プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長165cm、体重は約60キロです。

見た目は、まさかそんなに体重があるなんて!と驚かれます。
ものすごい着やせするタイプです。
というのも、外に出る部分の手足は細く、腹部だけがものすごく出ています。
だいぶ昔ですが、食事制限+運動で6キロのダイエットに成功した事があるのですが、手足がますます細くなり、腹部はあまり変わりませんでした。
太る時も、やはり手足は大して太らず、腹部だけが出てきます。。

ベスト体重の52キロくらいになりたいな~と漠然と思っていますが、特に体重にはこだわっているわけではなく、とにかくこの腹部(と背中のお肉)を何とかして、全体をもう少しほっそりさせたいんです。
腹筋すれば?と言われますが、現状のまま腹筋すると、この太さのまま硬くなってしまうのでは…と不安なのですが、そんな事はないのでしょうか?筋肉がつく前に脂肪は去ってくれるんでしょうか?

ちなみに私は、どんな運動をしても汗ばむ程度です。(お風呂やサウナでやっと垂れる汗が出ます)
それでもちゃんと脂肪が燃焼されてるんでしょうか。やはり汗を沢山かくひとより、燃焼しにくいのでしょうか?

また、近所にジムなどはありません。なので、ウォーキングやランニング、また室内で出来るお勧めの運動がありましたら、是非教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

はいはい、またもや登場しましたよん。

>えぇと、質問なのですが、”身長の割に体脂肪の量を除いた体重が軽い”というのはどういう事なんでしょうか。
ん~、単に、筋肉や骨密度が低いんじゃないかな~と思っただけ。でもまあ、これには個人差があるので、なんとも言えないですけどね。
厳密に判断している訳じゃないので、気にしないでいいっす。
それと、

>体脂肪を除いた体重というのは、平均でどのくらいが良いのですか?
ん~、このことについては、医学的には厳密なデータは出てないので、何とも言えないです。
単なる個人的な感想を述べただけですから。
でもまあ、健康のために牛乳を飲むのは、いいんでないかい?
牛乳が苦手でも、ヨーグルトなどの乳製品でOK。
このあたりは、工夫次第ってところかな。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません!
何度も登場していただき、ありがとうございました、大変勉強になりました。
時間はかかると思いますが、自分なりにがんばって成果を出したいと思います。
本当にありがとうございました!

リクエストにお答えして再び登場!

さて…
>体脂肪率は朝計ると30~32%位で、仕事が終わって家に帰って計ると28~29%位です。
とのことだけど、体重の計測方法、間違ってますよ。
体重は、1日のうちで大きく変化します。その変化に伴って、体脂肪率も誤差により変化します。
なので、基本的に、1ヶ月に1度の計測で充分だったりします。

運動量については、まあ、そんなもんでいいんでないかい?
ただ、休日のジム…ってのは、ジムの会費を払ってるとか?
もし、会費を払うジムであれば、毎日通ってこそ価値がある。でなければ、会費がもったいないです。

あとは、食生活と生活習慣の改善に気をつけて貰えればいいんでないかい?

体脂肪率から計算すると、大ざっぱに計算して、あと10Kgくらいの体脂肪は落とせますから、1年くらいの期間を設定して、のんびり気楽にダイエットやってれば、そのうち痩せるでしょう。
ただ、身長の割に、体脂肪の量を除いた体重が軽いけれど、…ん~、これは体質の問題かな? できれば、骨粗鬆症を予防するその他の理由により、カルシウム分やタンパク質の分量を増やしたほうがいいかもね~。

他に何か質問あります?

この回答への補足

再度ありがとうございます。
そうなんですか、じゃぁそんなチョコチョコ体脂肪は計らなくてもいいんですね。
大きく体重が減った時や増えた時の体脂肪をチェックしておけばいいということですよね?
ジムは、特別会費などを払って通ってるわけではなく、休日時間が取れると、無料のジムに行って汗を流したりしています。
ただ、家から遠いので平日は行けず、休日も余程時間のある時にしか行けないんです。
毎日出なければ意味がないのだろうなぁとは承知なのですが、やはり日頃の運動不足やストレスもあり、たまにでも汗を流すととても気持ちがいいのです♪
私の場合、確実に食生活に問題があるような気がします。甘いものは好きではないのですが、とにかく炭水化物がすきなんです…。
今は、夕飯では白米を控えています。ほんの少し体が軽くなったような気がします。

えぇと、質問なのですが、”身長の割に体脂肪の量を除いた体重が軽い”というのはどういう事なんでしょうか。
体脂肪を除いた体重というのは、平均でどのくらいが良いのですか?
(確かにカルシウム不足かもしれないです。牛乳とか子供の頃から大の苦手で…健康の為に飲んでみようかな!)

