プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
このカテでいいのかちょっと迷うところでもあり、また非常に頭の悪い質問ですみませんが
よろしくお願いいたします。

各国での紛争や北朝鮮ミサイルなどなど、色々ときな臭い世の中ですが、私の記憶によると
スイスって永世中立国ですよね。つまりどこの戦争にも加担しない(自国の自衛の為の戦争は放棄して
いないとは思いますが)わけだと思いますが、他の国も、もしそうなりたいと思ったらなれるもんなんでしょうか?
例えば世界にそう宣言すれば。

それとも歴史的にスイスだけがそういう立場をとれるなにか事情でもあるんでしょうか?

もちろん例えば日本がそうしたいと思っても色々な事情でそんなのにすぐなれるとは思いませんが、
「中立国になりたぁい」と思った国が、そう世界に認めてもらう事って、どの国でも可能なんでしょうか?

前から素朴な疑問として思っていたもので、もし教えていただければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

スイスが永世中立国となりえたのは、歴史と地理的要因です。



スイスの独立は、中世末期ですが、当時のスイスは、山の中の貧困地で、占領するのが困難で、平野部も狭く、占領する価値がほとんど無い土地でした。

また、当時のスイスの最重要輸出品は、傭兵でした。
スイス人が、各国に赴き、そこで傭兵として戦い、スイスにお金を持ち帰りました。
そのため、特定の国との同盟関係は、傭兵の就職先を狭める事になるため、どことも同盟を組まない方針で臨みました。
その名残が、現在のバチカンの衛兵として、スイス人傭兵を使用している事です。

また、スイスは軍事国家なのですが、自国防衛の軍のみで、他国に侵攻できる軍を持ちません。
そのため、隣接国は、スイスからの侵略が有り得ないため、危険を犯してまで、スイス侵略が必要無くなります。
第2次大戦でスイスは中立を保ちましたが、もしスイスにドイツを侵攻出来る部隊(機甲師団など)が有れば、ドイツは、安全確保のために、スイス侵攻を行った可能性が有ります。

第一次世界大戦では、ベルギーが中立宣言しましたが、ドイツにあっさり無視され、侵攻されました。
ドイツとフランスが戦争になった場合、どちらの軍もベルギー通過をしないと戦争になりませんから、これは中立宣言をしても、侵攻を受けます。

これは、地理的に中立が不可能の例です。
また、日本の場合、日本の工業地帯の占領は、占領国の有利に働きますから、相手に侵略の意図が有れば、侵略しないという事にはなりません。

しかし、実際大陸諸国(ロシアや中国)が、日本に攻め込む事ができるかと言えば、NOです。
日本を侵攻する軍の維持ができずに、敗走するしかありません。
日本を侵略する能力を持つのは、唯一アメリカだけです。

現状では、アメリカと同盟を結び、アメリカの属国になるか、アメリカと手を切り、多国籍の広範囲の同盟を結び、アメリカに対抗するかの選択肢しか無くなっています。
「合縦連衡」の世界で、「合縦」してアメリカに対抗するか、「連衡」してアメリカの従属国になるかの選択しか無くなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

スイスが中立国となりえた背景について分かりやすくご説明いただき、たいへん参考になりました。
けっして単純に、「平和を追求する精神」が中立国たらしめているわけではない事や、事はそんなに
単純ではない事がわかりました。

ベルギーに関しては、地理的不幸があったわけですね。本人が宣言しても「保証されるわけではない」例としてなるほどと思います。

軍事に関して無知なんですが、自国を防衛する軍事力と、他国に侵攻する軍事力というのは、同じ兵器や戦力を戦略的に使い分けるという違いだけでなく、物理的に区別してもっているわけですか?なるほどです。


日本を侵略できるのはアメリカだけ、というお話は興味深いですが、なぜアメリカはできて
ロシアや中国はできないのか理由の見解もぜひお聞きしたいところですが、軍事的シュミレーション話は
質問の趣旨とずれますのでまたの機会があればと思います。(非常に興味はありますが)

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/27 15:41

No7です。


一応補足など
第二次世界大戦中のスイスはかなりドイツよりの考えをしていたようです。(というよりドイツから後ろ指指されないようにしていたっていうのが事実なんだろうか?)
露骨なユダヤ人差別など。逃げてきたユダヤ人を国境線で追い返したりもしています。
人道的配慮からユダヤ人を通行させようとしたスイス人警察署長は政府から糾弾され、職を懲戒解雇。 実に彼が「良いことをした」とスイスで公式に評価されたのは1990年代です。(かなり渋々の様ですが)
又マネーロータリングや没収した美術品等の売却もスイスを経由していました。
見た目ほどきれいじゃなくどろどろに汚れています。スイスも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回の質問でとにかくスイスが私が漠然とイメージしているほど「単純な平和国家」ではない事がよくわかりました。

もし望んでも、地理条件や各国の思惑から完全に分離した純粋中立国を実現するのはめちゃくちゃ難しそう…
という事もよくわかりましたし、スイスが必ずしもそういう国ではない事も理解しました。


