プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気に入った布地やリボン・レースを見つけると、
つい買ってしまい、どんどん購入するものだから、
収納場所に困っています^^;
いざ作ろうとする時に、仕舞い込んだ場所が分からない状態です。

できれば布の種類別に分けようと思うのですが、うまくいきません。
みなさんはどのように分類、収納していますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私自身もかなり≪布&手芸用品のコレクター化≫していて、同じ悩みを持っています。



布にしても、レースや紐などにしても、大きさや長さがそれぞれ違うので沢山あればあるほど難しいですよね。。。


私はとりあえず生地を
(1)≪レトロポップ系≫・≪リネン類≫・≪無地・ドット・チェック・ストライプ類≫・≪フィードサック類≫などの種別にまず分けて…

(2)その中でも最近の自分のマイブームと言いますか、最近の流行を織り交ぜつつ自分の今現在好きなランキングみたいなのを考えて…

(3)近くに置いておきたい生地を順番に選び…

(4)部屋の中の置けるスペース(棚とか…)を考えつつ めでたくも選ばれた生地達を大体同じ大きさに畳んで並べ、いつでも見える(手に取れる)様にしています。


(5)その他の、残念ながら選考に漏れてしまった生地達は とりあえず大きめの透明プラスチックの収納ケースに入れて部屋のクローゼットにしまってます。(クローゼットでも、ふと気になった時や見たい時にすぐにどんな生地が入っているか一目瞭然な様に 透明なケースでいつでも見られる状態です)


カットクロス・ハギレ・レース・手芸用品なんかは、100円ショップで売っている透明のプラスチックケースを数個買ってきて色別・ポップ系などに分けて やはりすぐに手に取れる状態にしています。(手芸用品・材料などでも季節モノやとりあえずは使いそうにないモノは、やはり透明の収納ケースに入れて 部屋に置けるようなら部屋・もしくはクローゼットですね。



基本は≪見える状態・すぐ手に取れる状態≫を目指してます。


生地はどんどん新柄が出るので≪季節ごと≫とか≪何ヶ月ごと≫とか、自分で区切りを決めて整理すると良いのかな~って思います。


ちなみに、本音を言いますと クローゼットとはいえすぐに手に届かない所に置くのはイヤなのですが、到底全部の生地・手芸用品を並べて置くなんて無理な状態ですし、何かを製作する時って結構スペース取りますよね!? 


時々クローゼットの中の生地を見てて…【あ~!こんな生地も持ってたんだ!!】なんて懐かしい対面がよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説頂きありがとうございます!
やっぱり全部を分かりやすくって所に無理がありますよね。
ランキング形式にまず分類って所が、目からウロコです。
順を追えば、私でも出来そうです。
とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/27 17:06

パッチワークをしていたので、色別に収納出来ることを考えて、深さ8cm~10cmくらいでA4が入る大きさのアクリルケースが7段程あるキャスター付きを使ってます。


ミシン糸やはさみ等も入りますし、ボタンや小物は、綿棒の空き透明ケースに入れて蓋をして収納しています。

深さも浅くもなく、下の物をひっくり返さなくても見えるし、かさばる物もたたむか巻いて入れると便利です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も初めはキャスター付きの5段収納を使っていたのですが、布類はすでに押入れ収納ケース3杯分を超えてきました。
はぎれやリボン・レースや糸の分類には7段が良さそうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/27 17:11

私も布マニア(?)です。



リボン、レースは3センチ程の高さ×6段の書類用引き出しに入れています。

生地は押入れ用の半透明の引き出し型収納ケースに入れています。
布を眺めるのも趣味なので(笑)時々引き出して見ています。
分類は冬物と春夏物とに分け、さらに無地物と柄物に分けています。
柄物もカントリー系、ポップ柄、アンティークなどに分けています。

ただ、気を抜くとすぐにごちゃごちゃになります。
まぁ、整理するのも趣味にすればいいんでしょうが・・・。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

布マニア(笑)
ダンナからは布フェチと呼ばれております。
やっぱり収納ケースですよね。
冬物と春夏物に分ける事は気が付きませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/27 17:02

布地ではありませんが、私は靴を収納する際に靴をデジカメで撮り印刷して箱に貼り、箱を積み上げています。


どの箱にどの靴が入っているのか一目瞭然です。
応用できませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も靴の収納にはデジカメ印刷でわかるようにしてあります。
なるほど、気が付きませんでした。
応用が利きそうですね!
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/27 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!