プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は、夏休みは毎日のように朝、ラジオ体操に出かけたものですが、最近ではどうなってるんでしょうか?
半分ぐらいしかいかないとか聞いたことがあるんですが?

A 回答 (12件中1~10件)

・・・うちの地域は毎日ありますよ。

もちろん土日・お盆を除いてですが。
殆どの地域のラジオ体操が無くなっているんですね。
朝早くおきてラジオ体操をすれば、朝御飯はモリモリ食べるし、
その後はすすんで夏休みの宿題。
毎日の生活にメリハリが出て、規則正しい生活が出来ますよ。
ただ私も仕事を持っているので、当番に日は正直言ってキツイですが、
廃止になって欲しいとは思いません。
朝から聞く子ども達の元気な声って、いいですよ。
こちらにも元気とやる気を貰ってるみたいです。
    • 0

僕の家の近くでは、まだそういう「ラジオ体操会」というものを開いてやっています。

僕もよく行ってました。
あれって、最後の日になると、なんかくれるんですよね。
    • 0

お盆と日曜以外は31日までフル操業ですね。

1・夜更かしの責任は親にあるので起きられない子の面倒まで見れないし
2・私の地方は田舎なので朝は6時にはほとんど起きているし全く問題ないし、むしろ皆さん集まってくるし
3・ストレッチ的の意味は無くても体を目覚めさせるには良い運動ですし
4・普段から早起きが習慣付けられてれば走る必要も無く
5・PTAと上級生が前に立って指揮していますし
6・短い時間でも団体行動には変わりないし
7・栄養とるならサプリだけでも良いという理屈は通じないし
8・夏だけではなくて普段からでもそれくらいに起きないと朝ご飯もろくに食べられないし
9・朝の涼しい時間に起きれば朝の涼しいうちに宿題が出来る

のでラジオ体操はやっても良いと思います。
    • 0

何のためにラジオ体操をするのか、このことをきちんとしないと。

1.みなさん夜更かしになって、朝起きるのが辛い.子どもも親も。
 2.朝早くから、ラジオをかけられて、うるさくて寝られないと苦情が。
 3.あれは、体操ではない。体操は筋を最大限伸ばす運動のはず。
 4.早朝、時間に間に合うように、必死で走る。交通事故にあったらどう   するのか。(交通事故にあって大問題になったこともある。)
 5.だれが指揮をとるのか。PTA役員に任せて、よいのか。
 6.教育活動なのか。
 7.早起きをさせるためだけなら、目覚まし時計を購入したらよい。
 8.夏休みの間は、なぜ6時から過ぎから起きないとダメなのか。
 9.せっかく、朝の涼しい時間一番よく寝られるときに、起こすメリット   は何か.

これらを考えると、ラジオ体操も簡単にはできません。
    • 0

私の周辺では、最初1週間だけとかの実施が多いです。

子どもが毎日やりたいというのを、親が反対したときもありました。

その理由は親が大変だからです。結局、子どものためにラジオ体操を
やったり、やめたりするのではなく、親が都合で決めていると思います。
仕事が忙しい、、、分かるんですけど、子どもと仕事、どちらが大切なのでしょうか。
    • 0

私の所では無い!!です。

小学校3年生ですがそういえば無いな・・と。

私の子供時代にはありましたね、そういえば。
子供の数が全然ちがいますしね。
    • 0

私の地域は夏休みの最初の1週間と最後の1週間だけです。

近くの公民館に集まってすることになってるのですが、子供の数が減って同じ自治会の小学生はうちの子を合わせて3人なので、今年は中間地点の子の家でさせてもらうことになりました。昔とは色々変わってますよね。少子化が原因なのでしょうか?
    • 0

千葉県北西部在住のものです。

私のところでは、学校のPTA ではなく、地域の子供会の役員のお母さんたちが、その年の子供会の行事の1つとして、ラジオ体操を運営してくださいます。

因みに、一昨年(私が役員の時)、私以外の役員が猛反対をしたので、ラジオ体操はできませんでした。(とっても残念!!)昨年の役員さんはみなさん熱心だったので、夏休み中ラジオ体操を10日ほど行いました。今年は、8月の最後3日間のみ行うそうです。

以上のように、役員のお母さんたちの考えひとつでどやったりやらなかったりしました。なお、時間は、朝7時からだそうです。
    • 0

地域によって違いますよ。

私の地域では地区によつてまちまちです。
夏休み中1週間しか無いところもあれば
2週間行うところもあります。
しかし昔のように毎日はどこもありません。
    • 0

私の地域では7月一杯です。

ざっと10日前後って所のように思います。
8月は全くないですし、やっぱり来ない人もいますしね。
    • 0