プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
実は先ほど車屋が車検するからよろしく!とフォレスターS/tbを
持っていきました。
今お電話がありまして、タイヤ交換&バッテリー交換&整備合わせて
24万~ 25万円とのことでした。
内訳はなしで・・・
正直びっくりしています。タイヤのグレードにもよると思いますができれば
仕事用なのでリーズナブルに押さえたいです。(><;
フォレスター車検費用の相場ご存知でしたらどうかご教授願います。

A 回答 (7件)

9年落ちのフォレスターC/20(SOHC)


を乗っているものです。
つい先日、カーショップでタイヤを買い替えました。
時期的にも交換時期のようです。比較的同じ時期の
ように思います。
たぶんジオランダーの純正のものの定価ならかなり
すると思います。
バッテリも一度、交換しています。

悪徳ではなく、タイヤの山の状況、バッテリの状況
などから交換が必要で、交換には純正品の定価で
実施しているんじゃないでしょうか?

参考URL:http://kashima-web.hp.infoseek.co.jp/car/foreste …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様アドバイス・ご回答ありがとうございます。ファックス届きました。
★諸費用=>92920円(検査代行手数料1万含む)
★整備代= 技術料34300 + 部品84740=>124992円
 すべての税込み合計 217912円でした (>_<
以下内訳です。
・2年点検基本料金         15600円
・日常点検料金            2000円
・下回り及びエンジンルーム・洗浄   4500円
・保安確認検査            5000円
・ブレーキフルード取替え       2000円      部品+1800
・ブレーキクリーナ                     部品+1000
・プラグ取替え                       部品1500円×4ヶ=6000円
・エアエレメント                      部品2900円
・エンジンオイル            4.3リッタ=3440円
・オイルエレメント                     部品1400円
・タイヤ             13300円×4本=53200円
・ハメカエバランス調整       4000円
・用済みタイヤ処理 300円×4本=1200円
・バッテリー                        部品15000円

お礼日時:2006/07/27 14:35

すべての作業が必要なのでしょうか?


ある程度車に対する知識のある方なのでしょうか?
たとえばタイヤの溝がどのくらいになれば車検に通らないか分かりますか?
ご自分で確認できないのであれば任せた方が良いかもしれませんね。
(安心料ということです。)
値段的には「ぼっている」という感じはしません。
(Maker、種類にもよりますが・・・)
重要なのはすべての作業が必要かどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
今日電話で相談してみましたところ、
プラグ交換は無し。
エアフィルターは大分きているので交換します。
ネックになっていた タイヤは、中古タイヤを3万円程度で買って来て
持っていくことになりました。

ブレーキ & オイル交換とかは気になるのでやってもらうことにしました。
皆さんのアドバイスで、だいたい相場道理であることがわかり少し安心しました。
下町の修理工場&車屋さんてちょうと職人ぽいというか、横柄なんです(^^;
場所によると思いますが・・・
しかし故障もなく快調なのに、維持に15万以上!保険に10万以上なんて
お金ばかりかかって、車を所有するメリットがあわないですから。
いよいよ車は減少していくでしょう。
皆さまありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/07/28 18:28

同じ車でないけれど、見積りを見せてもらった感想を言います。



まず、スパークプラグの単価高いと思います。
もしかして、白金プラグなのでしょうか?それだとそれぐらいするかもしれないです。

エンジンオイルも高いですね。僕のお願いしているところでは、4Lまで1000円で交換してくれます。
でも、水平対抗エンジンだから高いかな?

バッテリーについては、これぐらいするかもしれないです。
でも、今きちんと電圧がクリアしているのであれば、今は交換しなくても良いかもしれないですが、いつかは交換が必要になります。
これは考えた方がよいです。

今回、タイヤ交換の分が、6万円ぐらい占めているので、概して高いとは言えないですね。
タイヤ交換分を除けば、だいたい普通の車検費用です。

タイヤは、安全部品ですからそれ相応のものを選んでください。
    • good
    • 1

長年懇意にしてる車屋さんなんですかねぇ?


横暴というかなんというか・・・

まずは見積もりをもらいましょう。
その項目と金額がわかってからでないとどうにもできないです。
タイヤ・バッテリーに関しては見積もり金額とカー用品店とで比較しましょう。

単純に車検だけなら~10万円程度で済みます。
それ以上の費用が交換部品分と考えていいかと。
まずは見積もりですね。
詳細がわかってから質問しなおした方がいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうです。
おっしゃるとおり、長年の取引なのですが
いちいち横暴なんです。はい。
父が人よすぎるのも問題なんですがね。
車検だけの諸費用+代行料は 92929円でした。
そこから2年点検基本料金や、日常点検料、保安確認検査、なにかと検査といってはお金取るようです。
バッテリーなんか 15000円です!

お礼日時:2006/07/27 16:38

すぐに業者を変えた方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あいりがとうございます。m(__)m
かなり高齢者ばかりの自動車修理工場でして、
品がないというか、かなり適当な仕事してるんですね 汗
技術はともかく接客態度に問題が・・・

お礼日時:2006/07/27 16:30

相場を聞くより、車屋さんに連絡をして見積もりをFAXにて取り寄せましょう。


諸費用+整備代金+交換部品代だと思います。
仕事用なので安くあげたい旨早く伝えましょう。
早く連絡をしないと作業が始まってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あいりがとうございます。
タイヤが大きく、バッテリーも痛いです。。。

お礼日時:2006/07/27 16:27

内訳を見ないと判断できません


補足お願いします

この回答への補足

バッテリー異常も感じないし、タイヤが減ってる以外は
快調にはしってるんですけどね 汗
8年おち のターボだから高いのかな・・・

補足日時:2006/07/27 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内訳聞いていないそうです。
父が電話にでまして・・・
ファックスでもらうように言ってみますm(__)m

お礼日時:2006/07/27 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!