プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を2人産み、同居を始めてから調子が悪くて困っています。
漢方を飲んでいるのですが、なかなか改善されないので一度病院に行ってみようと
思うのですが何科に行けば良いのでしょう?教えて下さい。
 
 イライラ
 不安感
 あせり
 のぼせ
 冷え
 便秘
 物忘れがひどい
 やる気が起きない
 集中力がない
 楽しくない
 のぼせ
 髪が少なく細くなった
 顔につやがない(くすみ・黒い)
 肌につやがない(かさかさ・くろい)
 舌の裏の静脈瘤がはれている
 汗をかかない
 むくみ 
 頻尿(1日10回くらい)
 胃の不調(すぐお腹がふくれ、食べる気が起こらない)

いろいろな本や情報で考えた結果、お血か自律神経失調症か冷えか更年期障害
って感じなんです。何科を受診したらいいか教えて下さい。

A 回答 (6件)

漢方薬局に勤めていた者です。

回答に対する自信:なし、というのは、あくまで漢方薬の処方を決めるのは、一対一でゆっくり問診し、患者さんの顔色や声の調子、皮膚の感じなど、ありとあらゆる状況を配慮して決めるので、ここにあるだけの情報で自信ありとは言えない、ということだと解釈していただけると幸いです。
11月からずっとお書きのとおりの漢方薬をお飲みだということですが、その間ずっと処方は変ってないのでしょうか?。
漢方薬は作用が現れるのが遅いから、同じ物をずっと飲まないといけない、と考えられがちですが、これは間違いです。一番短いスパンでは2週間、少なくとも1ヶ月続けて全く何の変化も現れなければ処方を変えることが多いです。
ということは、即ちそのくらいで何らかの変化が現れることが多い、ということです。これは症状にもよるので一概には言えないのですが、よほど自覚症状がない場合以外は1ヶ月もあれば、良くも悪くも変化が出ます。
お書きのような症状の場合、「加味逍遥散」と言う漢方薬を試してみると、わりに早くすっと楽になることがあります。加味逍遥散はきついものや副作用の心配をするようなものは入ってないので、もしまだ試してみたことがなければいいかもしれません。あくまで参考まで。

ところで、余談なのですが、漢方薬局で相談に乗ってもらって内科で処方箋を出してもらっているそうですが、それは違反行為です。たまにやっているところがあるのは知っていますが・・・。処方箋と言うのはあくまでも医者が診断して必要な薬を選ぶ時に書ける物なのです。薬局の指示で出せるものではありません。漢方薬局で相談にのってもらって薬を出す場合に保険は使えません。自費に限ります。
薬剤師には患者の体に触れることは認められていませんから、問診、舌診のみに頼らざるを得ないので、綿密に体のこと、生活の様子などもきめ細かに聞きます。漢方薬局と医者、鍼灸士との一番大きな違いはそこです。

漢方医だからといって高いとは限らないと思います。漢方薬も保険適用のものが多いですから、通える範囲に信頼の置ける漢方医がいるとか、漢方専門の治療を行っている病院があれば問い合わせてみることをお奨めします。
今は通常の内科で、あまり漢方の知識をつけないまま、漢方薬を使っている医者も多いです。中途半端な知識でも使える漢方があることも確かですが、予想通りの効果が現れない場合、その後の対応がスムーズに取れないかもしれません。
それから、私が勤めていたのは薬局なので自費で漢方薬をお出ししていたのですが、効かない漢方薬を保険で何ヶ月も飲むより、いっそ自費でも効く物を飲んだ方が早くて結果的に安いこともあります。保険でも、この三種類のお薬を飲んでいれば結構高いはずだと思います。本当に腕の良い漢方薬局は医者よりもよく治します。
漢方医を選ぶにせよ、薬局を選ぶにせよ、漢方での治療を望まれるのであれば、通える範囲を広げてでも、本当に評判の良いところに一度かかってみると良いと思います。
長々と書きましたが、結局具体的なことを何も言ってませんね。ごめんなさい。
住所が近ければ信頼できる漢方医なども知っていたのですが、愛知県はちょっとわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスを有難うございました。
漢方の薬がなくなり、どこの病院を受診しようか迷っていた時にここに投稿したのですがやはり西洋医学では私は治りそうにないと思い始めました。
漢方を研究している先生の本を読んでいて私の最大の原因はやはり冷えの様です。
漢方は冷えを得意としていると書いてあり、今回薬局さんにこの事を話し
薬を変えてもらいました。(この事が違法行為だとは知らず少しショックでした)
のぼせがひどいので(頭に血がのぼって脈を打つ感じ)補中益気湯を加味帰脾湯に変えてもらいました。
とにかく薬を飲んでいないと落ちつかないので次回薬が切れるまでには漢方の専門医を探して行ってみようと思っています。(他の方から漢方医の情報も教えてもらったので)
もう一度漢方で頑張ってみようと思えるアドバイスでした。有難うございました。

お礼日時:2002/03/06 22:08

針灸院ですが、愛知県の付近は、少し地域的にわかりかねます。

(ごめんなさい私は長野県なので)

