プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を買ったけどドアの塗装不良とナビのがたつきがあり、ドアの交換とナビの交換に応じました。しかしドアは音なりの発生とナビ交換時にナビ周辺正面化粧パネルを傷つけられました。化粧パネルの交換をして貰ったら、今度はパネル周りの室内正面の内装を傷つけられました。販売店は金額補償は出来ないので、取り替え補修をするとの対応なので、応じてきましたが、技術力に不安が高まり、今度もドアの補修(ドア内側内装ばらしでの補修になる)や室内の内装材の取り替え(前面パネルやボード全てばらすとのこと)を行いたいと言ってきましたが不安です。ドアは直して貰うとしても室内前面化粧パネル解体はして貰いたく無い気持で、また、どこか痛められそうです。この場合、金銭補償で済ませたいが、無理なのかどうかお聞きしたい。もっと良い交渉方法があるのか車関係の方や法令関係の方のアドバイスが頂きたい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

お気持ちは痛いほどわかります。

私はホンダディーラーでサービス責任者をしています。
不具合の訴えから推測すると、果たして部品の交換が必要だったのかが疑問です。勿論、文面からでは何が原因で何をすれば最善なのかは、判断不可能ですが…。
しかし、販売会社としては、ご購入頂いたお客様に満足してお乗り頂くのが使命です。したがって、不具合に対しての処置に不手際があった場合、金銭賠償もいたしかたないかと思います。私だったら、金銭賠償に応じたかもしれません。これから永くお付き合いするわけですから…。
恐らくこれから、触れば触るほど傷がついたり、或いは別の部位に瑕疵が及んだり、二次クレームが発生するのは必然です。現行の車は、製作所で組立てた順序と逆に取外すのは、非常にリスクを伴い、我々でも想像を絶する作業になる場合がほとんどです。
そこで提案なのですが、これ以上手を掛けさせる代わりに、金銭賠償ではなく、純正用品の無償提供などで折合いをつけてはいかがでしょうか。(私は過去に4件ほど、そういう対処に応じた経験があります。今では仲の良いお客様の関係です。)
正直言って、ここまで対応しているディーラーには非常に誠意を感じます。
早く解決して、素敵なカーライフを再出発されたほうが、お互い、いいはずです。(今後何かあったとき、いきずらくなりますよ。)

*取り留めなく長々とすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は今回、買い換えるまでホンダのドマーニに11年間乗っていました。購入時から手放すまで、本当にお世話になりました。事故補修や車検時の返却時にはいつも預けた以上に綺麗になって帰ってきたことが嬉しく、長い付き合いになり、気持の良い関係が出来ていました。今回、スポーツカーを購入するにあたり、ホンダをまず検討したのですが、残念ながら資金不足で他のメーカーのものを購入した結果です。ですから、無念さがひとしおです。今回は私も気持の切り替えをしたいのですが、車に乗るたび正面の傷が見え、複雑です。アドバイスを参考にそろそろ終息の判断をします。追伸、頑張ってオプションを付けたので付ける部品がないので悩んだ次第です。ホンダさんありがとうございました。

イラダチと不信感を察します。

外れの車と同時に外れの販売店、外れの担当者なのです。
ナビを取り付けると内装に傷ができるのは当然!!?
部品を外したら、傷は必ず付くのですか???
私は承服できません。
メーカーのお客様相談室へ早急に連絡して、事情を説明し、
誠実で技術レベルの高い整備工場で再整備して下さい。
今後の整備も任せられないでしょう、技術レベルが低いのですから。
縁切りの意味も含めて、車両名や販売店名を公開して、
次の被害者を少なくして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとう。また、不快な気持にさせて済みません。私は基本的に人間が好きなので、自分の気持ちとは別に相手に期待してしまう部分があります。甘いのかもしれませんがそうなのです。ですから今回の販売店は書きません、しかし、もう少し交渉してみます。日本の国も企業もある意味、国民を犠牲にして成り立ってきた様に思います。アスベスト、塵肺、水俣病、エイズ、牛肉、パロマ、リコール、ですから私の様にこだわることが、ある人には奇異に映る場合があるかもしれません。でも、これからの為にももう少し納得するまでこだわります。ありがとうございました。

ひどい補修技術ですね。

養生しないで部品の取り外ししているのでしょうかね。
保証条項をよく読んで、金銭保証の有無を確認することと、買った店舗の修理工場外で保証修理の可否確認を、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「同じ系列の本店も含めて、補修技術のレベルあたったが、他でもやったことのない分解でのパネル取り替えなので、是非、信頼取り返す為にやらせて欲しい」との願いがありました。なお、補償条項はやはり修理対応となっています。ただし、引き渡し後の性能等の不良箇所に対してなので、今回の様に補修中の傷に関しては販売店の判断だそうです。何か、技術レベル向上の為の練習になっている感じがして、悩んでいます。

多分金銭での補償はしないでしょう、保障期間内ならディーラーは幾ら掛かろうと修理で対応します。

常識で考えてみても自動車に限らず、買った商品の補償修理で金銭を払うなどと言う話は聞いた事がありません。
相当な高級車をお買いになったのでしょうが、少しばかりのお金をもらって我慢出来るのですか?、キチンと直して貰った方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。これ以上さわって貰いたくない気持があることと、また、他の場所に傷が付いたら同じ様な交渉をしなければならないうっとうしさを考え、代案を考えた次第です。品物を見てから買う商品ではなかったので諦めるしかないかと思いますが、新車のうれしさも吹っ飛んでしまいました。

弄れば弄るほど傷は増えますよ。

当たり前のことですね。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。そうなんです。触れば触るほど傷ついていくと考えると修理依頼にためらいます。

どんな商品も完璧なものはありえません。

客が気付くかどうかの違いです。

人によってそのレベルも違います。

元々、ドアの塗装やナビのがたつきは問題のあるレベルだったんでしょうか?

気にしすぎだったのでは?

また、ナビ取り付け周辺の樹脂パネルは、取り付け取り外しをするとほとんどの場合、多少の傷は付きますよ、プロでも。

それ以上文句を言い続けると、正直クレーマーレベルです。

話を聞いていたらひとごとながらいらだってきます。

宝石とか芸術品とは違うんですよ。

ディーラーも、困った客に売ってしまって後悔していると思います。

ディーラーかわいそう・・・
    • 0