アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、会社の男性から食事に誘われて、1週間後の今日の夜に出かける予定です。

でも、食事に行こうとお互い同じ意向になったのですが、当日の今日になってもどこで待ち合わせるのか決まっていません。

食事へ行きませんか?と相手から誘っていただいたので、こちらがいろいろと決めるより相手の方にお任せしてもいいのでしょうか?

そう思って連絡を待っているのですが、昨日の電話では当初決めていた場所も混むから、違うところにしようかとあーでもないこーでもないとなり、時間をお昼からにして映画は?となったのですが(この時点で食事だけではなくなっていますが)
お互い今見たい映画がないので、やはり18:00にしようとなり、
詳細は、昨日の夜または今日のお昼ごろメールしますと言われて電話を切ったのですが・・・

今の時点で決まっているのは18:00に食事をするということです。

こういうやりとりはどう思いますか?
私がもっと意見を言った方がよかったのでしょうか?
相手の男性はどのように感じているのでしょうか?

ちなみに私より6歳も年下の男性です。
6歳も違うと行きたいところとか感覚が違うものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お礼を拝見しました、ありがとうございます。



さて、多分もうデートの連絡もきて、今頃を楽しいひと時に向けて気分も高まっていることと思います。


>それに最初は、会社帰りの食事→休日食事となり、休日映画とかの話題もなっているから、相手の意向としてはデートをしたいということでしょうか?
>というかそのつもりでしょうか?

これは彼以外には分からないと思います。

お互いに遠慮しあっているだけなのか、その彼が質問者さんをすごく好きなのか、はたまた、話のノリでつい食事にいくことになってしまって困っているのか、今日のデート以降に答えが出ると思うので、それで判断してはどうでしょうか?
たびたびお誘いがくるようであれば、やはり好意があるのでしょうし、そうでもなければそうでもないのかもしれません。
この掲示板はいいところだと思うのですが、質問者さんサイドに立った回答がほとんどなので、ある意味麻薬的な心地よさもあるようなのですが、それを鵜呑みにしていると現実から目をそらすことにもなりかねませんので、ぜひ、現実の彼の行動に目を向けてがんばってください。

とりあえず、あまり悪いほうへ考えずに、ひとまず今日は楽しいデートをするのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 2

相手の男性はどのように感じているのでしょうか?



(1)「年上の女性とのデート」と言う事で、気を回しすぎて空回りしている。
(2)単なる優柔不断。


私も小僧だった頃、なぜか年上の女性に惹かれ(たまたま好きになった人が年上だったのかも・・)
自分が年下な分、変なプレッシャーにつつまれ、なかなかデートプランを決められなかった経験があります。
男性は女性に頼りにされたいと思ってますから、あなたが6歳年上という事で、勝手にハンデキャップを背負いました。



6歳も違うと行きたいところとか感覚が違うものでしょうか?
>感覚は確かに違いますが、問題は「どこに行くのか」でなくて「二人でいること」なんですから、正直どこでもいいんです。

あくまで予想ですが、彼は年下であるが為の無言のプレッシャーを感じてます。
誘ったのは彼の方なら、そう考えるのが普通です。


待ち合わせ場所は決まってますか?
もしかしたら彼はノープランで登場するかもしれません。
そのときに場所決めでオタオタすると、空気が重くなります。
そのときの為に、あなたが行きたいところでいいですから(彼に金銭面でプレッシャーを与えない店)
一応用意して行く事をお勧めします。
あくまで彼がノープランの時に、あなたから提案してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
男性からの実際の体験された経験を聞けて参考になります。
ノープランで登場するかも・・・の部分は多分そうだと思います(笑)
実感できるだけ想像もできてしまって・・・
待ち合わせ場所は決まっていませんが、表参道ということだけしか。
表参道も広いですよね。未だによくわかりません。

ノープランのことを考えて私もいろいろ考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 13:22

>こういうやりとりはどう思いますか?


なんとなくじれったいような感じがしますよね。
短気な相手であれば、さっさと断られるかもしれません。

>相手の男性はどのように感じているのでしょうか?
恐らく質問者様に対して少し遠慮があるのかもしれません。或いはとりあえず会うことだけを決めておいて会ってから決めればいいみたいな楽観主義者かもしれません。

>私がもっと意見を言った方がよかったのでしょうか?
相手がはっきりと言わないのであれば、言ってかまわなかったと思います。
1.「どこで食事するのか決めていないのならば、私のほうで決めてもいいでしょうか」
2.「私はいいお店を知っているので、それで決めてしまっていいでしょうか」
3.「どういうものを食べたいですか。好みは何?私は○○がいいんですけれど。」
以上のような感じで言ってみてはと思います。

>6歳も違うと行きたいところとか感覚が違うものでしょうか?
そんなことはないと思います。厳しい見方をすれば相手は自信がないのかもしれませんし(女性を誘うのは初めてとか)、質問者様を楽しませるにはどうしたらいいのか悩んでいるのかもしれません。
実際、私も初めてのときは緊張して、優柔不断になりました。相手の女性からはさっさと決めてみたいなことを言われてしどろもどろになってしまいましたね。

ところで、同じ会社の人であれば性格などはつかめていないものでしょうか?それによってまた対応の仕方も変わってくると思います。
長くなりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

的確なご意見だと受け止めました。
多分、食事をするということだけで、あとのことは考えていなかったのかも。。。
楽観主義者だと思います。

会社では部署が違っていて、食事に誘われるまでよく知らない人だったのですが周りの人にいわせると「宴会部長」と呼ばれるほどテンションが高く
私とは縁がない人だと思っていました(年齢の差もあるし)

でも気になっていた相手でもありましたので、誘われた時は私もテンションが上がりました(笑)

お礼日時:2006/07/22 13:14

あ、ちょくちょく同じ件で質問していた方ですね?


なんだか、順調ムードだったのが、最後の最後でちょっと難産ですね。

とは言え、まだ5時間もありますよね。

elena_mainoさんとその男性がどの程度離れたところに住んでいるのか分かりませんが、とりあえずお電話をしてみてはどうでしょうか?
まずは「なんかいいアイデア出たかな?」と尋ねてみて、アイデアがあればそれでよし、なければ、「じゃあ、こう感じでどう?」と自分のプランを提案・説明するとよろしいでしょう。

もし、その彼がしんどそうであれば、「また次回にしようか?」などと体調を気遣うお言葉をかけてあげるのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あ、ちょくちょく同じ件で質問していた方ですね?
はい、わかりましたか・・・すみません。

お互い気を使いすぎなのでしょうか・・・
相手に嫌われたくない気持ちが強くて遠慮したりします。
それに最初は、会社帰りの食事→休日食事となり、休日映画とかの話題もなっているから、相手の意向としてはデートをしたいということでしょうか?というかそのつもりでしょうか?

いろいろと参考になるアドバイスをいただきありがとうございます

お礼日時:2006/07/22 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A