プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

当方、お金があると使ってしまうため、普段は
財布に3000円くらいしか入れていません。

先日派遣先で突然飲み会になり、お金が余りない
ことを言ったら、社会人として4~5万は財布に
いれておくべきだろと社員の人に言われました。

社会人って皆さんそんなに持ち歩いているもの
なのですか?

A 回答 (21件中1~10件)

私は、職場が幼稚園・保育園だったので、仕事帰りに突然飲み会とかはなかったので、すごく少ない所持金でしたよ!!50円とか、財布もって行かなかったり・・・。

1000円もあれば、十分でした。それ以外に、研修などで職場の外に出たりする時は、予想外のことがあるので少し大目に持っていったり、普段でも特別大きな買い物や遠出の外出が無ければ、1万~1万5000円くらいでしたけど。。。まぁ、自分でもちょっと少ないかなぁとも思いますが。こんな人もいるということで。。。
    • good
    • 0

ATMでおろした直後は12000円程、おろそうかと思うのは2000円位に減った時。



でも、ほとんどカード払いだからATMに行くのは1~2ヶ月に一度。
    • good
    • 0

年齢及び給料にもよります。

人それぞれです。自分のライフスタイルを確立すべきです。
    • good
    • 0

独身の頃は常に4~5万円持ち歩いていました。


今は千円札が2枚入っていると幸せです。
急な出張が入ることがあるので,コンビニで手数料無しで引き出せる口座に5万円ほど入れてます。
    • good
    • 0

そんなに持つことは無いでしょう。

現金1万円程度とカードを持っておけばなんとかなると思います。靴か鞄の底に1万札を隠しておくっていう非常手段もありかもね。
    • good
    • 0

私は常に2~3千円しか財布に入れないようにしています。

以前よく財布を失くした反省からです。それに、その方が無駄な買い物もあまりしなる気がします。高額な現金を持ち歩くのは、日本はまだいいものの(あまり治安の良くない)外国では無防備でさえあります。

「社会人として4~5万は財布にいれておくべきだろ」というその方は、単に自分の考えを「常識」にすりかえて人に押し付けているだけなので気にしないことです。
    • good
    • 0

私は1500円ほどしかお財布に入っていないときが


多いです。笑。

同じ話題を同僚としてまして、結論、
理想としては、年齢×1000円でした。

29歳なら29,000円?
そんなお金持ってたら、使いきってしまいそうで、、、、私は無理です。
    • good
    • 0

私の場合は最大1万くらいでしょうか?


でも少ないときは1000くらいです。

平日、会社に行っているときは会社と家の往復なので、
入れておく必要はありません。
(当方は仕事は0時すぎの退社が普通なので、仕事後に急に飲みに行こうということはありません。)

そういった意味では現金はほとんど必要ないんですけどね。平日の用途はタクシー代としてくらいかな?

ちなみに、休みでも普段はカード支払いなので、現金を使うのは茶店と映画くらいですし、CD、本、DVDレンタル、コンビニもカードだし、乗り物はすべてプリペイドカードを持っているので、現金は使いません。

予定が決まっていれば使う分+数万の現金は持ち歩きますよ。
デートで遊園地とかいくなら、入園料+食事代等+もしかしたらのホテル代とか。
予定がないなら持ち歩く必要はないでしょうね。
都会に暮らしていれば、急な誘いならコンビニでおろせますし、飲みならカードで代表でまとめてはらって、他の方から現金回収してもいいんですし。

まあ仕事が暇で金だけは持っているという独身貴族なら4~5万とかもありなのでは?
平日も暇なら、退社後に飲みやクラブ、風俗等、帰りにどこにいくかわかりませんからね。
    • good
    • 0

年齢に千円を掛け算した金額を持っていると、当面困りません。


25歳の方は2万5千円です。
    • good
    • 3

3000円は普通ですよ。

むしろ,4~5万も入れておくという人のほうがどうかしています。財布なくしたらショックでしょうに。
きっと,その人は飲みに行ってぼったくりにぼられた経験から,そういうことをいっているのでしょうねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!