プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばある2次元のデータが500点あるとします(x[1],y[1]),(x[2],y[2])・・・・・(x[500],y[500])。それをEXCELの散布図でグラフを作成したとき、それを平滑点で結びましたが、例えばある2点(x[i],y[i])と(x[i+1],y[i+1])の間にあるxの値における、その時のyの値を求める方法ってありますか? 

A 回答 (2件)

一般的にはいわゆる多項式補間でできますが、


EXCELなどスプレッドシートには向かないと思います。

が、検索してみたらこんなもの見つけました。

Excelでデータの補間を行いたい(ラグランジュ補間のマクロ)
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/fujisawa/mac/tips/exc …

私は見つけただけでまったく使っていませんので、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速このマクロを使ってみたところ、私のやりたいことができました。マクロでこんなこともできるんですね!!

お礼日時:2006/07/19 21:53

x,yの関係がy=f(x)で表現できるのであれば計算で求められると思いますが、そのような関係がないのであれば難しいのではないでしょうか。



また
>ある2点(x[i],y[i])と(x[i+1],y[i+1])の間
に限って「線形で近似できる」というような条件であれば2点間の式を立てることは可能だと思いますが、そのような条件が提示されなければ無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!