プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日腹腔鏡による、卵巣チョコレート嚢腫(6cm)の手術をしました。
手術時間は1時間弱で、出血量は50mlだったのですが、この出血量は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?

術前にホルモン注射をしたのですが、その効果があったのか知りたいのです。大きさは変わらなかったので、せめて出血量はどうだったのかと思いました。
癒着は腸と子宮にあり、それはキレイにはがせたそうです。

A 回答 (5件)

全然少なく出血量の少ない適切な手術ではないでしょうか。


出血量はHb(ヘモグロビン)の値により個人差はあります(乳児であれば大量出血)が術中に出血がある場合の準備としては一回で200mlのパックを準備しますしこの目安はHb値の低下(血中酸素飽和度など他の指標もありますが)により輸血するかどうか判断しています(もちろん体重に応じた出血量も考慮)。ちなみにだいたいですがHb値が8g/dl以下に低下したときを基準とすることが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

術前検査では、Hbは13.2でした。体重は55kg前後です。
輸血もしなくてすんだようです。
出血量は多くなかったという事で、注射をしたかいが少しはあったのかと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 11:55

無事に手術が終わられた事をお喜び申し上げます。


術中の出血量は主に2つの方法を使って測定されます。一つは吸引という機械で直接血液を吸って瓶にためて目視で量を測ります。もう一つは術野に出た出血をガーゼで拭き取りそのガーゼの重さを秤で測って、使用前のガーゼの重さと血液を拭き取った後のガーゼの重さの差を出血量として計算し、吸引の分と合わせてトータルの出血量とします。

一般に吸引装置の測定の瓶は2リットルくらいの大きさですので、仮に出血が全て吸引で回収されたとしても50mlの出血量を2リットルの瓶で判断するのは困難です。また、全ての出血がガーゼで拭き取られた場合でも、血液だけではなく多少の腹腔内の水分を拭き取りますので50mlの全てが血液だとは限りません。

では、なぜ50mlという数字が出たのか?という事になりますが、見た目、100mlほどは出てないが、10mlレベルというわけでもない。そう言った場合50mlくらいでしょうという事で落ち着く事が多いです。50より多いかも知れませんし少ないかも知れません。
手術は色んな事を細かく記載・記録しないといけません。出血量が0mlという手術はまれですから、やはり出血量を決定する必要があります。
結構いい加減だと思われるかも知れませんが、これでいて結構正確なのです。また、500、1000、2000mlの出血だと術後の管理に響いてくる事がありますが50、100mlでは成人の場合まず問題になりません。

従って50mlの出血と言う絶対量から見ると少ない出血です。おそらく術前の検査だけでも10-30ml近くの採血が行なわれているかも知れません。
しかし、今回受けられた手術の内容での出血から見ると多くもなく少なく
もない出血量です。ごく平均的な出血量だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出血量をどうやって計るのかも気になってたので、とても参考になりました。50mlという出血はかなり少ないのですね。
今回の手術としては平均的という事で、多くなかっただけでも注射の効果が少しはあったのかと思います。
再発が懸念される病気なので、今後の参考にしたいと思います。
詳しい解説ありがとうこざいました。

お礼日時:2006/07/19 12:11

整形の手術で、900mlとか出血する方もいらっしゃるので、50mlでしたら、少ないほうだと思います。


やっぱり900mlとか出血すると、術後血圧下がってしまったり、貧血が進んだりいろいろありますので、50mlでしたら、合併症のリスクも少ないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

術後の経過は良好だったので、そういう意味でも少なかったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 11:58

献血のときは一回200mlを一単位で採血しますが、若い人の場合は2単位400ml採血します。


200ml採血した後でもとの量までもどるのに約1ヶ月かかるといわれていますので(自分の造血作用で)2週間で100ml、一週間で50ml。
50mlの出血は1週間で元にもどることになります。
もっとも手術前に検査のために採血されてるはずで、10~15mlはとられているはずですが。
ホルモン注射で卵巣嚢腫がちじんだかどうかは主治医に聞かんとわかりませんな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう術後一週間以上経ってるので、元に戻ってますね。
チョコの大きさは変わってなかったようです。

お礼日時:2006/07/19 11:49

献血に行くと10分で400mL取られますネ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10分で400mlなんですね。
献血未経験なので知りませんでした。

お礼日時:2006/07/19 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!