プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月から始めて13kg減量しました。
まだまだ標準体重ではないので、現在も継続中です。
一番の悩みは土日に食べ過ぎてしまうことです。
特にお酒を飲みたくなり、また、スナック菓子を食べたくなります。
それを防止する方法は何かありますか。
平日は仕事で規則正しい生活をしているため、コントロール出来て
いるのですが、土日はストレスを解消したい思いが強く、
食に走ってしまいます。
何かいい方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

自分はダイエット経験者の30代の男で


165cm、56kg、体脂肪率15%を5年間維持してます。

結論から言って週末は食べたいものを食べて良いと思います。
ストレス発散にもってこいです。
自分がたまにやっている方法は以下の通りです。

コツは土曜日の朝と昼にたくさん食べて
その分を土曜の午後と日曜に運動で消費します。

先週末は土曜の朝から菓子パン5個に揚げ物、
昼はカルビ焼肉と大盛りご飯にスナック菓子2袋。
でも野菜も同時に取るのを忘れないで下さい。
土曜の夕食からは普通の食事に戻します。

そして土曜の午後、1時間サイクリング。
日曜は昼間と夜、ジョギング合計1時間。
そしてショッピングや映画に出掛けて
なるべくたくさん歩きます。
これで月曜の朝までには普通の体重に戻ってます。

運動量は一見多そうに見えますが
たくさん食べた日や、その翌日は
筋肉にグリコーゲンが余ってるので
体がとても軽く、全然疲労せず苦になりませんよ。

栄養士さんに聞いた話では
過食をしても、エネルギーはグリコーゲンとして
筋肉内に運ばれて、48時間たったらはじめて
脂肪に変換されて蓄えられるそうです。

つまり土曜日に摂取したエネルギーを
日曜の夜までに使い切ってあげれば
体脂肪は変わらないことになります。

まあここまで極端にできるほど
土日が暇なときは少ないですが、
(月に一度か二度くらい)
週末にある程度食べたいものを食べて
イライラをなくすのは大事だと思います。

土日はおいしいもの食べる時間も
それを消費する時間もあるわけですから。
ストレスたまり過ぎて
ドカ食いしてしまうより全然良いと思いますよ。

個人的には「おいしいものを食べる」ことは
生きがいのひとつですし
ダイエットして健康になるのは
人生を楽しくする方法なのだと思います。

「体重をコントロールする生活」をしましょう。
「体重計にコントロールされる生活」なんて
つまんないですよ。

目標体重を達成できるよう応援しています。
気を張り詰め過ぎず頑張って下さい。
    • good
    • 8

私もダイエットを継続してしています。


毎日節制していると無性にジャンクフードやアルコールを取りたくなる時あります。
私の場合は最初は無理に我慢してストレスをためていました。
しかし7日中6日は我慢していると思って週に1日は
スナックやアルコールも解禁してみました。
その後はストレスを溜めることもなく以前より順調にダイエットができております。
私は無理に抑えないでいいと思います。
私の場合はその生活を続けていたら週1回の解禁だったのが2週に1回になってきてます。

無理せずに続けていかれればいいとおもいます。
お互いに
頑張りましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、無理せずに、食べる日を決めてしまうのも手ですね。
私は土日は両方とも食べ過ぎの傾向があるので
まずは、どちらか1日だけを解禁日としようかと思います。
次は1週間に1回→2週間に1回ということを目指してみます。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/24 15:03

食べたいときに食べる。


 これが基本です、ただ量を考えればいいだけです

スナック菓子1袋なんて食べてないですよねぇ?

カールなら3個、缶ビールは1本。

これを守りさえすれば、大丈夫ですよ。

あと、座って飲み食いしない、立って飲み食いするぐらいかな、と(^^; 爪先立ちしながらとか

がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ビールは1/2缶で十分なのですが、カール3つですか…!!
一袋、食べて…それが食事代わりになってたりします。
やばいですね。
サイズやカロリーは控えめを選んでますが…同じですね。
でも、立ち食いは、いいアイデアかもしれません。
座るとマッタリして食べ過ぎてしまう傾向はありますし。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/24 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています