プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど産まれて間もない子猫を拾ってきました。
まだ1ヶ月くらいな感じです。

すごく人懐こくてすぐにヒザに乗ったり肩に乗ったりして甘えん坊です。
だけどニャーニャーうるさいです^_^;
エサやミルクも普通に食べてくれます。

ちょっと席を立って離れるとニャーニャー鳴きます。
一人暮らしなので仕事に出た時とか不安です。

まだ落ち着いてないから仕方ないのかなとも思いますが、なにか対策はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

猫ちゃん用にタオルでも与えてあげたらどうでしょうか。

「お前のお城はここだよ~」みたいな感じで与えると、ある程度落ち着きますよ。
本来なら、その猫の臭いとか母猫の臭いの付いたモノが望ましいんですが、この際仕方ないでしょう(^^)
猫は人より体温高いから、この陽気だと肌寒いのかもしれません。うちの猫も今日は丸まって寝ているので、寒いんだと思います。

それと、子猫の内はニャーニャーよく鳴きますよ。母猫恋しいんだか、なんだかわかりませんが、そういうものみたいです。
膝に乗せたり肩に乗せたりスキンシップもいいですが、落とさないように注意してくださいね。それと、子猫の爪って針刺すような痛みがあるから、マメに爪きりした方がいいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


優しい方に拾われて、幸せな猫ちゃんですね。
きっとあなたをママだと思って、
「ママーママー」ってくっついてるんでしょうね。
かわいいなあ・・・(*^^*)

子猫って人がいると、甘えて鳴くけど、
一人になるとあきらめて寝てることが多いですよ。
帰ってきたら飛び起きて「ニャーニャー」鳴いてませんか?
多分お留守番も大丈夫ですよ。

ただ、部屋はなるべく、ドライでもいいので
エアコンをずっと付けてあげた方がいいでしょうね。
今の時期、熱射病になる可能性もあるでしょうし。。。

一人暮らしで部屋が狭いなら、
猫タワーとか喜びますよ。まだ子猫なら
数千円で小さめのとか、買ってあげるといいかも。

ネットで「猫タワー」「キャットタワー」って検索してみて下さい。

いっぱいかわいがって上げてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一人になるとあきらめて寝てることが多いですよ
たしかにそうかもです^_^;

猫タワーやオモチャは徐々に集めていきます(´∀`)
楽しみだ

お礼日時:2006/07/21 00:14

もうすでに皆さんが回答されているので、お節介として少しだけ書きます。


暇をみて一度動物病院に連れていき健康診断を受けて下さい。
飼い主の責任として仔猫の健康状態を把握しておいて下さい。
もうすでに済んでたらご容赦ください。
仔猫が成長するに伴いcalimocchiさん一人では解決できない問題も出てくるでしょう、がその時はまたこのサイトに質問されるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家では数年前に最高14匹の猫を飼ってた事があります^_^;
なのである程度の知識はあるんですが、今回のように一匹だけってのが初めてで、こんなに鳴くもんかと心配になってしまいまして^_^;

いつも親が面倒みてたから難しい事もいっぱいです。
頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 00:11

かわいいですねぇ~、ネコ大好きです♪



ネコは常に鳴いてると言っていいほどうるさいです。
仕事に行く間は、ほっといても基本的には大丈夫。
ただ、危険がないような部屋においといてくださいね。

おもちゃとか買ってあげたりしたらどうですか?
ぬいぐるみとか(タオルで作ってもいいですよ)
ダンボール3個くらいで遊び場作ったりしました。
穴あけたり、暖簾みたいなのつけたり(笑)
すごいお気に入りで使ってくれますよ~。
(中にあなたの古いT-シャツいれると安心するかも)

ネコも呼べば来る様になりますよ。
うちの子も呼べば、ひざに乗ってゴロゴロしてます。
すっごい可愛いですよねぇ~♪

大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとかわいいんですよぉ

まだトイレもしつけてないから仕事に行くの不安です^_^;

ダンボール城作ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/20 16:23

回答者1です。



書き忘れた事がありました。
子猫を躾ける時は、母猫のように躾けた方がいいらしいです。
いわゆる<猫つかみ>で子猫を持ち移動させたり、怒る時も猫つかみで子猫を持ち「ダメ!」と言ってあげた方がいいと思います。
猫つかみって嫌がる人もいますが、母猫が子猫を運んだりする時って首の後ろを口でくわえるので、子猫にとっては落ち着ける持ち方なんです。

それと、猫ちゃんがのんびりくつろげるような箱を与えてあげるといいかもしれません。ダンボールでいいと思います。爪とぎも出来るし、一石二鳥(^^)その中に、タオルでも敷いてあげれば落ち着くんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルと猫つかみですね!やってみます!
トイレのしつけも猫つかみってことかな?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/20 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!