【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

iMac DV SE (M7668J/A) をまだ現役で使用しております。

最近とつぜんカコンカコンとまるで車の指示器のようなリズムのよい音が本体内部から聞こえて画面がフリーズします。

再起動したり、強制で電源を落としてまた起動するとしばらくは使用できるのですが、また時間がたつとカコカコ鳴り出します。

これはどういった症状が考えられますでしょうか?
スピーカーからの音ではないみたいなので、物理的に何か部品が故障…?とはいえ再起動すれば少し使えるあたりが謎です。。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バックアップを取ったら初期化して様子を見ます。

機械的な故障の音ですから、初期化では直らない可能性が高いです。
初期化や修復が途中まで進んで終わらない場合もあります。
いずれは交換になると思います。DVのハードディスク交換は比較的楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクウォーリアなどで色々試してみたのですが、
やはり途中で音が鳴りだし中断してしまいましたので、
HDDを買ってきて本日交換しました!

初めてですが参考サイトをみながらやったら出来ました。ありがとうございます。

HDDが危ない状態ではないかと思います

大事なデータはバックアップしておき、
新しいHDDに取替えて、OS(8.6、9.2?)を再インストールするべきだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDを買ってきました!
appleに修理を出すと新しいウィンドウズが買える値段になりそうなので…
一度取り替えに挑戦してみます。
駄目なら仕方ないですね;;

起動時には鳴りませんか?

ハードディスクが壊れる前のような。
早く外付けハードディスクを買ってデータをバックアップしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、起動時は鳴らないようです。
今日バックアップをとりました、途中で鳴らないかどきどきですね><