プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海老チャーハンですが、解凍すると臭みが出ると聞いたので
冷凍のままご飯を炒めたフライパンの中へ入れてるのですが
ただ大きい海老の場合火が中まで火が通ったかわかりづらく
かといってグチャグチャ混ぜすぎると海老の形が崩れてもしまいます。
また臭みもちょっと残ります。

そこで思ったのが、
 (1)完全に解凍してお酒に漬け込んで臭いを消してから炒める
 (2)事前に冷凍のまま茹でておき、最後に加える
なのですが、皆さんどのようにしてらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

冷凍のエビを使うチャーハンの場合はあらかじめ7~8分火を入れておいたエビを仕上げる直前に入れて作ります。

その方法ですが

チャーハンは中華料理なので
中華風の冷凍エビの処理の仕方は解凍した後に塩、片栗粉、酒をエビに適量ふりかけ良く揉み込み水で洗い流します。塩の浸透圧と酒の効果で臭いが取れ、片栗粉の粘りによる汚れの除去が出来ます。そして改めて塩、酒、片栗粉で下処理をして炒め物などに利用しますがチャーハンの場合はそのまま、炒めるか、油通しするか、お湯で茹でて利用します。

ついでに他の国でエビの臭みの抜き方ですが

西洋料理の場合
エビを解凍して塩、白ワイン、ハーブなどを入れたお湯で茹でます。あるいはバターなどで炒めブランデーでフランベし白ワインで蒸し煮にします。

インド料理の場合
塩、スパイスを入れたお湯で茹でるか、塩、スパイスでマリネしたものを炒める。

エスニック料理の場合はニンニクやニョクマム、ハーブで付けいためる。

和食は塩、日本酒、しょうがなどを入れたお湯で茹でる。

が、代表的でしょうか?用途や好みで使い分けて良いと思いますが凍ったままのエビを処理する例は無いようです。また新鮮な生のエビは下処理が違います。
    • good
    • 0

エビチャーハンを作るとき


面倒なので剥き身のものを使っています、
自然解凍をするか、強制的にお湯で戻します(時間がないとき)
その後紹興酒などの香りの高いお酒を振り掛けるか、漬けておきます(エビの大きさによって異なります)。
殻付の場合は、解凍してから剥いて、背ワタを取るついでに、深めに包丁入れます。
そしてお酒に漬けておきます。

強火でご飯をいため、ねぎなどの香味野菜をいれ、
汁気を切ったエビを投入し、ヘラでつぶさないように、
混ぜて炒めます。そのときに調味液を入れます。
調味液(とりスープ、塩、胡椒、醤油を入れてもいいです)4人前で80cc位?

完全に火が通る前に、少量の油を足し、溶き卵をいれ、全体に混ざるように炒めます、で出来上がり

また、卵チャーハンにして、エビあんかけを作って、
あんかけチャーハンにすることもあります(あんかけは辛めに作る、豆板醤やラー油を使用します)
    • good
    • 0

冷凍物の海老やイカを使う場合は流水で解凍するか酒蒸しにしてますね。


家では卵チャーハンにするため順番は
1.具を油通しして油きりしておく。
2.卵を投入後にご飯を入れかき混ぜる。
3.1の具を投入して塩・胡椒で味を整える。
4.鍋肌から醤油を2回しして香り付け。
5.レタスを入れて軽く混ぜて皿に移す。

混ぜるのがいやなら1の時に完全に火を通して、盛り付け時に上に置くと見栄えもいいですが...
    • good
    • 0

海老の解凍方法ですが、流水で解凍します。

そうすると臭みも気にならないはず。それから、酒を少々振っておきます。
具を入れる順番ですが、まず溶き卵、海老、その他の具、ごはん、青ねぎです。
    • good
    • 1

全部1度にすると、最後ぐちゃぐちゃになるのでは?



海老は臭み取りのため、酒につけ、柔らかいぐらいまで解凍。
具のみ炒めて、取り出してからご飯・卵を炒める。
最後具を合わせて混ぜる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷凍海老をお酒に漬けるときは、冷凍の状態でお酒に入れるのでしょうか?
もしくは解凍されてからお酒に漬け込むのでしょうか?
いろいろお聞きするばかりでごめんなさい。

お礼日時:2006/07/18 11:21

 俺の場合はニンジンとか火が通りにくいものは、先に具を炒めてから卵とご飯を入れてます。


 一度取り出さないところ意外は#1の方と同じです。
 特に問題ないです。

 そういやレンジで火を通してから炒めるって方法もあった気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷凍海老を冷凍のまま電子レンジに入れるということですか?
臭くはならないでしょうか?

お礼日時:2006/07/18 11:10

我が家では具だけ最初に作って(炒めて)おいてから取り皿に取り出し、そのあとご飯を炒め、ほどよくいた待ったら混ぜています。

うまくいきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ということは、ご飯を炒める前に冷凍海老を冷凍のまま炒めてから別皿に取り出し
ご飯を炒めてから最後に加えるというやり方でしすね?
このやり方はまだ試したことはありませんが、臭みとかは大丈夫でしょうか?

お礼日時:2006/07/18 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!