私はいわゆる「なんでもかんでも話せば分かる式の平和主義者」ではありませんし、
はっきりいって他国に蹂躙されるくらいなら突撃やむなしと思う方ですが、それより上位の考えが
あるとすればやはり、へたに触ると触った方が浄化されてしまうくらいの気高さや品性で「武装」した国だけが
最終的に中立を実現できるのだと思います(チョー理想ですが)

みなさん、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/28 08:15

「中立」を宣言するのはいともたやすい事です。

しかし、「中立」を維持するのは容易なことではありません。

第一次大戦の開戦時、ベルギーは今のスイスと同じ「永世中立国」でした。ベルギーの永世中立は、イギリス、フランス、ロシアといった当時の列強が条約で承認していました。しかし、ドイツ軍がフランスに攻め込むルートを確保するためにいともたやすく永世中立は無視されました。

第二次大戦に当たり、欧州で、1939年9月の段階で中立の立場をとっていた国は

スイス、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、スペイン、ポルトガル

このくらいがあったはずです。
これらの内、1945年まで中立を維持できたのは

スイス、スウェーデン、スペイン、ポルトガル

です。例えばノルウェーは、イギリス軍がノルウェーに侵攻する計画があると判断したドイツが先制侵攻し、ドイツ軍の占領下に置かれました。イギリスが実際にノルウェーに侵攻(進駐)する予定だったかは忘れましたが、これを実行するしないはイギリスの判断次第です。ノルウェーには大した軍事力はなかったので、強国であるイギリスやドイツに歯向かうことはできません。

日本という国は、幸い周りを海に囲まれていて陸軍を侵攻させるのは容易ではありません。少なくとも現時点では十分なカネとモノとヒトがあります。ですので、日本がその気になればスイスのような「武装中立」は可能です。

ただ、それには

「核ミサイル保有。十分な隻数の戦略ミサイル原潜を保有し、海中に常時潜ませる」
「空母機動部隊を保有し、例えば尖閣諸島に侵攻する敵や、日本に向けて発射準備を整えた敵ミサイル基地を殲滅できる能力を確保」
「日本近海の制空権と制海権を『完全に』確保し、シーレーンを維持する空軍力・海軍力」

が必要です。必要な資金の試算は困難ですが、今の防衛費ではとうてい不可能です。

第一、

「潜水艦に搭載する核弾道弾」
「戦略ミサイル原潜」
「攻撃型空母」
「艦載戦闘爆撃機」
「陸上を基地とする長距離爆撃機」

を開発保有するのは、ハイテク大国の日本と言えども
コスト以前に技術的に容易ではありません。アメリカの全面協力が必要です。

ちなみに、1941年の大東亜戦争開戦時の日本は、当時の基準では「アジアでの武装中立」を実現できるだけの軍事力を保有していました。当時のアメリカやイギリスといえども、日本を攻撃する力はなく、外洋海軍を持たないソ連や中華民国は「論外」でした。

ただ、日本はアメリカから屑鉄と石油を供給してもらえないとやって行けない状況にあったので、この二つの供給を止めて資産を凍結する経済制裁を行ったアメリカに無謀な戦争を仕掛ける運命となりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

普通に考えると、まずは他国に侵略を許さない軍事力が不可欠であるという事がよおくわかりました。
また同時に「気概」も必要であるとも思いました。

一言でいうなら「強くなければやさしくなれない」ってとこでしょうか(笑

第二次大戦で当初中立の立場を取った国のいくつかは、「永世中立国」とは若干意味が違うようにも
思いましたが、いずれにしろ中立を貫くのはたいへんなわけですね。

大東亜戦争突入時代、日本が中立を実現できるだけの軍事力はもっていた、というのは興味深いです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/27 18:51

何がおきても自分の力だけで切り向けることができるだけの実力がないとだめですね。

「軍事力」ももちろんですが「政治力」も。

日米同盟におんぶに抱っこの日本ではほぼ不可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにその通りかと思います。
「中立を保つ」という事は、国レベルはもちろん、例えば会社や学校、小さな組織の中ですら容易ではない事から考えても
外交能力(個人単位で言えば交渉術や友達との問題を調整する能力)がないと実現できないのは確かですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 18:08

まあ、無理だと思います。



・国民皆兵の義務を作る。
 スイスでは20代に兵隊教育があり、その後毎年2週間程度の軍事教習がある。50代までは予備兵。武器を各家庭で保管しています。

・軍事に掛ける費用を拡大する。
 GNPの1%ねんて枠は撤去。 少なくても他国がそう簡単に侵略をしたいと思わないような軍事力を作る。
 スイスのトンネルや橋梁に爆弾を仕掛けてあり、いざというときは爆破してでも交通破壊をする覚悟がある。

・戦争になったとき他同盟国の救援は期待できない。

なお、平和主義者が言っている「軍事力放棄による平和主義」は夢物語以上ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。

