アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のサークル10人くらいで体育館を借りて球技をしたいと思っています。

安くて比較的空いている所、オススメの所などがありましたら教えて欲しいです!
一応3時間くらい借りられたらいいかと思っています。

サイトや連絡先も教えていただけるととてもありがたいです。

東京に近いなら埼玉や神奈川でも構いません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東京都内の都や区が管理している施設は「一般開放」といった形で利用できますが、その場合は他の一般の利用者もそこに居ます。

文面から推察すると「10人で体育館を占有したいということと理解します。

区の体育館などはすでに登録されている団体数も多く、毎月決まった日に予約のくじ引きに行くといった手続きが必要になり(平日の昼間という便利なんだか不便なんだかわからない時間帯なことが多いですね。ネット申し込みが可能な区もありますが。)場所の確保は大変な問題だと思います。

質問者様の場合に団体としての登録が可能かどうか(在住者がおられるかどうか)わかりませんが、中野区の場合は下記の制度で学校の体育館が借りられます。(ただし、学校が授業で使っていない時間帯ですから、必然的に平日夜間と土日です。)この制度ですと大きな体育館よりも格段に予約が取りやすいです。現在のところ申し込み期間初日に行かなくても大丈夫です。価格も格安ですよ。団体に区外の方が参加していてもさしつかえなかったと記憶していますが、詳細は確認していただきたいと思います。いずれにしても区内の方が規定人数に達していないと団体登録ができません。

大学の所在地にこれに近い制度があると一番いいですね。最近は学校の施設を空き時間に地域に開放する例は多いと思いますので利用資格がありそうな地域で問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://kyouiku.city.tokyo-nakano.lg.jp/siseturiy …
    • good
    • 1

それぞれの区で体育施設・学校一般開放を行っているので、「○○区 スポーツ 施設」とか「××区 一般開放 体育館」のようにして検索をかけてみると多数見つかると思います。



夢の島公園内にあるBumB東京スポーツ文化館は個人でも利用しやすい施設です。
http://www.ys-tokyobay.co.jp/index.html

区の施設の利用については、区内在住・在勤者のみを対象としているところもあるしそうでないところもあります。

たとえば新宿区の場合は以下のサイトの「施設案内」に申し込み方法が掲載されていますが、ざっと見た限りでは「新宿区内在住・在勤の方」との記載が見つかりました。
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/

そのほかには
港区スポーツセンター
http://www.anox.net/minato/sports/sp01.html

江東区健康スポーツ公社
http://www.koto-hsc.or.jp/

中野区は
http://www.nices.or.jp/
    • good
    • 1

こんばんは



横浜ですが、青少年会館・地区センター等があります。管轄は市役所です。

公園に付属している体育館もあります。

大手企業の体育館も場合によっては貸してくれます。

東京・埼玉にも、同じ様な施設があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!