No.5ベストアンサー
- 回答日時:
9年落ちのフォレスターC/20(SOHC)
を乗っているものです。
つい先日、カーショップでタイヤを買い替えました。
時期的にも交換時期のようです。比較的同じ時期の
ように思います。
たぶんジオランダーの純正のものの定価ならかなり
すると思います。
バッテリも一度、交換しています。
悪徳ではなく、タイヤの山の状況、バッテリの状況
などから交換が必要で、交換には純正品の定価で
実施しているんじゃないでしょうか?
参考URL:http://kashima-web.hp.infoseek.co.jp/car/foreste …
皆様アドバイス・ご回答ありがとうございます。ファックス届きました。
★諸費用=>92920円(検査代行手数料1万含む)
★整備代= 技術料34300 + 部品84740=>124992円
すべての税込み合計 217912円でした (>_<
以下内訳です。
・2年点検基本料金 15600円
・日常点検料金 2000円
・下回り及びエンジンルーム・洗浄 4500円
・保安確認検査 5000円
・ブレーキフルード取替え 2000円 部品+1800
・ブレーキクリーナ 部品+1000
・プラグ取替え 部品1500円×4ヶ=6000円
・エアエレメント 部品2900円
・エンジンオイル 4.3リッタ=3440円
・オイルエレメント 部品1400円
・タイヤ 13300円×4本=53200円
・ハメカエバランス調整 4000円
・用済みタイヤ処理 300円×4本=1200円
・バッテリー 部品15000円
No.7
- 回答日時:
すべての作業が必要なのでしょうか?
ある程度車に対する知識のある方なのでしょうか?
たとえばタイヤの溝がどのくらいになれば車検に通らないか分かりますか?
ご自分で確認できないのであれば任せた方が良いかもしれませんね。
(安心料ということです。)
値段的には「ぼっている」という感じはしません。
(Maker、種類にもよりますが・・・)
重要なのはすべての作業が必要かどうかです。
アドバイスありがとうございます♪
今日電話で相談してみましたところ、
プラグ交換は無し。
エアフィルターは大分きているので交換します。
ネックになっていた タイヤは、中古タイヤを3万円程度で買って来て
持っていくことになりました。
ブレーキ & オイル交換とかは気になるのでやってもらうことにしました。
皆さんのアドバイスで、だいたい相場道理であることがわかり少し安心しました。
下町の修理工場&車屋さんてちょうと職人ぽいというか、横柄なんです(^^;
場所によると思いますが・・・
しかし故障もなく快調なのに、維持に15万以上!保険に10万以上なんて
お金ばかりかかって、車を所有するメリットがあわないですから。
いよいよ車は減少していくでしょう。
皆さまありがとうございました。m(__)m
No.6
- 回答日時:
同じ車でないけれど、見積りを見せてもらった感想を言います。
まず、スパークプラグの単価高いと思います。
もしかして、白金プラグなのでしょうか?それだとそれぐらいするかもしれないです。
エンジンオイルも高いですね。僕のお願いしているところでは、4Lまで1000円で交換してくれます。
でも、水平対抗エンジンだから高いかな?
バッテリーについては、これぐらいするかもしれないです。
でも、今きちんと電圧がクリアしているのであれば、今は交換しなくても良いかもしれないですが、いつかは交換が必要になります。
これは考えた方がよいです。
今回、タイヤ交換の分が、6万円ぐらい占めているので、概して高いとは言えないですね。
タイヤ交換分を除けば、だいたい普通の車検費用です。
タイヤは、安全部品ですからそれ相応のものを選んでください。
No.4
- 回答日時:
長年懇意にしてる車屋さんなんですかねぇ?
横暴というかなんというか・・・
まずは見積もりをもらいましょう。
その項目と金額がわかってからでないとどうにもできないです。
タイヤ・バッテリーに関しては見積もり金額とカー用品店とで比較しましょう。
単純に車検だけなら~10万円程度で済みます。
それ以上の費用が交換部品分と考えていいかと。
まずは見積もりですね。
詳細がわかってから質問しなおした方がいいかもです。
アドバイスありがとうです。
おっしゃるとおり、長年の取引なのですが
いちいち横暴なんです。はい。
父が人よすぎるのも問題なんですがね。
車検だけの諸費用+代行料は 92929円でした。
そこから2年点検基本料金や、日常点検料、保安確認検査、なにかと検査といってはお金取るようです。
バッテリーなんか 15000円です!
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