アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアルテュール・グリュミオーという往年のヴァイオリニストが大好きです。気品のある美しい音色がたまりません♪彼は教育にも力を入れていたそうですが、彼のあと現代に至るまでフランコベルギーの後継者といわれた人にはどんな演奏家がいるのでしょうか。彼らもまた、師と同じ、美しい音色が身上なのですか。

A 回答 (3件)

グリュミオーに師事したオーギュスタン・デュメイ(Augustin Dumay)はフランコ・ベルギー派のテクニックと音質を受け継いでいると思います。

現在はピアニストのジョアン・ピレシュ(ピリス)の夫君として素敵なデュオを聴かせてくれますね。なお、彼の名前デュメイはデュメと読む方がより正確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.参考になりました!

お礼日時:2006/07/23 19:09

アルテュール・グリュミオーの演奏スタイル(フランコ(ス)・ベルギー派)を正統的に受け継いだ最も有名な「弟子」はオーギュスタン・デュメイでしょう。


その奏法から、彼の弾くフランスものは特に定評がありますね。

美音とエスプリを身上とする「フランコ・ベルギー派」ですが、あえて遡ればイタリアのヴィオッティにまで辿り着きます。イザイ、サラサーテ、クライスラーという巨匠をつぎつぎと生み出す始祖とも言える存在です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました!グリュミオーの弾くヴィオッティのコンチェルトはとても魅力的で私のお気に入りです.

お礼日時:2006/07/23 19:12

彼の後継者を自認しているのは1949年に音楽家一家に生まれた


フランス人のオーギュスタン・デュメイ(Augustin Dumay)で
フリッツ・クライスラー(Fritz Kreisler)が使用していた
1721年製のアントニオ・ストラディヴァリウスで演奏中です。

アルテュール・グリュミオー(タイタン(Titan 、1715年製で演奏) に
10代の時に5年前後ブラッセルで師事し、幅広い教育を受けたようです。

オーギュスタン・デュメイ自身のホームページで
自分はウジェーヌ・イザイ( Eugene-Auguste Ysaye (エリザベート王妃国際コンクールを創る)とアルテュール・グリュミオーの伝統を引き継いでと述べております。

ソリストとしてのみならず、ピアニスト、ジョアン・ピレシュ(Maria Joao Pires)等と
幅広い演奏活動をしております。

http://www.augustindumay.net/content/violoniste. …
(オーギュスタン・デュメイの公式ホームページです、適宜中をご覧下さい)

http://www.grumiaux.net/entree.cfm
(お好きなアルテュール・グリュミオーの公式ホームページです。galerieのタグをクリックして、彼の幼年の頃の写真とかをお楽しみ下さい。)

名器の演奏を聴いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速彼らのホームページをのぞいてみました。特にグリュミオーのページは貴重な写真を見れてうれしかったです。フランス語(?)ができなくてちょっと残念ですが。
お三方とも指摘してくださったのデュメイの演奏もこれからいろいろ聴いてみます。

お礼日時:2006/07/23 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!