• 0

ダイエット専門家の私がいきなり登場。

質問に回答しようかと思っていましたが、体脂肪率が記述されていないために、今回は見送りさせていただきます。
が、これだけはお伝えしておきますと、正しいダイエット法を行っているのなら、勝手に結果は出るものです。
運動量及びそのペースがわかれば、明確な回答を出すことはできますけれど・・・。

この回答への補足

専門家の方とは、何だか心強いです。
体脂肪率は朝計ると30~32%位で、仕事が終わって家に帰って計ると28~29%位です。
運動する時間はいままで全く取っていませんでした。本当に運動不足でした…。
ダイエットを決めた今でも、運動する時間は取れてせいぜい1時間ほどです。
元々運動がかなり苦手なのもあり、ジョギングなどはどうしても続ける事が出来ません。水泳もとても苦手です。
なので、自宅が8階なのでエレベーターを使わず上り下りしたり、時間のある時は職場から家まで(40分程度)歩いたりしています。
そのほかには、家でストレッチや腹筋、休日にジムに行ったり…という感じです。

• 0

腹筋が弱く内臓が垂れた状態のためお腹が出ているのなら、腹筋(腹直筋下部)を鍛えれば下腹はへっこみます。

脂肪でお腹が出ているのなら体脂肪を落とすしか方法はありません。さっきもどこかで書きましたが、女性なら体脂肪率20~22%ぐらいですっきりすると思われます。またあなたが黄色人種の女性だとすると1千万人に一人ぐらいの筋肉が付きやすい人間でない限り筋肉で腹が太くなることはないので安心してください。太くなったとしたら脂肪か老廃物です。

太った方の汗かきは見たことありませんか?

とにかくどんな運動でもいいですから長時間体を動かすこと、脂肪1キロの燃焼には乱暴な計算ですが最低フルマラソン3回が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…どうなんでしょう、内臓が垂れていると言われればそんな気もするし、全て脂肪な気もするし…。
そうですね、なるべく体を動かすように努力したいと思います。
やはり継続は力なり、ですよね。
ありがとうございました。

筋肉を鍛えたい場合、鍛えたい場所を意識しながら運動をするのが近道です。

ウォーキングにしても、ダンベル運動にしても、お腹や背中を意識して、そこに力が加わっているかを確認しながらする事。

お腹でも、出ているのが胃の辺りなら、腹筋をしながらその辺りに力が加わるようにゆっくりと呼吸をしながら行う。足を曲げて、胃から上だけを持ち上げるやり方のほうが多分効きますね。

下腹部ならへその下にグッと力を入れて腰を回すようにしてウォーキングをするなど。
下腹部のへそ下に力を入れるのは、普段の通勤やちょっとした外出の時も気にすると随分効果があります。背筋も伸びますよ。
椅子などに座っている時でも、思い切り腹式呼吸をするとか。
息を吐いて、へその辺りを思い切り凹ませます。このときにおへその脇辺りの筋が少し痛いような感じがします。
やりすぎるとその筋がつるので、適度な所でやめてくださいw
そして、すこし我慢してからゆっくり息を吸いながら戻す。

結構慣れるまでは大変ですけどね^^;

家の中なら、バレリーナ気分になるのもお勧めですw
背筋をピンと伸ばして軽く顎を引く。
上半身を動かさないようにして、足を後ろへゆっくりと上げる。
この時も下腹部に力を入れて意識しながら。
高さは無くてもいいので上げられる所まで。
呼吸はゆっくりとする。
これは、わき腹、下腹部、ヒップアップにも効きます。
回数などは、体力に合わせたほうがいいと思います。

どの運動でもゆっくりと呼吸しながらでないと、太い筋肉が付くので要注意です。
長くなりましたが、現在も私のやっている方法の中からでした^^
    • 0
この回答へのお礼

先日外を1時間ほど歩く際、かなりお腹とお尻を意識して歩いたら、筋肉痛にはなりませんでしたが、普通に歩くよりだいぶ疲れました。
普段椅子に座る事が多い仕事なので、座ってる時も出来る限りお腹に意識を集中させてみたいと思います。
バレリーナ体操?も、家で手軽に出来そうなので、早速今日からやってみたいと思います。

毎日24時間毛糸の腹巻をしましょう、厚めのやつ

これで何もしなくても5cm5kgは痩せますよ1月で

それに冷房で冷えないし。

仕事先が冷房で冷え過ぎてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
えぇと、腹巻ですか?!これはビックリです。
そうですね、職場はクーラーが効いてる場所で、冷え性の私には冬より厳しいです。。
腹巻なら簡単ですね、ちょっとやってみたいです。

以前、援交で検挙されなかったころ「ヒップと胸をもっと大きくしてウェストを細くして!」と言ったら、高校生たちから「そんなことできるわけがない」って言われてしまいました。

いまでも、他の部分はそのままで腹部だけのサイズを落すというマジックのようなことは無理だろうとおもいます。考えて実現できたら凄いことです。

ご成功を祈っています。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみませんでした。
そうですね、マジックのようなことかもしれませんが、出来る限り頑張りたいと思います。