プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金を両替するとき,皆さんは何ていいます?
「お金をこわす」ですか?
それとも,
「お金をくずす」ですか?
それとも,標準語で,
「両替する」ですか?

いろいろ理由があり,10時までにレスして下さればありがたいです。

自分の地域がどこかも書いてくだされば,もっとありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

東京在住(横浜産)です。



「おかねをくずす」です。
    • good
    • 1

27歳男、愛媛県です。


「お金くずして」や「お金くだいて」と言います。
    • good
    • 2

東京生まれ、東京育ちです。


「お金をくずす」ですね。
    • good
    • 1

「両替する」=普通に使います。



「お金をくずす」=普通に使います。

「お金をこわす」=使いません。 (京都)
    • good
    • 1

使用するのは「お金をくずす」と「両換する」です。



「お金をくずす」の使用例は:日常会話で一番多いのがタクシー乗車時に、一万円札しかない時。運転手「細かいのないですか?」自分「スイマセンないんですが、もし良かったらそこの自動販売機(コンビニもあり)で何か買ってきましょうか?」
あと、友人間でも「○○君、500円をくずせる?」「ええ、くずせます。」

「両換する」の使用例は:金融機関のATMでお金をおろす時に、機械の画面で「両替しますか?」とメッセージが出る時。あとは、「話言葉では、滅多に使用しません。」
両替と意味が違いますが、競馬・パチンコ・パチスロの清算時には、良く使います(というより特にパチンコ・パチスロの場合は、勝った分を現金化する際の表現には、「両替する」しかないんでは?)

関東生まれで、北海道生活長しも上記表現です。
逆に「お金をこわす」という表現は、(生まれてから聞いた事ありません。)関西以西では、使用してるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと詳しい説明ありがとうございます。
「お金をこわす」の件なんですが,僕の住んでいる半田市(名古屋近郊)でよく使っていますが,どこの方言かは全くわかりません。 

お礼日時:2002/03/06 22:37

 こんばんは。

名古屋育ち、現在は関東在住です。

 「くずしてもらえますか?」と、
 「細かくしてもらえますか?」

 ――の2パターンですね、普通に使うのは。「両替してもらえますか?」ってのは、使った事がありません。「こわしてもらえますか?」ってのは、はじめて聞きました。

 ただ「細かくしてもらう」っていうのは、自分以外に使っている人を余り知りません。私個人の「方言」かも^^;。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんばんわ。



私は東京生まれの茨城育ちで現在、名古屋ですが、
”両替”を通常使ってます。
稀ですが、友達との間とかでは”くずす”を使ってすような。。。
使い分けてるわけじゃないけど、”くずしてー”とか”くずせる?”とか使ってます。
    • good
    • 1

北関東のものです。


両替して、が一番多いです。
くずして、細かくして、も言います。
1万円を1000円10枚にできる?とか言うときもあります。
小さくできる?というのを聞いたことがあります。
こわす、は初耳です。
ちなみに両替は2パターンありますが、細かくするのの反対は思いつきませんね。
    • good
    • 2

千葉です。



「細かいのに両替して下さい」といいます。

ちなみに、今の今まで「両替」を「りょうがい」と読んでました。変換できない筈だ・・・
    • good
    • 1

東北地方出身で、現在は関東です。


田舎では「くずす」を使う事が多かったですね。
硬貨に替えてもらう時は、「細かくして下さい」という言葉を使うような気もします。

関係ないですが、パチンコ店でゴッソリ両替したのは、いつの事だったか........(T_T)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!