アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体外受精で妊娠しました。
7月19日に8週2日目で胎嚢が、8.9mm。その一週間前に6mmでした。
心拍の確認もされていません。

4週目ごろからお腹の張りがあり、体温が上がるときなどにわずかに胸の痛みもありますが、つわりやそのほかの症状は特にありません。
出血もありません。

医師は、子宮外妊娠の疑いも再度しています。(6週の時も疑ったのですが、血液検査の結果、一人分のホルモン量だとのことで小さいながらも見える胎嚢の赤ちゃんだけがお腹にいるのだろうという診断でした。)

8週でこの大きさの胎嚢の場合、すでに流産の出血が始まっていてもおかしくないはずなのに。
と、医師も首をかしげるのですが、私のようにいつまでも心拍の確認が出来ない、卵胞が週数に比べて以上に小さい、というまま出産皿たかたはいらっしゃいますか。
(9週以降に、元気な赤ちゃんの姿が確認できたとか、超音波に映りにくい位置に赤ちゃんがいたとか、そういう方がいたらお願いします。)
ちなみに私は42歳で、体外受精2度目です。38歳の時に自然妊娠のあと、化学的流産になった経験もあります。

A 回答 (1件)

私も質問者さんと全く同じ状況でした。

37歳経験者です。

私の場合はタイミング法でした。先生に「この辺にタイミングを持って」と言われた時期が正しいなら8週目ぐらいなのに胎嚢のは小さいし。。。過去の質問で見ましたが11週目ぐらいで心拍確認できた方もいるそうですよ。

私の場合は残念ながら流産でした。
5月末のタイミング法で出血が始まったのは7/4ぐらいからです。信じられず(と言うか信じたくなくて)、紹介状書いてもらった産婦人科を蹴って別の病院で再度診察してもらいましたがやはり同じ状況で、安静にしてましたが次の日から出血して7/11に病院に行ったら既に完全流産してました。

私も最近のことなので。。。質問者さんの気持ち凄くよく分かります。
年齢的なものもあるし、体外受精で授かったお子さんならなおさらだと思います。
何か、、、悲しいことばかり書いてますね(汗)
私が診て貰ったお医者さんは「いま小さくても最終的に大きくなれば問題ない」と言ってました。劇的に育つ人も中には居るそです。
質問者さんがそのタイプであればいいな。。。と切に思います。
袋しか確認できなくても、やはり居なくなると寂しいです。
希望を持って、自分を信じて諦めないでください。
そして~なるべく安静に過ごしてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか同じような経験をした方にめぐり合えず、どうなってるんだろうと悶々としていました。
soramaroさんは8週過ぎてからの流産だったのですね。
私もあさって7/24で9週になりますがまだ出血はありません。
7/26に、診察の予定ですが、このままだとまた変わりがないまま診察日を迎えそうです。
ちょっと動くとお腹が張るので、いやでもあまり動けない感じですから、外出は買い物程度にしています。
希望を持ちながらも、心の準備もしておきたいと思います。