宣言するだけで中立国になれないのは完璧に分かりました(笑 ありがとうございます。

単なる軍事力放棄による平和主義 は当然夢物語で、もし軍事なしの平和を貫くなら、全世界全人種から尊敬、畏怖される気高さ崇高さでもない限り、またそれを知らしめる手段がないかぎり…、ですね。

つまり「神」のようになるしかない=無理 ですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 14:50

こんにちわ。



私は新婚旅行以来スイスが大好きで、先日も行ってきました。とっても綺麗な国です(^.^)

スイスは永世中立を宣言して、世界に認められていますが、中立を保つためには他国からの侵略に対して独力で対抗することが出来るほどの重武装が必要と言うことでもあります。
当然、他国から武器を買うのも難しくなるので、自国で生産しなければならない場合もあります。

No.1の方が書いてくれたURLや私の参考URLを見ていただくと分かると思いますが、スイスは中立国であるけれど、平和国家と言うワケでは無いと言うのが分かると思います。

実際に、スイスのあちこちには小さな民間飛行場が沢山あって、プロペラの飛行機が使っているのですが、よ~く見ると端のほうに軍用機の格納庫があったり、滑走路も戦闘機の離着陸が可能な長さを確保してあったりします。

また徴兵制があったり、兵役終了後も全員が「予備兵」となったりしますし、お家に核シェルターまであったりします。

日本が永世中立を宣言するとなると、アメリカとの同盟関係も破棄しなければなりませんし、そうなれば経済的にも厳しくなるでしょうね。
立地的にもスイスよりもさらに重武装しないと守りきれないだろうし....。中立を宣言した途端に戦争が始まりそうです....。




 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
スイス。。観光には本当にいいところなんでしょうね~!(行った事ない…)

もし日本が中立なんて事しようと思うと当然、アメリカよさようなら、をしなければいけないのはそうで、
あまりにも現実的ぢゃないですよね。。。

地理的にもおいしいところだしお人よし国民だから、なにかと因縁つけられて占領されそうですよね。。ハハ…。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/27 14:43

地政学上の問題もあります。



スイスに侵略したからといって、地図上の面積が増えることくらいしかメリットはないのですが(地政学では)。

日本の占める地理的な環境を考えれば、そうはいっていられないでしょうね。

その昔、中立を宣言していたベルギーなんかも、蹂躙されたことがありますから、中立ってのは単に「言葉にすぎない」のです。
認めてもらうことはできても、誰も保障してくれるものじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

スイスと日本を単純には比較できないってことですね。なるほどです。

中立を宣言していても侵略されてしまうわけですか・・「認められても保証はされない」というのは中立国の難しさなんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/27 14:37

現在の世界で有力な中立国というと、スイスやスウェーデンがあります。


しかし両国とも、中立国ですのでどこの国とも同盟を結ぶことができず、そのため防衛に非常に力を入れています。

(参考:外務省HPより抜粋)
スウェーデン
 ・人口 901万人
 ・徴兵制度あり(19才~47才)
 ・兵力 陸軍5,000人、海軍2,500人、空軍2,500人(予備役約15,000人)
  (ただし戦時総動員兵力約20万人(2004年))
スイス
 ・人口 739万人
 ・徴兵制あり
 ・兵力 戦時動員数22万人、民間防衛12万人

単純比較になりますが、日本の人口が約1億2700万人ですから、徴兵制を導入して、戦時動員数を300万人くらいに設定すれば、日本も中立国になれそうですね。
ちなみに、両国とも自前で軍事産業をもっており、武器を輸出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
具体的な数字等たいへん参考になりました。
軍事的中立国=軍事充実国家 でなければやっていけないわけですよね。。実際。

中立国をやっていくたいへんさがなんとなくわかってきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/27 14:33

なれますよ。


以前自分のプログでその軍事力を計算したことがありあます。
 日本を強力な軍事国家にすればいい
 誰も米国に攻撃しようとする国家がいないのと一緒です

参考URL:http://ameblo.jp/rikukoro/entry-10008833717.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
ブログも拝見しました。逆説的に、そう簡単にはなれないし、中立=理想国家ではないという皮肉っぽさもおもしろいです。

同じ「だれも攻撃しようと思わない国」なら、戦争好きなアメリカよりスイスの方が「マシ」と言えなくもないですかね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/27 14:25

簡単にはなれないと思います。


国民の多くが、民兵だったかと思います。
トラブルが発生した際には、一定時間内にその場へ武器を携えはせ参じる義務もあります。
士官クラスは、自動車のトランクにロケットランチャーなどの武器を積んでいるかも知れません。多くの家庭には、核シェルターがあります。海も無いのに軍艦(?)もあるとか?
よく言われるスイスの銀行(決して1つではありません)には世界中の色々な多額の預金を持っています。(正当、違法な物等々色々)
まわりを多くの国に囲まれて中立的な立場を取らざるをえなかったのかも知れません。
うろ覚えで書いていますので、曖昧なところもあるかも知れませんので、ご自身でスイスについて色々と調べて見られる事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございました。
「わたし中立でーす」と宣言するだけでは中立国家になれない事がよーく分かりました。
みなさんの参考URLなども見て調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!