ただ、「お血」の治療に関しては、日本では大分の長野先生が第1人者ですので、そちらへ愛知県の治療家を伺ってみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.sennenq.co.jp/Pages/clinic_oita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事を頂き有難うございまいた。
いろんな方にアドバイスを頂きやはり漢方で少し頑張ってみようと思っています。
でも針灸の事はまだ勉強不足で何もわからないので又図書館に行っていろいろ
勉強しようと思っています。
アドバイスを頂き有難うございました。

お礼日時:2002/03/06 22:11

子供を2人産み、同居を始めてから調子が悪くて困っています。



と書かれていますが、これは親御さんと同居を始められてからなのでしょうか。だとしたら原因はストレスだと思うんですけど。

実は私も同じような経験があるからです。
体調の悪さも似た感じで、東洋医学系の病院で漢方薬を処方してもらいました。見立ては加味逍遥散でしたが、はかばかしくなくその後も何種類か試しましたが、結局漢方薬では治りませんでした。

自分自身で立ち直るしかないんだと思い、自分のために使える時間を捻出する努力をしてみました。
 買い物に出たらちょっとティータイム。
 習い事を初め、その前後もたっぷり時間をとる。
 図書館やデパートにしょっちゅう行く。
 友人とおしゃべりタイムで愚痴を聞いてもらう。
 散歩に出る。
まぁ何でも良いんですけど、とにかくストレスを発散する対策です。
初めは、嫌みも言われましたが、動じないでがんばっていたら段々何も言わなくなりました。
そうしている内に同居にも慣れてきて、私の不調も軽減してきました。
今でも時々カーっとなることもあるけど、そんな時はさっとながーい買い物に出てしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もストレスというのは多いにあると思います。
主人の両親は、すごくいい人なのですがやはり完全同居で存在自体がストレスになるんですよね・・・。
今上の子が入園して下ももうすぐ3才になるので週に2日ばかり働きに行こうと
職を探し中です。
その方が両親も孫を嫁を気にせずにかわいがれるので友達から働いた方がいいと
よく言われます。
あと1年で下の子も入園なのでそのスタイルで頑張ってみようと思っています。
ストレス発散にやっぱり買い物!!(見るだけでも)観劇など自分の自由になる
時間をこれからもっと作ろうと思っています。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/03/06 22:18

 漢方薬をお飲みとの事ですが,文章から拝見しますと市販のものでしょうか。

それでしたら,一度漢方の先生に見ていただくのも良いかと思います。

 「科」としては,「東洋医学科」や「漢方内科」の看板を出しておられる方もいるかも知れませんが,一般には通常の「内科」等になるかも知れません。

 参考 URL に「日本臨床漢方医会」のページを挙げておきます。興味がおありでしたら,「全国臨床漢方医リスト」でお近くの病院を探して見て下さい。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
今飲んでいる漢方薬は「柴胡加竜骨牡蛎湯」「補中益気湯」「桃核承気湯」です。
これは漢方薬局さんで相談して薬の内容を決めて、内科で処方箋を出してもらって
いるものです。
11月から飲み始めたのですがいまだ改善された感じはなくまだつらい症状が出ます。漢方治療をしている所は高いし、時間もかかると聞いて薬局さんにしたのですが一度内科を受診した方がいいみたいですね。
なかなかこの症状を聞いて治療してくれる病院と巡り合えないとは思いますが、一度心療内科もある総合病院を受診してみようと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/03/05 22:44

お血という専門用語が出ているので、アドバイスになるかと。


腹部その他に滞っている”ふる血‘のことを東洋医学ではこう呼びます。
身体の‘気・血(けつ)‘の流れがよくないと、こういった現象がおき、腹部のヘソ周囲に硬いものが触れることがあります。
病理学的に腫瘍のような新生物が出来ているものとは、異なります。

まず、病院やクリニックへ行くこともひとつの手ではあると思いますが、「お血」(他、「水毒」「胸脇苦満」などありますが)に詳しい、鍼灸院などへ行くこともいいと思いますよ。

ただ、鍼灸師にも専門がある程度ありまして、どこでもいいというわけではないので、あなたのお住まいの地域がどのあたりかわかれば、参考までのご紹介も出来ると思いますが。

ちなみに、医院・クリニックに行くようでしたら、やはり内科が適当かと思います。(ただ、取り合ってくれるかどうか)一概に言えませんが、神経科にいくことはあまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きまして有難うございます。
針灸とは全く考えなかったです。今まで一度も針灸に行った事がないので
どういう所があるかできましたら教えていただけませんでしょうか?
住まいは愛知県の尾張旭市なので、春日井市、長久手町、瀬戸市、名古屋市守山区、名古屋市名東区なら行けるのでこの近辺であったら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/05 22:48

やはり、内科から、だとおもいますけれど・・・。

まず、胃の不調を訴えていらっしゃるようなので・・・。
で、そのときに、他にこういう症状があることを、Dr.に告げたらいいと思います。ですから、総合病院がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして有難うございます。
心療内科に行こうと思っていたのですが、総合病院の内科を受診してみようと思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/03/05 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!