プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バリュウムを飲んだ後、下剤を二錠貰ったので直ぐに飲んだら2時間後には……何度もトイレに行きました。あまりにもお腹の調子が悪いので病院に行って薬をもらいました。病院の薬を飲んでも 食欲不振や痛みも治らず 下痢と便秘を繰り返してます…お腹も張るし 最悪です。この27日で1ヶ月になります。どなたか詳しく教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#3です。


昨日は、職場の休憩時間に、思いついたことをささっと書いたのですが、やはり気になったので、今日別の職場(←現在複数掛け持ち状態なので)でベテランの先輩技師に、私のいくつかの推論も含めてお話しし、意見を聞いてみました。

考えられる事としては、バリウムに対するアレルギーは否定できないものの(使われている添加物は食品での使用が認められているものですし)、一番考えられるのは「検査時のストレスが原因ではないか」という事でした。
バリウムも、昔に比べれば量も少なく、飲みやすくはなっているものの、やはり相変わらず飲みにくい代物ですし(たまにゴックゴック飲まれて、「わーそんなに勢い良く飲まないで~!!」とこっちが困ってしまう方もいらっしゃいますが・・・)、そんなバリウムを半ば無理矢理飲まされてしまったり、発泡剤(口に入れるとすっぱい白いツブツブ)もやはり飲みにくいは飲むと苦しいはで、さらに検査側(検診ということですので多分放射線技師)の態度が高圧的だったり、あるいはヘタクソで時間がかかったり(昔の自分だー 汗)で、検査中大変なストレスがかかったのではないでしょうか?

もし今回のバリウム検査がつらく感じられた、そしてお礼のところに書かれていた「薬の飲みあわせ」の事、あるいは他の原因も無い、という事でありましたら、今後無理してバリウム検査を受ける必要はないと考えます。その場合、職場の担当者に「今度からバリウム検査は遠慮したい」と伝えれば、無理に受けさせられる、という事はまずないと思います。(通院中だとか、かわりに胃カメラ飲んでるから、とか言えばなおさら)

下剤の事ですが、1錠のところを2錠飲まれたという事で、「効きすぎた」というのもあると思いますが、通常検査後に渡される下剤の場合、効き目のピークは8時間後だそうですので、2時間後に来たというのは、もしかしたら下剤以外の理由かもしれません。

この暑くて体力も必要な時期に、お腹の調子がよくないという事は、とてもお辛いことと存じます。どうか他の回答者様のアドバイスもご参考になって、養生なさってください。

#前回つい「自信あり」にしてしまいましたが、前回分も含めて今度は「自信なし」でアップ致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんとお礼を申し上げてよいのやら、本当にご尽力を賜りましてありがとうございます。ご教授くださいましたこと、しっかりと脳にきざんでおきます。

お礼日時:2006/07/21 21:40

harapuさん、こんにちは。



harapuさんお辛い気持ち分かりましょ。私も同じ経験をしました。
私の場合は、約1ヶ月半位かかりました。
ひどい方は、1年くらい調子が悪いままという話も耳にしましたよ。

バリウムは、体を非常に強く長く冷やすので、バリウムを飲んだ後にトラブルを訴える方が非常に多いそうです。ですから出来れば、胃カメラの方がよいと医者から言われました。(私も次回から胃カメラにします)

改善法としては、出来るだけ体を冷やさないことだそうです。(外からも内からも)季節柄難しいと思いますが、がんばってください!

食事も少量を数回に分けて、よく噛むことで食することをお勧めいたします。

お辛いと思いますが、少しづつがんばってくださいね。
応援してます!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうも素敵なアドバイスを頂戴しましたことを心から感謝申し上げます。早速に身体を温めて、食事も温かいものをできるだけ多く取るようにさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 23:52

こんにちは。


バリウムを飲んだ理由は何ですか?
胃(お腹)の調子が悪かったからでしょうか?
それとも健康診断でですか?
病院でお薬をもらったとの事ですが、それはバリウムを飲んだのと同じ病院ですか?違う病院であれば「胃のバリウム検査を受けたこと」はお伝えになりましたか?

もし検査を受けた病院(もしくは検診センター)にその後の状態を何も伝えていないのでしたら、できるだけ早くそちらに連絡してください。
(医療側としては、「なんか変だ」と思った時点ですぐに連絡を入れて欲しいものなのですが・・・検査を受けられた時に、その旨説明は無かったでしょうか?)

飲んだ下剤もしくはバリウムに原因があるのかな?という気がしますが、(バリウム製剤に含まれる添加物が原因と見られる強いアレルギー反応を起こした事故の情報も最近厚生労働省から入ってきています)
もしかしたらバリウム検査とは関係の無い原因かもしれませんし、いずれにせよ、病院で治療を受けてくださいね。

ちなみに、バリウム検査での「X線被曝」により、急性の症状が出ることはありません。将来(10年20年後単位で)ガンが発生する「確率」が少しだけ上がる、というのがバリウム検査のリスクです。
ただ、若いほどリスクが高くなるいうのも確かなので、若い方に関しては、「必要のないバリウム検査(健診含む)はしない」というのが現在の流れです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

会社の健康診断でバリウムを飲みました。胃腸の状態は常によくありません。下剤も1錠で良いと言われましたが、2錠も飲んだのが原因かもしれないと思っておりました。他の薬も服用していますので、薬の飲み合わせが悪いのかとも考えておりました。今後は検査も考えて受診するようにさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 23:56

バリウムにより,何かの病気が促進されたかも知れません.胃腸科へ行き,診察して貰いましょう.但しバリウムは断りましょう.今後あなたは胃カメラを直接入れましょう.


バリウムは若い人は病気が見つかるより,病気になる確立が高く安全ではありません.だからバリウム検査は50歳以降の年齢で自由申告になっています.この年になりと病気が見つかる確立の方が高いからです.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

現在服用の薬との飲み合わせが原因かもしれませんので、検診を受けた先生に相談させていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 23:58

既にバリウムは排泄されていると思いますが。


もう一度病院を受診して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、もうバリウムは出なくなっており下痢と便秘が続いております。検査を受けた病院で症状をしっかりともうします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!