プロが教えるわが家の防犯対策術!

口内炎の予防(口腔衛生)にイソジンを使いたいのですが、うがいの後残る薬臭が嫌で口をすすぐようにしています。これは効果が薄まりますか。それとも最初のうがいで殺菌されているので問題ないですか。

A 回答 (3件)

口腔内をイソジンでうがいすれば,菌が殺菌され口内が消毒出来た訳ですから,その後水道水で味を消せばいいです.大丈夫です.

• 0
この回答へのお礼

いやぁ、そういう答えを待っていました。救われました。ありがとうございます。

余談だけど、参考まで。

うがい薬を使った殺菌と、普通に水だけでうがいをするのとでは、さほど効果は変わらないというデータが出てたりする。
事の真偽は判らないけれど、まあ、そういう話もあったよ~ってだけなので…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。水でも効果はあると思いますが、薬と大して変わらないのなら困ったものですねぇ。効果を期待したいです。

口腔内をいつも清潔にしておくためのものです。

すぐに口をすすいでもまたすぐうがいをしておけば別ですが、そういうわけにはいきませんね。すすいでしまえばやはり効果は減ります。時間が経てば自然に唾液と混ざり、流され臭いは消えます。
それでもいやならば、同じ効能効果でアズレンとか臭いがしない薬剤を使ったものもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あの味、あの臭いを残したままでは辛いので他のを試してみようと思います。