プロが教えるわが家の防犯対策術!

林間学校【小学校】で宿泊施設を代表して退村式にて生徒さんに挨拶をすることになってしまったのですがどんなコメントをしていいのか考えてしまっております。短文で気の利いた例文なんてありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

林間学校での子供たちの様子をしっかりと見て、思ったことを率直に話せばよいのではないでしょうか。

ただし、次につながる前向きな形で。
 こどもたちは、型にはまった一般的な(どうでも良い)話を聞いても何の興味もしめさないでしょう。自分たちのことをちゃんと見ていた人の話だからこそ、聞こうという気持ちになるのだと思います。
あなたたちのことをずっと覚えていますよ、といったうそは禁物。
    • 2

学校サイドで何度かこのような場面に接していました。

概ね次のような内容でよろしいかと思われます。
1. 皆さんこんにちは! 私は村長の**です。
2. 夕べはよく眠れましたか? この2日間の林間学校は楽しかったですか? 私は、遠くから皆さんの**(カレー作りなど)をちょっとだけ見ていました。皆さんが友達と協力し合って生き生きした表情で楽しく取り組んでいるのを見てたいへん嬉しく感じました。
3. これから学校に戻ってからも(2学期からも)、林間学校で体験したこと(プログラム)を大切な想い出として忘れないでいて欲しいと思います。私(村長)は皆さんのことをいつまでも覚えています。
4. では、お家(学校)まで気を付けて帰ってください。

以上、3分では長いと思いますので1~2分でお話しされたらいかがでしょう? ゆっくりとお気持ちを込めてお話をされれば生徒たちから拍手がおきることでしょう。  
    • 0