プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間も無い、お金もそんなに無い一人暮らしの私に美味しい丼物のレシピ教えて下さい。

親子丼とか牛丼とかありふれた物じゃなくて、できれば皆さんのオリジナルレシピを教えて頂けると助かります。

A 回答 (13件中1~10件)

*ツナ玉甘酢あんかけ丼



・ツナ缶(小1)は缶の汁を切って、ミックスベジタブル(1/4ぐらい)は熱湯をかけて解凍します。

・卵を溶いて水(牛乳)を少し加え、ツナとミックスベジタブルを混ぜておきます。

・フライパンにごま油を入れて熱し、卵を大きく混ぜ合わせながらふんわりお好きな固さに火を通します。

・丼にご飯を盛って、焼いた卵をのせます。

・鍋にポン酢しょう油(1/4カップ)・同量のお湯・トマトケチャップ(大さじ2)・コショウ少々を入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉(大さじ1/2に水大さじ1)でとろみをつけて、丼にかけると出来上がりです。

*キャベツと豚肉の卵とじ丼

・モモ薄切り豚肉(100g程度)とキャベツは、一口大に切ります。

・めんつゆ(市販のものを丼用の割合で薄める)1/2カップを煮立てて豚肉を入れ、アクを取ってからキャベツを加えて蓋をして、キャベツがしんなりするまで煮ます。

・溶き卵でとじて、ご飯にかけるとできあがりです。

*まぐろ納豆丼

・まぐろ(切り落とし・さしみ用など)50g程度を包丁で細かくたたき切っておきます。

・挽き割り納豆(1/2パックぐらい)としょうゆ(大さじ1/2)・まぐろ・ネギの小口切り(あれば)を混ぜ合わせます。(味は納豆についているだしでも構いませんが、その場合少量のしょうゆを加えます)

・丼にご飯を盛り、切り海苔を散らし、まぐろ納豆をのせると出来上がりです。

市販のレトルトカレーをめんつゆで薄めると、お蕎麦屋さん風の丼になります。(豚・牛肉の薄切り、白ネギを加えると美味しいです)
    • good
    • 0

冷蔵庫の中身を物色して.


天ぷら・から揚げが残っていれば.醤油と砂糖で煮て天丼。
卵があれば.卵丼。
マーボドーフの素が残っていれば.野菜だけの中華丼
魚が残っていれば.醤油と砂糖で煮て?丼
肉が残っていれば肉丼

冷蔵庫の中身次第で.強めの味付けで適当に煮てご飯に乗せればどんぶり物になります。
    • good
    • 0

こんにちは。


丼ものとはちょっと違うかもしれませんが、
沖縄名物として有名なタコライスはご存知ですか?
すごくシンプルなんですけど、かなり美味しいですよ。
タコスの中身を御飯にのせるだけ!
機会があったら是非試してみてください!

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/okinawashop/nangoku/re …
    • good
    • 0

んじゃ、ゲテモノを1つ



イカの姿フライ(スナック)5枚100円と玉子とネギ、めんつゆを少々。

イカの姿フライを2枚砕いて、片手鍋に入れ、めんつゆを水で少し薄めます。火をかけて沸騰したら刻みネギを入れ、とき玉子を回しながら入れます。火を中火に落とし、蓋をして30秒。玉子が半熟に煮えたらどんぶりの御飯に乗せる。

カッパエビセンバージョンもそれなりに食えます。笑
    • good
    • 0

高野豆腐丼などいかがですか。


オリジナルレシピじゃないです。
むしろ、市販の高野豆腐の袋の裏に作り方書いてあったりします(汗

材料:高野豆腐(凍り豆腐)は一口サイズカットのものが良いです。
   玉ねぎなどのねぎ類、しいたけ等好みで。あとは卵です。

だしの素と砂糖・醤油・酒などで味付けたつゆを煮立て、高野豆腐等の材料を入れます。
(高野豆腐はもどしておく。調理が簡単なタイプのものなら、そのままつゆに入れて煮ます。)
で、具が煮えたら卵でとじて、どんぶり御飯の上に盛ります。

タンパクな味かもしれませんが、それは味付け次第でしょう。
料理に詳しいわけではないので、この程度しか解説できませんが、
けっこう安上がりでおいしいですよ。
    • good
    • 0

オイルサーディン丼



オイルサーディンの缶をあけ、缶のままフライパンの上にのせ火にかけます。ジューとしてきたら、しょうゆをかけ、アツアツのご飯にオイルごとぶっ掛けます。
あれば薬味ねぎや刻み海苔などふるとよいですが、そのままでも十分うまいです。

蛇足ですが、缶はとても熱くなるので、なべつかみなどを使ってください。やけどに注意!
    • good
    • 0

季節限定、菜の花どんぶりはいかが。


菜の花をざっと洗って4センチくらいにざくざく切る。
フライパンにバターを適当に溶かして、菜の花を炒める。
ツヤが出たら、濃縮めんつゆの素を30ccと水100ccくらいを
加えて炒め煮。
(味見して薄ければ、つゆの素を足してね)
ちょっとしなっとしてきたらできあがり。
これを、あったかごはんに汁ごと乗せて食べる!

おいしいです、ほんとに。
    • good
    • 0

こんにちわ。

私考案のトリ丼です。

1.笹身を使います。適当な大きさに切り、から揚げ粉(日清とかの)をまぶし、揚げます。
2.つけあわせは、チクワを斜め切りにし、カレー粉炒め。しし唐炒め。
又は、コーンと青ジソ、しめじのかき揚げ。
3.1と2をご飯の上にのせ、醤油、胡麻、かつおぶし、もみのり等適当にかけて
食します。(つまり、いわゆる”たれ”または”つゆ”は要りません。)

ウマイ!カンタン!しあわせ!です。
    • good
    • 0

おすすめは「きつね丼」(命名 わたし(^_-))です。


私がOLの頃、お弁当に作っていたものです。冷蔵庫にたいした材料が入っていなかったときにたまたま作ったら、結構おいしくてそのあとよく作るようになりました。材料は、玉ねぎと卵と油揚げだけですからチョ~安いし、煮る時間も少しですむので、忙しいときにはもってこいです。

作り方は、親子丼と基本的に同じで、薄切りの玉ねぎと適当な大きさに切った油揚げを煮て、卵でとじるだけ。卵は混ぜすぎず、黄身を割って2、3度混ぜる程度の混ぜ方にしてくださいね。卵は煮すぎないでとろ~っとした状態でご飯にのせてください。「速い・安い・うまいの3拍子」ですよ。簡単すぎてすみません。(^_^;)

栄養を考えたら、ほうれん草や小松菜などの緑黄色野菜も一緒に入れるか、お浸しなどで添えるかするといいと思いますよ。
    • good
    • 1

お金があったらマグロのお刺身を焼肉のたれで軽くいためた『まぐろ丼・焼肉風味』。

お金が無い時はツナの缶詰めで代用してもおいしいですね。

万能ねぎをきざんで油で炒めた中に、マグロのお刺身かツナを加えれば、いろどりも良くなるし栄養のバランスも少しだけ良くなります。

尚、万能ねぎはきざんで冷凍してできるので便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!