アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指の先を眉間に近づけられたときにムズムズと感じるものは、何でしょうか。
目に見えない何かが発生しているのでしょうか。
眉間と指の先の持ち主それぞれの体内では、何か変化が起きているのでしょうか?
ホルモン?電気的なもの?まったくわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

実際に質問者の思っているような現象が発生するかを確認しましょう(科学的アプローチでです)



質問者が、目を瞑った状態で、他人に眉間の近くに指を近づけてもらいます
質問者がムズムズを感じたら手を挙げるとかで合図するようにします

それで、何cmまで近づけたら感ずるとかを繰り返し実験します、中にはフェイントも必要です
試験者と被験者を交代しての実験等も必要でしょう

それぞれ、数十回行って有意差があるかどうか検討してください
なお、指先以外の気配(息遣い、物が動く音、空気の動き等)も感じますので、その影響を受けないようにすることも必要です
    • good
    • 2

>目に見えない何かが発生しえいるのでしょうか?


発生しているか、いないかは別にして、
少なくともあのムズムズ感とは関係ないでしょうね。
別に指先でなくても、鉛筆や割り箸でもなりますから、
ちょっと訓練?すれば何もなくてもイメージするだけでムズムズ感を感じる事ができます。
(出来る様になるメリットは無いでしょうが)
眉間は急所ですから・・やはり防衛本能の表れかもしれませんね。
    • good
    • 1

こんばんは



それはきっと指先を見ようとして寄り目になって疲れるのと、眉間や目(急所)に
指が近づいてくる不安と、それから逃げるのを我慢するストレスだと思います。
目に見えない何かが出ていたら目をつぶっても感じると思いますが、意識し
てないときにそっとやっても何も感じません。
ムズムズするのは視覚に由来する感情的なもので、防衛本能の一種ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!