プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

当方、お金があると使ってしまうため、普段は
財布に3000円くらいしか入れていません。

先日派遣先で突然飲み会になり、お金が余りない
ことを言ったら、社会人として4~5万は財布に
いれておくべきだろと社員の人に言われました。

社会人って皆さんそんなに持ち歩いているもの
なのですか?

A 回答 (21件中1~10件)

年齢に千円を掛け算した金額を持っていると、当面困りません。


25歳の方は2万5千円です。
    • good
    • 3

四~五万とは言わなくても三千円はやはり少ない気がします


社会人で有れば嫌でも急な飲み会、食事等有りますので
他の人に迷惑を掛けなくて良いように…と思えば
まぁ一万有ればタクシー代含め事足りると思いますのでそのくらいは入れておいても良いかと

私の場合、いちいち銀行に並ぶのが面倒なので一気にガバッとおろして無くなりそうになったらまたおろすということを繰り返しており財布の中身はまちまちです
(これは金銭感覚に自信の無い方にはお薦めできませんが…)
    • good
    • 3

私は、


5000~10000ぐらいです。
落としたりすられた、ダメージは少ない方がいいです。
    • good
    • 2

社会人ではなく高校生(2年)ですが,回答させて頂きます。


普段は,4万以上は入れています。多い時で8万くらいでです。
その他にも金貨を忍ばせています。
あとは,No.12様がおしゃっていますが,スルガVISAデビットを使っています。年齢的にクレジットが持てないので便利です。

以上,回答させていただきます。
    • good
    • 0

あなたの仕事の内容(営業職or生産部門とか)、ライフスタイルでなんともいえませんが、年齢×1000円という方もいられましたが、『年齢×500円』でもいいのでは?



それよりも大切なことは、「お金があると使ってしまう」性格を矯正することです。この性格が直らない限りお金貯まりませんよ。

では、どうすれば直すことができるか?
ひとつの案です。親から教わったことですが「必ず毎日小遣い帳」をつけること。できれば、使途毎に出費を管理できる出納帳のようなものをつけることです。
どんなに細かいものでも(ガムひとつ100円のことでも)記録するようにして、その日の内に、帳面に転記しましょう。細かいことを記憶したり書いたりするのが面倒ならば、携帯電話の発信履歴を利用するのも案です。例えば、50円の買い物をしたとき、0050と入力し、発信しておく(ただの50で発信すると短縮に登録してある相手先の電話番号になってしまうため。)。帰宅後にそれを見て小遣い帳に転記するのです。
必ず、一ヶ月ごとにいくら使ったか(できれば何のためにもわかる様に)集計する。
このようなことをしてゆくと自然に無駄遣いが減ってきますし、経済感覚も養われてくると思いますよ。

そうすれば、あなたの今日の質問に対するあなたなりの回答が自分自身で出せるはずです。
    • good
    • 0

年齢やおかれている環境にもよると思いますけどね。


私は29歳女性で一般事務として働いています。
平日の私の財布の中身は5000円ぐらいでしょうか。
1万以上あることはまず無いですね。
コンビニATMや銀行のATMが近所にありますから。
(私の口座は時間外手数料無料です)

ただし、土日に家から一歩も出ない(予定が無い)時は少し多めに財布に入れておきます。1万5千ぐらいとかかな。私が住んでいる付近にコンビニはあるんですが、ATMが無いんですよ。なので、何かあった時の為に少し多めに入れておきます。

営業の人なんかは、4~5万入ってるかもね。
タクシー使わなきゃいけなくなったり、突然の接待があるかもしれないから。
    • good
    • 0

小遣い日後や経費の立て替えが戻ってきた時には一時的に10万円を


超えるようなこともまれにありますが、即預金します。
手元に残しておくのは2万円程度、減ってもあまり気にしません。
1000円くらいになったらさすがに補充します。
私もあると使ってしまうので…
財布とは別にスイカに月1万円チャージします。
一応カードは所持しております。
    • good
    • 0

32歳男独身です。


カードを1枚も持っていないため(意図的に)
財布の中にはお札入れとは別に2万円入れてあり、
お札入れの中が2万円を切ると5万円を銀行より
おろし、常に3万円~10万円ぐらい入っています。
1人で飲みに行って1~2万円、後輩1人連れて行くと
2~3万円使ってしまうので、急に誘われても
払えるだけの金額は持ち歩いています。
    • good
    • 0

3000円でもいいのでないですか。

急な飲み会の時は愚息はセブン銀行のカードで引き出します。余り持ち歩かないのは使いすぎないためとか。車に必要な時、JCBにしています。夜中に急病の時は保険証預かられますから、手持ちない時は後日支払いの時返してもらうようです。
社会人として4~5万は財布に・・・ちなみに主人は会社の社長ですが、財布は妻まかせで朝に4万になるように不足分を足して4万にしています。ま、黙ってると空でも気にしないようですが。沢山持ち歩くとないと不安ですが、持ち歩かないこと気ならないですよ。
    • good
    • 0

2~3万円です。


現金以外の決済手段が多様化した状況において、大量の現金を道歩く必要性はほとんどありません。

少し前までタクシーはクレジットカード自体使えず(東京のことです)、現金が必要となる場面もありましたが、いまはクレジットカード会社の使えるタクシーが増えてきましたので、現金の必要性もありません

まあ、会社の飲み会があったら、幹事が一括して支払って精算は明日と言うのがふつうなのですが、その場で精算するんですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!