります。効率的にはビエンチャンイン、フエサイアウトのほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビザの為に最低2日間は痛いですね。
参考になりました!

個人的には30日時間取れるのなら30日フルに利用で予定すべきと思われます。

推奨ルートは逆周り(バンコク→チェエンマイ→チェンコーン→フエサイ→(スピード・スローボート又は北部の町をバスで回りながら)ルアンパバーン→ジャール平原→ワンウィエン→ビエンチャン→(お好みで南部の町を廻って)バンコクです。
ラオスの国内で安い移動手段はバス又はボートです。
タイの国内ならエアアジア等の格安航空会社も一考を!
治安なのですが決して悪くないのですが、日本以上にスリ等に気をつけるのは勿論詐欺、ホテルの部屋内での窃盗も最低限の注意は必要です。
最後に山岳部でのテロやバスの襲撃はどうしても散発的に起きるようです。(特にビエンチャン→ルアンパバーンのバスは狙われやすいようです。)
この件については必ず現地を旅行している仲間から最新の情報を仕入れどうすべきか決めてください。
(結局バスで強行するか飛行機にするかぐらいしかないのですが)
    • 0
この回答へのお礼

逆周りの方が良いんですか?(書き方が分かりやすくて助かります。)
どうしてでしょうか?

>山岳部でのテロやバスの襲撃はどうしても散発的に起きるようです。
>結局バスで強行するか飛行機にするかぐらいしかないのですが
治安は悪くないんですか?
でも、文章からはなんだか怖い印象を受けました。
やはり空路の方が安全なんでしょうけど、費用が気掛かりです(*_*)

残念ながら現地を旅行している仲間がいないんで、ここで質問させて頂いているのですが…。

バンコクからビエンチャンですが、直行の飛行機がありますし、ウドンタニまで格安航空券で飛んでリムジンバスでノンカイ経由ボーダーへ行き国境を越えてからビエンチャンに入れます。

両方ともその日のうちにビエンチャンまで行けますが陸路の場合はバスでウドンタニへ行きウドンタニかノンカイで一泊し翌日ビエンチャンへ。或いは鉄道でノンカイへ行く手段もあります。(夜行寝台も可)ビエンチャンは何も見る物はありませんから1~2泊で十分です。ルアンパバーンへの移動は陸路か国内線になります。滞在日数はガイドブックを見てよく考えて下さい。

ルアンババーンからチェンマイってどうやって行くつもりですか?空路なら問題有りませんがフエサイまでボートで行って対岸のチェンコーンへ渡りチェンライ経由チェンマイですか?

チェンマイからバンコクは空路で1時間ですし、鉄道やバスでも1晩で来られます。

各都市間の移動手段・時間とそこでの滞在時間が決まればおのずと日程が決まると思います。このルートなら最短で1週間、長くても2週間もかかりません。他に行くとしたらアランヤプラテート→ポイペト→シェムリアップ(アンコールワット)→プノンペン→ホーチミン(帰りはプノンペンから空路でバンコクか陸路でアランヤプラテート経由バンコク)なんていうのはどうでしょう?カンボジアビザが2回かかるのは無駄ですけどね。

周遊にしないと帰りも同じ所を通るのが無駄と思うかも知れませんが都市間の効率的な移動手段が無い場合もありますので拠点となるバンコクへ何度か戻るというのが逆に効率が良かったりします。

治安ですがそれほど問題はないと思います。バスなどを利用する際は預け荷物の中に貴重品や電化製品は入れない方がいいでしょう。尚、貴重品は必ず身につけておかないと夜行バスなどで足下に置いたバッグから貴重品を抜かれるというのが多発しているそうです。あと現地の人と金銭面でトラブルになった場合はなるべく金で解決したほうがいいでしょう。奴らは喧嘩沙汰になって痛い思いをしようが3~5$の金のほうが大事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>このルートなら最短で1週間、長くても2週間もかかりません。
参考になります。目安となるものがなかったので、助かりました。
格安航空券とありますが、バンコクのカオサン周辺で手に入れられるのでしょうか?陸路より安いですか?
>ルアンババーンからチェンマイってどうやって行くつもりですか?
未定でした(^^;)
お勧めのルートがあれば教えてください。